最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:138
総数:364216
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

運動会の練習

画像1画像2
 3年生は運動会の練習を2つのグループに分けて練習しています。
体育館でも、熱中症と密に細心の注意を払って練習をしています。

 みんな一生懸命に取り組んでいて、とてもかっこいいです。

夏休み作品展覧会

画像1画像2
夏休みが終わり,子どもたちが元気に登校してくれて,
私たちも自然と笑顔になりました。
今日は,夏休みに頑張って作った作品や絵の展覧会をしました。
自分やお友達の作品の良さや工夫を見たり遊んだりして,
感じ取っていました。
みんないろいろな作品に興味津々でした。
「これすごいよ〜。」「つぎは,あれをつくってみたい。」と盛り上がっていました。

【生徒指導】 文部科学省からのメッセージ

画像1
画像2
 「君は君のままでいい」(相談窓口紹介動画)

 電話やメール,ネット等の相談窓口 

   0120−0−78310
 (リンク先に相談窓口一覧があります。)

【 生活目標 A B C 】 生活リズムを整えよう

写真は,ある6年生教室の黒板メッセージです。
9月末には運動会もあります。
まだまだ暑い日が続くことと思いますが,
健康管理に気を付けて練習を頑張ってほしいと思います。
画像1

学校再開

画像1
8月30日(月)より学校が再開しました。
子供たちは久しぶりの学校で少し緊張していましたが、
すぐに慣れて楽しそうに遊んでいる姿が見られました。
学校朝会は、新型コロナウイルス感染症予防のため、
テレビで行いました。
校長先生から、夏休みの振り返り、
新型コロナウイルス感染症予防について、
オリンピック、パラリンピックから感じることなどについて、
お話がありました。

さあ皆さん、これからまた頑張っていきましょう。

2年生チアポンポンの作り方 1

2年生が運動会で使用するチアポンポン作りのご協力をお願いします。全体的にポンポンが丸くなるようにすると可愛く仕上がります。
画像1
画像2
画像3

2年生チアポンポンの作り方 2

チアポンポンの作り方続きです。
画像1
画像2
画像3

2年生チアポンポンの作り方 3

チアポンポンの作り方続きです。
画像1

幼小連携・広島テレビの取材(川内幼稚園)

画像1
画像2
広島テレビ プロ野球解説者 石原 慶幸さんが幼小連携の取材に来られました。
9月26日(日)21:54〜21:58放送予定です。

慰霊祭

画像1
画像2
8月7日(土)本校で慰霊祭が開催されました。
本校からも、数名の児童が参加しました。
折り鶴献納、平和の誓い、花束献花をしました。

平和のつどい

画像1
画像2
画像3
8月6日(金)に平和のつどいを実施しました。
黙祷を行い、校長先生の話を聞きました。
その後、各学年から平和学習の取り組みを発表し、平和の歌を歌いました。

【生徒指導】 千羽鶴

画像1
 全校児童が平和への思いを込めて折った鶴です。
 

公開授業その2

ほほえみ7組「わしをそめよう」
じゃばらに折った和紙を、好みの絵の具に浸して、カラフルに染めました。
ほほえみ8組「夏まつり」
開催にに向けて、どんな店があったらいいかなど、話し合いをしています。
画像1
画像2
画像3

公開授業その1

7月に行われた公開授業の様子です。
ほほえみ学級の授業の様子や、がんばっている子どもの姿をいろんな先生に見てもらうことができました。
ほほえみ4・5組「話の聞き方についてべんきょうしよう」
ほほえみ6組「大豆もやし」
みんな真剣に説明を聞いています。
画像1
画像2
画像3

【生徒指導】 怖い水の事故

画像1
 河原に子どもの姿は見られませんでした。

夏休み工作キット

画像1
画像2
画像3
本日、ウルトラマンの会の方達が、
夏休みの工作キットの材料等を持って来てくださいました。
休日にもかかわらず、段ボールに各クラスごとに分けて、
セットしてくださいました。
ウルトラマンの会の方達には感謝・感謝です。
子供たちも大喜びのことと思います。
夏休みには、ご家庭で工作を楽しんでいただければと思います。


コロコロガーレ 金づちを使ったよ☆ (4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生では,図画工作科で「コロコロガーレ」の作品作りに取り組んでいます。木の板に楽しい絵を仕上げ,その板に金づちを使って釘を打ちます。金づちは,3年生でも使ったことがあったので,上手に使うことができていました。釘の打つ位置とモールやゴムの使い方をどのようにしたらより楽しいコースになるのかを,試行錯誤を繰り返しながら作業していました。

【生徒指導】 7月の生活目標 ABC

画像1
 夏休み前になるので,7月の生活目標は「身の回りを整とんしよう」です。そこで,「整理整頓」で検索をかけてみたところ,上のような資料が出てきました。「5S活動」だそうです。「整頓とは,使いやすいようにきちんと置き,表示する」ことなんですね。「整理」から一歩進んだ感じがします。しっかり指導していきたいところです。

夏の壁画づくり

画像1画像2
 夏の壁面飾りをつくりました。今回は花火をテーマに,壁面飾りをつくりました。
 丸く切った黒い画用紙の半分に絵の具を好きなように乗せ,半分に折って開くと,左右対称のカラフルな花火ができました。思い通りの模様ができた児童も,予想と違う模様ができた児童も居ましたが,それぞれの味が出ていました。
 花火を飾る夜の背景をつくるため,大きな模造紙をみんなで真っ黒に塗りつぶしました。高学年と低学年のペアで一つの絵の具皿を使い,お互いに声を掛け合いながら,塗り残しがないように真剣にローラーを動かしていました。真っ黒になった模造紙の上から,ジャガイモ判子で星をぺたぺた散りばめて,きれいな夜空ができました。

【生徒指導】 7月12日(月)下校の時間帯に大雨警報

画像1
 教職員で手分けをして,児童の下校の安全を見守りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044