最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:75
総数:364244
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

1年生 歩行教室

本日5校時、体育館で1年生が歩行教室を行いました。
横断歩道の渡り方を指導していただき、実際に渡る練習をしました。
本日習ったことをこれからの生活に活かしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

【生徒指導】 校外指導

 地域の方から様々な情報が入ってきます。時には,学級指導が必要な内容もあります。日頃から積極的に地域に出て,子どもたちの様子を見守っていきたいと思います。
画像1

タイピング練習(2年生)

画像1
画像2
 今年も,コンピュータ室に行き,タイピングの練習を始めました。ローマ字表を見ながら,「AIUEO」を入力したり,キーボードの位置を覚えたり・・・。昨年より,入力するタイムが短くなるよう練習を頑張っていきます。

50m走のタイムを計りました☆(4年生)

 50m走のタイムを計りました。
 1 思いっきり腕を振って
 2 ゴールを見て
 3 最後まで必死に走る
 という,3つのポイントを意識して,走りました。
 次の日には,「これを意識したら,1秒も速くなった。」と,うれしそうに日記に書いている子もいました。
 
画像1
画像2
画像3

学びのA B C

 3年生の道徳の時間を担当しています。学校教育目標「人間性豊かで社会性と自主的実践力のある子どもの育成」を念頭に,授業づくりをしているところです。生き生きと学ぶために本校には「学びのA B C」というものがあります。一時間一時間を大切に,子どもたちと一緒に様々なことを学んでいきたいと思っています。
画像1
画像2

50m走(2年生)

画像1
画像2
 晴天の中,50m走を行いました。準備運動をして,「よ〜い,ドン。」ゴールを目指して一生懸命に走りました。

2年生 図画工作科 〜 にぎにぎ ねん土 〜

画像1
画像2
 図画工作科「にぎにぎ ねん土」の学習を行いました。粘土を握ったり,つまんだり,ねじったり・・・。できた形から思い思いの作品を作りました。下の写真は,何でしょう?想像力を働かせてみてくださいね。

4年生 専科の授業も始まりました☆

画像1
画像2
画像3
 4年生でも,専科の授業が始まりました。
 音楽は山下先生,書写は吉國先生,道徳と英語は鹿野先生です。
 たくさんの先生に見守ってもらいながら,4年生は学習します。
 どの先生の授業でも,集中して,頑張っていました。

「おはようございます!」

画像1
 朝の正門です。気持ちのよいあいさつが響いています。

令和3年度 川内小学校PTA規約

令和3年度 川内小学校PTA規約を添付しています。
ご覧になられる際は⇒令和3年度 川内小学校 PTA規約をクリックしてください。

ゲストティーチャー

1年生の子供たちにいろいろな先生を知ってもらうために,いろいろな先生が教室に話をしに来てくれています。校長先生,教頭先生,保健室の先生,給食の先生,ほほえみの先生です。
子供たちは興味津々で話を聞き,名前を呼んだり,質問したりしていました。
学校に少しずつ慣れていってくれると嬉しいです。
画像1
画像2

生活委員会の活動

 今年度も「ABC運動」に取り組んでいきます。月別の生活目標や川内っ子十か条など,学校生活の様子で気になることを全校に放送で呼びかけたり,自らがあいさつ名人になってあいさつ運動を推進したりします。あいさつの輪を広げるために,朝,正門に立ってあいさつをするだけでなく,各教室を回るという活動も取り入れました。子どもたちの自主的活動になるよう,一人ひとりに頑張りカードを持たせています。
画像1

学年集会(合体)をしました

 4年生になって初めて,合同体育をしました。
 最初に,4年生として,「当たり前スマイル」「優しさスマイル」「行動スマイル」など,たくさんのスマイルを増やしていこうという話を聞きました。
 その後には,3年生の時にも頑張って取り組んでいたクラス対抗駅伝をしました。どの子も,最後まで一生懸命に走りきることができました。
 得意なことも,苦手なことも,最後まで頑張ることができる,そんな子どもたちになってほしいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

書写

画像1
画像2
 3年生の書写は吉國先生が教えてくれています。どの先生の授業でも、頑張る3年生。とてもかっこいいです。習字道具を使うのも楽しみですね。

1年生がんばろうの会

1年生になって1週間が過ぎました。
今日は1年生全体で学年集会をしました。
1年生の先生の紹介をしたり,学年目標について話したりしました。
今年の1年生は,「やさしさいっぱい げんきいっぱい やるきいっぱい」で力を合わせてがんばります!!
画像1
画像2
画像3

6年生 合同体育 リレー

画像1
画像2
画像3
6年生の最初の体育は,全クラスが集まって合同体育を行いました。「バトンをつないで,6年生の絆を深めよう。」をめあてに,各クラス対抗のリレーをしました。どのクラスも一生懸命バトンをつなぎ,温かい声援や拍手の中でリレーをすることができました。

3年生理科の授業

画像1
画像2
3年生の理科の授業の様子です。
生き物を育てようの学習で、
虫眼鏡を使って、花の色、形、大きさを調べています。
主体的に学習をしている姿が素晴らしいです。

音楽の学習

画像1
 3年生からは音楽の山下先生が授業をしてくれます。新型コロナウイルスに負けないよう,工夫をしながら,みんなで楽しい音楽の授業にしていきましょう。楽しみですね。

春をみ〜つけた!!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で春を見つけに,校庭へ行きました。
「きれいな花がさいとる〜。」「てんとう虫がおる〜。見て〜。」
子供達は,たくさんの春を見つけ,ワークシートにかきました。
どこかに出かけるときには,春を見つけてみてくださいね。

学年集会を行いました

画像1
画像2
 3年生で学年集会を行いました。
学年目標は「チャレンジ〜やってみよう!〜」です。2年生で付けた力を基に,「自分たちで考えてやってみよう!」「みんなで協力してやってみよう!」を合い言葉に頑張っていこうと話しました。先生たちの自己紹介もとても良い表情で聞いてくれました。

 そのあとは合同体育を行いました。おいかけっこリレーをクラスごとに楽しみました。みんな力いっぱい走っていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044