最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:75
総数:364238
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

3年 「なんでも食べて元気にすごそう」

画像1
画像2
画像3
 学級活動「なんでも食べて元気にすごそう」の学習で、栄養教諭の武田先生をお招きしました。
 苦手な食べ物にも、たくさんの栄養が含まれており、体にとって大切な働きがあることが分かりました。できるだけ好き嫌いせず、バランスよくなんでも食べることができるようになってほしいです。

学習の様子

ほほえみ4,5組では、自立活動で「かるたづくり」に取り組んでいます。
国語の学習で、3年生はことわざの学習をしています。学習の後「ことわざかるた」で、たくさんのことわざに親しみました。
画像1
画像2

合体の時間(2年生)

画像1
画像2
画像3
 月曜日の3時間目は,2年生全員で体育を行っています。寒くなってきましたが,子供達は体を動かすことが大好きです。3分間完走やなわとびなど,いろいろなことを頑張っています!!
 冬休みもしっかりと体を動かし,元気に過ごしてくださいね。

図画工作科「パタパタストロー」(2年生)

画像1
画像2
 2年生は,「パタパタストロー」の学習を行いました。パタパタ動くストローの仕組みを使って,どんな動きに見えるか考えました。鳥の羽が動いたり,手を大きく振ったりする様子を工作であらわしました。

【生徒指導】 ポスターを掲示しました。

画像1
 学校でもちょうど今,学校生活アンケートをとって,気になる児童については,個別に話を聞いているところです。

野外活動Bグループの様子のお知らせ4

画像1
画像2
キャンドルサービスでは、楽しいゲームをたくさんしました。
先生方も盛り上げてくれて、思い出多い野外活動となったことと思います。

野外活動Bグループの様子のお知らせ3

画像1
画像2
長時間集中して、世界に一つだけの自分の箸を仕上げました。
だれ一人としてケガをすることなく活動できたことがよかったです。

野外活動Bグループの様子のお知らせ2

画像1
画像2
班の人と協力をして自分の背の高さ以上のタワーを積み立てることができました。

野外活動Bグループの様子1

画像1
画像2
続きまして、11月27日(土)〜11月28日(日)の野外活動Bグループの活動の様子をお知らせします。

野外活動Aグループの様子4

画像1
画像2
キャンドルサービスでは、楽しいゲームをたくさんしました。
いい思い出を作ることができました。

野外活動Aグループの様子3

画像1
画像2
工作で箸を作っている様子です。
世界で一つしかない箸を作りました。

野外活動Aグループの様子2

画像1
画像2
画像3
班の人と協力をしてディスクゴルフをしている様子です。

野外活動Aグループの様子1

画像1
画像2
画像3
遅くなりましたが、11月26日(金)〜11月27日(土)の野外活動Aグループの活動の様子をお知らせします。

学校部門 奨励賞

画像1
画像2
本日、本校の研究論文が優秀と認められたことで、公益財団法人日本教育公務員弘済会広島支部の方が来校され、賞状等をいただきました。暮会で表彰式を行っている様子です。
今後も、より一層研修を深めて参りたいと思います。

【生徒指導】 年末大掃除

画像1
 今週は,クリーン大作戦!大掃除週間です。窓のさんやドアのレール,ランドセルを入れている棚や掃除ロッカーの中など,毎日重点個所を決めて,念入りに掃除をすることになっています。きれいに整った教室で,新年を迎えたいですね。

【生徒指導】 ロング昼休憩

画像1
 子どもたちが楽しみにしている,長〜い昼休憩のことです。低・中・高と日を分けて実施しています。担任の先生方もこの日は,子どもたちと一緒になって外遊びを楽しんでいます。人気の秘密はここにあるのかも。

3年 理科 「 ものの重さ 」

 理科「ものの重さ」の学習で、ものの形が変わると重さはどうなるのか実験を行いました。
 同じねんどで、いろいろな形を作り、どの形も重さは変わらないことを学習しました。どの班も友達と協力して形を変えたり、記録をしたりすることができました。
画像1画像2

ひみつのすみか完成したよ ☆ (4年生)

 4年生の図画工作科では,「ひみつのすみか」をしています。
 まずは,自分の集めてきた材料をもとに,どんなキャラクターにするかを,考えました。そして,そのキャラクターは,どんなすみかに住んでいるのかのイメージを広げました。ノコギリや金づち,グルーガンを,最初は難しそうに扱っていたのですが,使っていくうちに,だんだんと慣れ,楽しんで作品を作り上げることができました。
画像1
画像2
画像3

【生徒指導】 スローガンを入れてね!

画像1
 用紙サイズは,四つ切画用紙で,たてでもよこでもO.Kです。

3年 広島菜の水やり

画像1
画像2
 今日は、1組と5組で広島菜の水やりに行ってきました。
 どのクラスも広島菜に水やりをするのが、とても上手になってきました。子どもたちは、広島菜がすくすくと成長していることに、喜びを感じている様子でした。
 もっと大きくりっぱな広島菜を育てるために、これからも3年生全員で水やりを頑張っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044