最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:134
総数:366619
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

わんぱくタイム

画像1
画像2
低学年のわんぱくタイムがありました。
体育の時間などで少しずつ練習している成果がでてきています。跳ぶことができる1年生が増えてきました。
「100回をめざすぞ」とはりきっている子ども達です。

川内っ子まつり

みんなが楽しみにしていた川内っ子まつりがありました。
今日のために,全学年が楽しむことができるものを考え,自分たちで準備をしてきました。

たくさんのお客さんに来ていただき,みんなで楽しむことができました。
画像1画像2画像3

PTC(リース作り)

画像1画像2
1年生PTCがありました。
春から育ててきたアサガオのツルを使ってリースのもとを作り,それぞれの持ってきた材料を使って素敵なリースが完成しました。


こんなに大きくなっています

画像1画像2
万年青会の方々のお力を借りながら3年生が育てている広島菜が、こんなに大きく育っています。
収穫は年が明けてからです。それまでどんなに大きくなるのか、今からとても楽しみです。

1年生算数

画像1
画像2
入学して半年以上。自分の考えを発表したり、友達の考えと比べたり、前に出て実物投影機を使って説明したり。
ずいぶん成長した姿にびっくりしました。

せせらぎ美化活動

画像1
画像2
 5・6時間目に、4年生が、城南中学校の2年生と川内幼稚園・緑井幼稚園の園児と緑井小学校の4年生といっしょにせせらぎ公園のごみ拾いをしました。
 寒い中、一生懸命ごみ拾いをしていました。学校に帰ってきてから「城南中学校の人が優しくしてくれてうれしかった」と言っており、ほかの学校の人とのふれあいが楽しかったようです。

土曜参観日・PTAバザー

土曜参観日でした。
いつもの参観日にはなかなか来ていただくことができない、お父さんやおじいちゃんなども、たくさんお越しいただきました。子ども達のはりきっている姿がすてきでした。

午後からはPTAバザー。うどんや焼きそばなどを買ったり、体育館で器楽クラブの演奏を聴いたりして、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

PTC

5年生のPTCがありました。今回は広島ドラゴンフライズから岡本選手と田中選手をお招きし,バスケットボールを行いました。
保護者の方と子どもたちと一緒にドリブル練習やパス練習をした後,グループに分かれてシュート練習も行いました。プロのバスケットボール選手から直々にアドバイスをもらったり,技を見せていただいたりして,楽しい時間を過ごすことができました。
最後には選手とのミニ試合も行い,子どもたちの応援も白熱し,良い思い出となりました。

お世話をしてくださった役員の方々,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その7「キッザニア2」

画像1
画像2
自分たちで予約を取って、様々な職業に挑戦しています。
制服姿もとっても似合っています。

修学旅行 その6「キッザニア1」

今日は、ギッザニアで職業体験をしています。子ども達が、一番楽しみにしていた活動です。
画像1
画像2

修学旅行 その5「ホテル」

楽しみにしていたホテルに宿泊して、思い出に残るひとときを過ごしました。夕食時には、ホテルの方からのテーブルマナー講座もありました。イルミネーションもとてもきれいでした。
画像1
画像2

花の球根を植えました

画像1
画像2
1年生が、チューリップとクロッカスの球根を植えました。
鉢に土をこぼさないように慎重に入れ、先生の話をよく聞いて穴を掘り求婚を入れました。その上から土をかぶせ、思わずぎゅっと土を押さえてしまった子どももいたけれど、もう一度掘り起こして今度は優しく土をかぶせました。

修学旅行 その4「人と防災未来センター」

画像1
画像2
画像3
人と防災未来センターを見学しました。阪神淡路大震災について映像や展示資料などを通して学び、防災や減災について考えるよい機会となりました。

今日は、みんな元気に活動することができました。この後は、ホテルに泊まり、明日に備えます。

修学旅行 その3「姫路城」

姫路城を見学しました。天守閣まで上り、壮大さを実感しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その2「備前窯」

画像1
画像2
画像3
備前焼体験をしました。備州窯の方から実演を通して作り方を教わり、各自集中して、思い思いの作品を作りました。焼きあがるのが楽しみです。

2年生PTC

体育館で2年生のPTCがありました。
中国新聞の方にお越しいただき、新聞を使ったレクレーションをしました。細長くちぎったり丸めて伸ばしたり。
みんなで力を合わせて競い合いました。

ご参加いただいた保護者の方々、お世話をしてくださった方々、ありがとうございました。
画像1
画像2

「あきのおもちゃやさん」(つくろうあそぼう交流会)

画像1
画像2
川内町内の幼稚園、保育園の年長組さんを川内小学校に招待して、生活科で作ったおもちゃで遊んでもらいました。
各教室で司会などの役割分担を決め、ドングリや紙コップなどで作ったおもちゃで、遊びに来てくれた子ども達を精一杯もてなしました。
ドキドキしながら、少しずつ楽しそうな顔に変わっていく幼稚園児・保育園児を見て、1年生の子ども達もうれしそうでした。

子ども安全の日集会

毎月22日は、広島市内一斉の「子ども安全の日」です。
川内小学校でも、11月22日に「子ども安全の日集会」をしました。毎朝、子ども達の登校を見守ってもらっている方々を学校にお招きし、お礼の言葉やお手紙を渡して、感謝の気持ちを伝えました。
「みんなの大きな声の挨拶が私の元気の源です」「交通ルールを守って安全に歩きましょう」と言っていただきました。
画像1
画像2

校外学習

広島平和記念公園とマツダミュージアムに行きました。

平和記念公園では,資料館を見学し,戦争の悲惨さを実感することができました。また,四年生の時に学習した義勇隊の碑や原爆の子の像に行き,平和についての考えを深めることができました。
マツダミュージアムでは,自動車ができるまでの工程や歴史を知ることができました。たくさんメモをとり,真剣に話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習2

 水産振興センターでは,飼育されている水槽でアユの赤ちゃんやスズキなどの魚を見せてもらいました。カキの育て方も教えてもらい,たくさん収穫できるように,時間も人の手もたくさんかけて育てられていることを学習しました。

 今日は,3回目のお弁当の日でした。公園で友達と一緒においしく食べてとても嬉しそうでした。ご協力いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044