最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:75
総数:364228
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

感動体験(6年生)その4

雨上がりのため地面が柔らかくなっていたため、
掘りやすかったです。
画像1
画像2
画像3

感動体験(6年生)その3

じゃがいもを収穫している様子です。
画像1
画像2
画像3

感動体験(6年生)その2

画像1
画像2
画像3
じゃがいもを収穫するのは大変でしたが、たくさん収穫できました。

感動体験(6年生)その1

感動体験事業の一環としてじゃがいもを育てています。
5月28日(金)に、じゃがいもを収穫しました。
みんなで協力して多くのじゃがいもを収穫しました。
大小ありましたが、大きいものでは、
大人のこぶし以上の物もありました。
畑を提供していただいた地域の方には感謝です。
画像1
画像2
画像3

【生徒指導】「ABC」は,こんなところにも

 上段の写真のように「健康ABC」として使っています。様々な場面で「当たり前のことが,ビックリするぐらい,ちゃんとできる!」ことを子どもたちに意識させる取り組みです。ちなみに下段の写真は,運動を推進するために考えられた「ABCコール」です。こちらの問いかけに「かぎかっこの言葉」で子どもたちが応えます。本校の校歌の歌詞を基に考えられたものです。
画像1
画像2

スパッタリングに挑戦★ (4年生)

 4年生では,今,「絵の具でゆめもよう」の学習をしています。
 思い思いに表現してきた「まぼろしのちょう」の背景に「スパッタリング」という技法を取り入れました。網と歯ブラシを使って行う初めての技法でしたが,どのようにしたら,自分の思いにより近づくかを考えながら,頑張りました。
画像1
画像2

【生徒指導】「正直は一生の宝」

画像1
 3年生の道徳の時間に,正直に謝ることの大切さについて考えました。誰でも失敗をしたり過ちを犯したりすることがあります。そういう時に,どんな態度をとるのがよいのか,また,なぜその態度がよいのかを,日常生活の中で,意識できるようになってほしいと思います。

給食もりもり食べてます★(4年生)

 子どもたちは,今日も元気に過ごしています。それは,好きな給食も苦手な給食も,もりもり食べているからです。コロナ感染予防のために黙食ですが,おいしい給食のおかげで,子どもたちにとっての楽しみな時間の一つになっています。今日も,子どもたちの食器も教室の食缶も空っぽです。
画像1画像2画像3

腕やあしの関節について調べたよ★(4年生理科)

 今,4年生では,「体のつくりと運動」という学習をしています。
 自分の骨を触ってみたり,骨の模型を観察してみたりして,調べました。体には,かたい骨があること,腕やあしの曲がるところは骨のつなぎ目になっていて,そこを関節ということを学びました。
画像1
画像2
画像3

合体をしました★ (4年生)

 4,5,6組の3クラス合同の体育で,折り返しリレーをしました。
 「スキップ」や「もも上げ」,「ケンケン」など,いろいろなお題に応じて,走りました。感染予防のため,声を挙げての応援をすることはできませんでしたが,拍手をすることで自分のチームを応援していました。どのチームも,最後まで精一杯走り切り,楽しくリレーをすることができました。
画像1
画像2
画像3

【生徒指導】一斉下校指導

 学級で安全な下校の仕方を確認した後,各丁目ごとに下校させて全校児童を指導するものです。本校は,正門を出るとすぐ車道になっていて,歩道もありません。道幅も狭く,交通安全については心を砕いているところです。「道路の端を一列で歩く」だけでなく「車とすれ違う時には,立ち止まって譲る」など,マナーにも気を付けている子ども達です。
画像1

立ち上がれ!ねん土 (4年生)

 図画工作科の学習で「立ち上がれ!ねん土」という学習をしました。
 どのような工夫をしたら,粘土が立ち上がるのか,高さがあっても安定するのか,試行錯誤を繰り返しながら,楽しんで学習をすることができました。できがった後は,鑑賞会を行い,友達の作品のよいところ見付けをしました。
画像1
画像2
画像3

【生徒指導】はきものをそろえると 心もそろう

画像1
 履物を揃えることは「自分自身を見つめる」「自分の行いを振り返る」ということにつながる。つまり,「履物がちらかっていると心が乱れている。揃っていれば心が落ち着いている。」ということだそうです。子どもたちが,落ち着いて学校生活を送れるよう,様子を見ながら指導してみたいと思っています。

めざせ野さい作り名人(2年生)

画像1
画像2
画像3
 野菜作り名人を目指し,自分が育てたい野菜を選んで,苗を植えました。ミニトマト・ピーマン・ナス、収穫をお楽しみに。たくさん実るように,お世話を頑張ります。

みんな遊び,楽しんでいます☆(4年生)

 みんな遊びをしました。
 みんな遊び係が中心となって,クラス全員が楽しめる遊びを企画し遊びます。1組,4組は「天下統一」,6組は「ドッジボール」をしました。もめ事になることもなく,楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

町探検

画像1画像2
 5月11日(火)に、社会と総合の学習で町探検に行きました。3つのグループに分かれてそれぞれの丁目にある建物を調べ、川内の良さやもっと知りたいことを見つけてくることができました。見つけたことをこれからの学習に生かしていきます。

3年生避難訓練(火災)

画像1
 5月12日(水)に、3年生で火災対応避難訓練を行いました。
理科室からの火災を想定し、速やかに落ち着いて校庭に集合できました。

避難訓練を行うことの大切さ、「お・は・し・も」について確認しました。真剣に取り組むことができていました。

【生徒指導】 清掃強化週間

画像1
 日頃手が行き届かない所をきれいにする取り組みです。また,本校では無言で掃除をすることを目標に掲げているので,その徹底も狙っています。道具もきちんと片付けて,次の学習の準備に向かう子どもたちです。

「竹ものさし」購入について(2年生)

画像1
 算数科「長さをはかってあらわそう」の学習で,竹ものさしを使います。11日(火)に申し込み封筒を持ち帰ります。申し込みをされる方は,封筒に160円を入れて封をし,5月18日(火)に持たせてください。
 また,30cmの竹ものさしが入る袋をご準備いただければと思います。よろしくお願いします。

5月7日 5年生避難訓練(火災)

画像1
画像2
5時間目に、火災対応の避難訓練を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策として、学年ごとに分散して実施しています。

児童達は、速やかに落ち着いて集合できました。

生徒指導の先生から、避難する際に注意することとして、

「お・は・し・も」についてお話がありました。

「お」・・・押さない
「は」・・・走らない
「し」・・・しゃべらない
「も」・・・戻らない
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044