最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:104
総数:366437
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

読書週間が始まります。

画像1
         しっかり読書の呼びかけをして、
        さらに本に対する興味・関心が
        高まるといいなと思っています。
         読書の習慣が着くといいですね。

防犯教室

画像1
 安佐南警察署の方に講師として来ていただき,防犯教室を行いました。
 不審者は,特別な格好をしている人ではなく,どこにでもいる普通の格好の人で,特にやさしい言葉や子供達が好きなゲームなどの話をして声を掛けてくるので,気を付けてほしいと話されました。「いかのおすし」行かない,乗らない,大きな声を出す,すぐ逃げる,知らせるを覚えて,いざというとき自分の身を自分で守れるようにしようと子供たちと確認しました。

せせらぎこうえんに行ってきました!

画像1画像2
 生活「いきものとなかよし」の学習で,せせらぎ公園に行ってきました。
 暑すぎず,ちょうどよい曇り空で,子どもたちは,十分に活動をすることができました。バッタ・トンボ・アリ・コオロギたくさんの虫をつかまえては,得意な顔をして担任に見せに来ました。
 虫がどんな場所にいるのか,どんな動きをするのかを知り,今日のめあて「むしとなかよくなろう」の学習ができました。

種まきしたよ!〜広島菜〜

画像1
画像2
画像3
JAユースの方にご指導いただき,広島菜の種まきをしました。
種のまき方を一から丁寧に教えていただき,無事種をまくことができました。
質問コーナーでは,「一番大きい広島菜の重さはどれくらいですか。」や「種の収穫はどのようにして行うのですか。」など,子どもたちが学習したことから疑問に思ったことを聞いてみました。
どの質問にも分かりやすく答えていただき,広島菜のことが少しずつ分かってきました。

これから各クラス水やりを忘れずに行い,芽を観察したり,植え替えを行ったりしながら学習を進めていきたいと思います。

〜子どもの感想より〜
・小さいたねが,2キロや5キロくらいの広島菜になるなんてビックリしました。
・これから広島菜を大切に育てていきたいと思います。
・広島菜のことをもっと知りたくなりました。

JAユースの皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

「形をしらべよう」 (算数科)

画像1
      三角形や四角形の学習を進めています。
     デジタル教材で作業を確認しながら、
     折り紙を折ったり切ったりしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044