最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:126
総数:365089
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

教職員食育研修

 効果的な給食指導の内容を共有し、9月からの給食指導や食に関する指導に生かすために、教職員による食育研修を行いました。
 まずは、給食室に入り実際に調理の体験をしました。本日のメニューは岩石揚げ、噛みってる!GoGo炒め、かきたま汁、ごはん、ゼリーです。
 試食した後は、児童と教職員にとったアンケートから本校の実態を共有し、互いの学級での給食指導について意見交流を行いました。
画像1画像2画像3

夏休みに突入

上靴などを持って、子ども達が帰っていきました。明日から、子ども達の声が聞こえない静かな学校が続きます。
すてきな思い出がいっぱいの夏休みになりますように。
画像1
画像2

明日から夏休み(2)

画像1
最後の最後まで、ばっちり学習している学級もありました。算数の復習プリントに挑戦し、自分で答え合わせをしていました。苦手なところがわかるので、明日からの夏休みの学習に生かすことができます。

明日から夏休み(1)

画像1
画像2
画像3
本日が最後の登校日、明日から子ども達が楽しみにしていた夏休みです。
夏休み前最後の授業は、教室の掃除や夏休み中に気をつけることの話、お楽しみ会などをしました。

原爆慰霊碑

画像1
画像2
画像3
原爆慰霊碑が学校の敷地内にあります。その慰霊碑に学級ごとに参拝しています。
学級の実態にあったお話を聞いた後、慰霊碑の前で黙祷をしたり、近くにあるアオギリの木を見に行ったりしました。

3年生 4年生に教えてもらったよ

 4年生の教室におじゃまして,4年生が平和学習で調べたことの発表を聞きました。
 新聞や紙芝居,プレゼンテーションソフトを使ったり,時にはクイズを採り入れたりするなどして,3年生が初めて知ることも分かりやく教えてくれました。
 川内義勇隊や川内の供養塔の話など,一生懸命見て聞いて,感じたことがたくさんあったようです。

画像1
画像2

校内研修

画像1
11月に行われる、放送教育の中国大会に向けて、本校教職員の研修を行いました。
大学の先生やNHKの担当者をお迎えして、当日公開される授業の指導案を検討しました。

2年:おもちゃ教室(3)

 いよいよ,完成したおもちゃで遊びます。
 遠くに飛ばしたり,転がったり,高く飛んだり・・・。2年生も年長さんも笑顔いっぱいでした。自分達が準備したおもちゃで楽しんでもらえて,とても嬉しそうな2年生でした。

 年長さんたちが教室を出るときは,名残惜しそうに「ばいばーい!」といつまでも手をふっていました。
画像1
画像2
画像3

2年:おもちゃ教室(2)

 自己紹介の後は,おもちゃづくりです。
 限られた時間の中で,たっぷり遊ぶ時間を確保するために,飾りつけなど時間がかかるものは,2年生が途中まで仕上げています。
 「最後の色塗りは幼稚園のお友達に・・・」と色塗りの仕上げをしてもらったり,最後の組み立てるところを一緒にしたりしていました。
 「ここはこうするんよ。」と優しく教えてあげる姿もたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

2年:おもちゃ教室(1)

 7月18日(木)に,幼稚園,保育園のお友達を招待しておもちゃ教室がありました。
 生活科の学習で動くおもちゃ作りに取り組んできた子ども達。より楽しく遊べるようにどうしたらいいか考えて改良したり,おもちゃ教室の進行の練習をしたりして準備してきました。
 幼稚園,保育園のお友達が教室に入ってくると,少し緊張した顔の2年生。
 まずは自己紹介タイムです。頑張って2年生がリードしていました。
画像1
画像2

5年 立場を決めて討論をしよう

5年生の国語の授業で、討論会を行いました。
「動物園の動物は幸せか」などのテーマに対して立場を決め、グループで理由を考えたり、「○○という質問や反対理由が出たときには、どのように答えようか」などの事前の準備をして討論会に臨みました。
このような場を積み重ねることで、自分の意見を明確に発言したり、相手の意見をよく聞いて反論したりする力が育っていきます。
画像1
画像2

中学生の職場体験

中学校の授業の一環で、6人の中学生が本校で2日間の職場体験を行いました。
正門の所に立って登校時のあいさつから始まり、校内の清掃や各種イベントなどの案内配付などを行いました。
画像1画像2

ハッピー小物入れ

画像1
画像2
3年生の図工で小物入れを作っています。
色つきの粘土を混ぜたきれいな色の粘土を型にきれいに飾り付け、思い思いの小物入れに仕上げています。
想像していた以上の色や模様にびっくりしながら、集中して飾り付けをしていました。

3年生 水泳記録会

画像1
画像2
3年生にとって、今年最後の水泳の授業でした。
今年どれくらい泳ぐことができるようになったのか、記録会をしました。
子ども達や先生方の「がんばれ、がんばれ!」の声援の中、どの子も自分の限界に挑戦していました。

わんぱくタイム

今年2回目のわんぱくタイムがありました。
今回は、ラジオ体操をしました。5・6年の体育委員が前に出てお手本となり、大きく体を動かすこと、左右ある時は左からすることなど気をつけながら練習しました。
画像1
画像2

シャボン玉あそび

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科でシャボン玉遊びをしました。
グラウンドで家から持ってきたストローやうちわの骨などを使って、たくさんのシャボン玉を飛ばしました。大きなシャボン玉や高く舞い上がったシャボン玉に、「先生、見て!」の歓声があがりました。

心の参観日

画像1
 道徳の学習で、日本赤十字社から講師をお招きして、H30年の広島豪雨災害での救護体験から、命の大切さについてのお話をしていただきました。
 子ども達は、以前から気になっていた赤十字のマークの成り立ちを教わり、新しい発見があったようです。また、災害時の避難生活の様子などをみて、事前に準備しておくことの大切さや命の大切さを学びました。

千羽鶴を折っています

 全校児童が、平和への願いを込めて千羽鶴を折っています。
 折り方を忘れてしまった子は友だちに助けてもらいながら、1人2羽ずつ折っていきました。それをクラスごとに糸でつないでいきます。全校児童の千羽鶴は8月の平和集会や慰霊祭で掲げます。
画像1
画像2

ホウセンカの観察

画像1
ホウセンカを育てている3年生が、自分のホウセンカを観察しました。
ずいぶん大きくなり葉もたくさん茂っていたので、スケッチをするのが大変。そのため見ている目はとても真剣でした。

ヘチマの成長にビックリ!

画像1
画像2
 4年生は理科で『夏と生き物』の学習をしています。春に育て始めたヘチマがどれだけ成長したか,様子を観察しに行きました。
 学年園に植え替えた時は高さが10cm程度だったヘチマが,今は2mを越すほどの高さまで成長していて,子どもたちは驚きを隠せないようでした。

 夏になると植物や虫などの生き物はどのような変化をするのか,季節との関わりについて楽しく学習していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044