最新更新日:2024/05/16
本日:count up27
昨日:124
総数:366239
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

図画工作

「ほって すって 見つけて」の学習もいよいよ仕上げに入ってきました。
しっかりと彫った板にインクをつけて,紙をかぶせてこすると・・・
塗ったところと彫ったところがくっきりと表れました!
どの作品もすてきなふくろうが出来上がっています。

画像1画像2画像3

広島菜の収穫

 PTC活動として,JAユースの方々のお世話になりながら,保護者のみなさんと一緒に,大きく育った広島菜を収穫しました。本日は,広島菜漬にするための荒漬け作業までお手伝いをいただきました。寒い中,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年:体育

1月からフラグフットボールの学習をしています。
子どもたちは,ボールをより得点の高い所へ運ぶための作戦を考えて試合をします。
体だけじゃなく頭も使うので成功したときは大きな歓声があがります。
画像1
画像2
画像3

校庭の樹木に

画像1画像2
 何の木なのかがわかるように、写真に名前を書いたプレートを環境委員会が作って掛けました。
 校庭のいろいろな木の名前を確かめてみてください。

たこあげ

画像1
 同じ敷地内にある川内幼稚園の園児さんたちが、本校が給食中の運動場を利用してたこあげをしていました。高くあげようと一生懸命な姿がとてもかわいかったです。

6年生が考えた独自献立

画像1画像2
言語・数理運用科の学習で、6年生が地場産物を使った広島らしい学校給食の献立を考えました。
 5クラスの内、本日は6年3組の献立です。
メニューは ごはん
      広島オールスターかきあげ
      寒い冬も元気に広島っこあん
      具だくさんひろしまかくれ汁
      牛乳             です。

ネーミングも、自分たちで考えた楽しいものになっています。
考えた学級の給食時間に行ってみると、もくもくと食べていました。自分たちで考えた給食は、格別の味だったようです。

学校放送番組を活用した校内研究授業

画像1画像2画像3
今年度4回目の校内研究授業は、4年生の理科「冬の星」でした。
学校放送番組を見て、気付いたことや疑問に思ったことを付せん紙に書き出し、グループで交流するという授業です。
 協議会では、「対話を深めるためには」「分かりやすく構造的なワークシートにするには」「新規性・提案性のある展開は」などの課題について、学年を解体したグループで考えました。

6年:租税教室

画像1
現在,社会科で政治の仕組みについて学習をしています。今回は,ゲストティーチャーとして,北法人会の方が税に関する話をしてくださいました。

「税が日本からなくなったら,世の中はどのようなことが起きるだろう?」
ということから様々なことを学び,改めて,税金は国民の暮らしを支える為にあることだと知りました。

これまでの学習がより深まる一時間になりました。

たのしくうつして:2年生

 2年生も版画の学習をしています。
 教師が版の作り方を実物投影機で映して示していました。作り方がよく分かったのか、子どもたちはとても集中して、思い思いの版をつくっていました。
画像1
画像2

4年:図画工作

「ほって すって 見つけて」の学習を継続して行っています。
彫刻刀の使い方も上手になってきました。
ふくろうもできあがってきて・・・
もうすぐ刷ることができそうです!
画像1
画像2
画像3

6年:タイピング練習

画像1
タイピング大会に向け,引き続き練習を行っています。

短い時間の練習ですが,どの子も集中して取り組んでいます。回数を重ねるごとに,得点がアップしてくので達成感も味わえているようです。

2月に本番があります。練習の成果を発揮してほしいと思います。

1年生:むかしあそびのかい

画像1
画像2
画像3
 体育館で,1年生の「むかしあそびのかい」を行いました。
 万年青会の方にお越しいただき,めんこ,けん玉,お手玉,おはじき,あやとり,こま,紙でっぽうなど,昔から行われている遊びを,やさしく丁寧に教えていただきました。あまりしたことのない遊びや,したことはあるけれどうまくできない遊びなどをいっしょにしてもらい,上手にできるコツを教わりました。「もっとやってみたい!」「弟や妹に教えてあげたい!」と,とても楽しかった様子の子ども達です。

園へ行こう週間に

画像1
 保・幼・小連携の取組の一つである「園へ行こう週間」で、川内幼稚園のすみれ組さんの保育を、本校教員が参観しました。園児たちの様子や幼稚園の先生方の援助の仕方を見て、小学校教育への滑らかな接続について考えるよい機会となりました。

用具を使った運動

 いろいろな用具の中から,本日は,輪(フラフープ)を使ってみました。まずは,定番の腰を使って回しました。次に,あしを使ったり,手を使ったり。最後は,投げ上げてキャッチにも挑戦しました。寒さに負けず,しっかり体を動かすことができた子どもたちでした。
画像1画像2画像3

新教育課程研修

新教育課程について校内研修を行いました。
教育委員会の指導主事の先生から「新学習指導要領を踏まえた授業改善の方向性」について話を伺いました。
「47都道府県のうち36県にある施設は何でしょう?」などの問いに、教師も頭を働かせながら研修を受けました。
画像1画像2

わんぱくタイム:低学年

低学年も、長縄4回目になりました。
今日の記録は
1年6組… 59回
2年6組…141回
3年3組…141回 でした。
記録が発表されると、「ワー」とうれしそうな歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

梅の花

画像1
拠点校指導の先生が、紅梅をもってきてくれました。
暖かい部屋においておくと、みるみるうちに咲き始めました。
寒い日が続いていますが、そこだけ春が来たようです。

4年:PTC

5・6校時にPTCがありました。
今回は外部講師としてセイコ先生をお招きし,体をしっかり動かす活動を行いました。
脳を活性化するための活動や,音楽をかけながらの準備運動,風船運びリレーなどをして楽しんだ後,保護者の方と子どもたちと一緒にエアロビクスで体を動かしました。
同じ動きの繰り返しでも,みんな「ハーハー」と肩を動かすほどでした。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
役員の方々,参加してくださった保護者の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2

算数科も見ていただきました。

4年5組が「小数のわり算」の授業を、安佐南、安佐北西の算数科の研究をされている先生方に見ていただきました。
色水の入ったペットボトルで課題の水量をつかんだ後、一人一人がノートに計算の仕方を考えました。
実物投影機でノートを映して自分の考えを説明したり、友達の考えに質問したりよさを見つけたりしました。しっかり対話ができた授業になりました。
画像1
画像2

体育科の授業を見ていただきました。

 安佐南、安佐北西の体育科を研究されている先生方に、5年3組が「跳び箱運動」の授業を見ていただきました。
 各グループごとに,タブレット型PCで跳ぶ様子を撮影してアドバイスしあいました。
また、うまく跳べている児童の動きを,短焦点プロジェクターでスクリーンに映し、スローで再生したり、静止したりしてどこがよいのか交流しました。足腰の角度など出た考えを静止画面に書き込むことで、どの児童にもよさが分かりやすかったようです。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044