最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:75
総数:364238
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

令和3年度夏休み工作キット

令和3年度夏休み工作キット商品リスト並びに、
第2回夏休み工作キットアンケートを添付しています。
下記の項目をクリックしますとご覧いただけます。
ぜひご利用ください。

令和3年度夏休み工作キット商品リスト

第2回夏休み工作キット アンケート

第2回夏休み工作キット アンケート(ほほえみ学級)

走り高跳び

 体育科では走り高跳びが始まりました。
 4年生ぶりの走り高跳びで,最初は跳ぶ感覚が思い出せなかったり棒が体に当たるのが怖くてチャレンジ出来ない児童がいましたが,友達同士で「がんばれ!」や「怖くないよ,大丈夫」など声を掛け合い一生懸命取り組んでいました。
 これからの学習では「リズミカルな助走から力強く踏み切る」ことを目指して少しでも記録が伸びるように練習していきます。
画像1

タイピング練習スタート★(4年生)

画像1
画像2
画像3
 第1回タイピング大会に向けての練習が始まりました。
 今回4年生が挑戦するのは,「、」「。」「:」「!」「?」「@」などの記号や「ちゃ」「びょ」「おぉ」などの小さい文字などで,かなり難しいです。
 大会までにある2回の練習時間をしっかり使って,頑張って練習しています。

電流のはたらき・プロペラカーで実験★ (4年生)

 今,4年生の理科では,「電流のはたらき」の学習をしています。
 説明を聞きながら,説明書を見ながら,そして友達の助けを借りながら,実験キットを組み立て,実験をします。「乾電池2個で同じはずなのに,つなぎ方を変えるだけで,走るスピードが違うのは何でだろう?」という疑問をもつことができました。次の時間には,予想を基に,確かめる実験を行います。
画像1
画像2
画像3

道徳

画像1
画像2
 道徳の時間に「やさしさとは」という題材で学習しました。
役割演技を使って、どうすることが本当のやさしさなのかをみんなで考えました。
演技した人も、それを見ていた人も、とってもいい気付きを交流し合うことができました。これからの生活に生かしていきたいですね。

【生徒指導】 取組についのお願い

画像1
 平成27年から,全市で児童生徒の携帯電話・スマートフォン等の夜間使用を制限し,規則正しい生活習慣の定着を効果的に図る取組として展開されている「10(テン)オフ運動」です。夏の強化週間に7月5日(月)〜11日が設定されました。児童にミニポスターを持ち帰らせますので,ぜひ,家族でのルールづくりに取り組んでみてください。

感動体験(2年生)その2

画像1
画像2
画像3
根がついてきたらマルチを張ります。

感動体験(2年生)その1

画像1
画像2
画像3
感動体験事業の一環としてサツマイモの苗を植えました。
事前に地域の方より斜めに植えるように指導をしていただきました。

川内けんこう3か条

 川内小学校では、「川内けんこう3か条」をつくり、「体温チェック」「手洗い」「マスク」の3つを合言葉に学校全体で意識して取り組んでいます。
 「体温チェック」とは、毎朝の登校前の体温の検温を確実にすることを意識づけるための言葉です。
 「手洗い」や「マスク」は、学校での様々な時間の手洗いを意識づけたりマスク持参を意識づけたりするための言葉です。
 この3か条を毎日守って、川内小学校の安心安全をみんなで守っていきたいと思います。
 
 
画像1
画像2
画像3

6年生 図工 水の流れのように

 図画工作科「水の流れのように」の学習で、水の流れを想像してねん土で表す学習を行っています。
 今回の授業は、想像した水の流れが表せるように、ねん土の形を考え、作品を作りました。次の授業でのりを流したときに、想像した水の流れになるように水の溜まり場をつくったり、高さを出したり、流す道を複数つくったり色々な工夫をすることができました。
画像1
画像2
画像3

アサガオの観察

画像1
画像2
画像3
種から植えたアサガオがぐんぐん成長しています。
子供たちは,「葉っぱの数が増えた。」「さわった感じがざらざらしている。」「ハートの形みたいだ。」としっかりと観察していました。
今回の観察では,つるが出ており,「茎と茎の間からなんか出て。」と新たな発見に盛り上がっていました。

総合的な学習 タイピング大会へ向けて(5年生)

画像1画像2
 2週間後の川内小タイピング大会に向けての練習が始まりました。
タイピングが得意な子もいれば,逆に苦手意識をもっている子もいますが、練習の中で,「タイムがすごく縮まった!」「もう少し縮めたい!」と一生懸命取り組む姿が,印象的でした。
 自分のベストが出せるように,がんばってほしいと思います。

【生徒指導】 まずは身だしなみから

 学習に向かう姿勢を作っていくために,学級指導資料を作成しました。
画像1

分度器を使った学習(2)★(4年生)

 今日は,授業研究会がありました。4年生では,「角の大きさ」について研究をしています。他の学年の先生にも見守られながら,180度よりも大きい角の大きさを分度器を使った測定の仕方を考えました。
画像1
画像2

【生徒指導】 内面を磨く

画像1
 本校では,年間を通じて無言清掃に取り組んでいます。重点目標なので6月と1月の生活目標A B C は「だまって掃除をしよう!」です。
 汚れをきれいにするだけでなく,心の部分でも美しく成長するという意味も込められています。

習字もステップアップ!

画像1
5年生になり,2か月が過ぎました。

高学年として,ほかの学年の手本となれるよう,
いろいろな場面でステップアップを目指しています。

習字で取り組む文字も難しくなっていますが,
みんな集中してがんばっています!

美味しく給食食べています。

みんなが楽しみにしている給食の時間の様子です。

 給食の時には「食器をもって食べる」「おしゃべりをしない」などのマナーを守って食べています。高学年の姿を見て、一年生も準備から片付けまで上手にできるようになってきました。苦手な食べ物も一口は食べるようにして、少しずつ食べられる量を増やしています。

ほほえみ4.5組ほほえみ6.7組ほほえみ8組

分度器を使った学習★ (4年生)

 4年生では,「角の大きさ」の学習をしています。
 「角度とは」「180度とは」などを体を使って学習した上で,分度器を使った学習に入りました。初めて使う学習道具を喜んで使って学習しています。
画像1
画像2
画像3

【生徒指導】 教室を空ける時

 机の上がきちんと整頓され,椅子も全員収められています。これは1年生の教室です。立派ですね。
画像1

令和3年度救命救急講習会

画像1
画像2
画像3
6月7日(月)「もしもの時に、行動できるように」を主題に、
PUSHコースによる心肺蘇生講習を実施しました。
3密を避けるために1回あたり14〜16人で実施しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044