最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:144
総数:364490
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

長さを はかろう( 算数科 )

画像1画像2
  両手を広げた長さを測る学習をしました。
 30cmものさしでいくつ分かを友達と協力して
 調べた後、メートルという単位について知らせました。

川内公開研究会,ごきょうりょくありがとうございました。

画像1画像2
 1月27日(金)に2回目の授業公開を行いました。1〜3年生の授業には広島市内はもとより,西は長崎県,東は静岡県から230名以上の参加がありました。  
 オープニングでは,5年生による川内の宝と平和の学習のまとめとして「川内の民謡」を披露し,大きな拍手を頂きました。
 今年度,2度の公開研究会では,校内の美化や当曰の運営など保護者や地域の皆様に協力していただきました。心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

意欲的に 学びました

画像1画像2
       公開研究会が終わりました。
      これからも子どもたちと共に、
      よりよい学びを考え続けていきます。

学校をきれいに!

画像1
画像2
 6年生で校舎周りの清掃活動に取り組みました。この活動には,女性会の方や万年青年会の方々も参加してくださり,一緒に校内の落ち葉や草抜きをしました。
 1月27日に第2回公開研究会を行います。来られる方々をきれいな川内小学校で迎え入れられるように,そして,1〜3年生のみんなが気持ちよく学習に励むことができるように頑張りました。
 短い時間ではありましたが,『陰で支える』ということの大切さを感じながら活動することができました。

みんな あそび( 大休憩 )

画像1
 今週、子どもたちは、生活のリズムを整えるために
チェックカードを付けています。6項目あるめあての
ひとつに「そとあそびをする」があります。
 そのためでしょうか、みんなでドッジを楽しんでいる学級がありました。

小 中 連 携

画像1
         朝の正門でのあいさつ運動に、
        城南中学校の生徒が加わりました。
        いつもより、元気のよいあいさつが
        たくさん返ってきて、子どもたちは
        とても満足そうな笑顔になりました。

ふれあい農園の 広島菜

画像1
 3年生の育てた広島菜が、漬物になって販売されるそうです。
その宣伝のために、3年生が案内のポスターをもってきました。
どんな味になるのでしょう。楽しみですね。

ほってすって見つけて

 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習で,4年生は彫刻刀を使って木版画に挑戦しました。
 9種類のフクロウの絵の中から,自分が好きなものを選び,木に絵を写して彫刻刀で彫りました。羽の一つ一つが細かく,絵を写すのも彫るのもとても集中力と根気のいる作業でしたが,子ども達は最後までしっかりと作品を仕上げました。
 子ども達の頑張りが洗われた素晴らしい作品が出来上がりました。
画像1
画像2

PTC活動〜ヒップホップダンス〜

 1月20日(金)に,PTC活動がありました。
 講師にララ先生をお招きして,ヒップホップダンスをしました。
 振り付けを楽しく分かりやすく教えていただき,曲に合わせて体を動かしました。はじめは恥ずかしそうにしていた子ども達も,段々とノリノリになってきて,元気な声が体育館に響きました。
 とても寒い日だったのですが,ダンスをすると体がポカポカ温まり,とても気持ちよかったです。

 PTC活動の準備や当日の進行をしてくださった役員の皆様,お集まりいただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2

全国学校給食週間

画像1画像2
  朝、ビデオ放送がありました。
 「毎日、給食をおいしく食べられることに感謝し、
  給食や食べ物の大切さについて考えてみよう」
 という内容でした。
  給食が始まった明治22年に食べられていたおむすびと
 さけの塩焼き、また、食べ物が少なかった昭和20年ごろに
 食べられていたみそすいとんを給食時間にいただきました。
 子どもたちは、一口ひとくち味わいながら、食べていました。

川の内用水をきれいにしよう!

 総合的な学習の時間「調べよう川の内用水探検隊」の学習を通して,「用水路を大切にしたい」「用水路をきれいにしたい」「ごみを捨てないようにしよう」という思いをもった子ども達。
 1月23日(月)に,用水路のごみ拾いに行きました。
 手が届かず,拾えないごみに「拾いたい!」と頑張る姿が微笑ましく,前に行った探検のときよりも熱心に用水路の中をのぞきこんでいました。
 5クラス分を集めると,かなりの量のごみでした。
 用水路のためにできたことは少しだったかもしれませんが,実際に行動してみることの大切さを感じることができました。
画像1
画像2

おにあそび

画像1画像2
    友達となかよく「しっぽとりおに」を
   楽しみました。大喜びの子供達でした。
 
 

大きくなったよ!広島菜

画像1画像2
 1月20日に広島菜を見に行きました。10月に植えた小さかった苗が大きく大きく育ち,子どもたちはびっくりしていました。収穫に行くのが楽しみです。

本番まであと1週間

画像1
 総合的な学習の時間で練習している「川内民謡」も,いよいよ仕上げの段階に入りました。5チーム(歌,太鼓,笛,踊り,映像)にそれぞれの役割や良さがあり,課題を解決していきながら練習に取り組んできました。

 1月27日(金)の川内小学校公開研究会のオープニングで披露します。本番では川内の良さがしっかりと伝わるように発表・演奏をしたいと思います。

同じ ところ、ちがう ところ( 国語科 )

画像1
  二つの物を比べて、同じところと違うところを
 文章に書く学習をしています。比べるために作った
 表を大型テレビに映して、みんなの前で発表しました。

川内美術館( 2年生編 )

画像1画像2画像3
  楽しかった思い出を紙版で表現した
 多色刷り版画ができ上がりました。
  紙を水に浸して、余分な水分を新聞で吸い取り、
 慎重に台紙の上に置いて、バレンでごしごし。
 友達と教え合いながら作業をする姿が頼もしかったです。

冬を元気に過ごそう

画像1画像2画像3
  身体計測がありました。その際、養護教諭から
 「インフルエンザの予防に心がけよう」というお話を
 聞きました。手洗い・うがい以外にも気をつけよう
 と、教室に戻ってからも気合いの入る子供達でした。
 

雪あそび

画像1画像2画像3
  33年ぶりの大雪で子供達とたっぷり雪遊びを楽しみました。
 雪合戦に雪だるまづくりなど、大雪の恩恵ですね。

言葉をつなげて〜連詩づくり〜

 国語科「言葉をつなげて」の学習で,連詩を作りました。
 連詩とは,「一つの題から想像して,何人かで言葉をつなげて作る詩」(「新編新しい国語四年下」東京書籍92ページ)です。
 一人一連ずつ詩を書いていきました。友達の書いた一連の詩の中で言葉を繰り返したり,つながりのある言葉をくふうして,連詩を作ることができました。
 少しですがご紹介します。


「雪」
雪は,空からふってくる
冷たいつぶがふってくる
風にゆらゆらゆれながら
空から地面にふってくる

雪は空からふってくる
たくさん空からふってくる
つもった雪で
雪だるま

雪は空からふってくる
つもった雪で
スキーを楽しむ
ビュービュービュー

雪が空からふってきた
みんなが雪だと喜んだ
みんなで雪合戦 楽しいな
ボンボン ボンボン ボンボンと


 「時計」
毎日毎日,一しゅんも休まずにずーっとずーっと動いてる
一秒一秒きざみながら
そんなぼくはりっぱな時計だ
チクタク チクタク

毎日毎日,みんなにたよりにされながら動いてる
たくさんみんなに使われながら
そんなぼくは大切な時計だ
チクタク チクタク

毎日毎日,みんなの様子を見ながら動いてる
買ったときから動いて働き みんなのたよりにされ
そんなぼくは役立つ時計だ
チクタク チクタク

毎日毎日,一分一秒ずらさずにずーっとずーっと動いてる
買ったときから止まるときまで一分一秒休まずに
そしたらとうとうおむかえがきた
チクタク チクタク

書き初め会

画像1
画像2
画像3
 新年になり,6年生では学年全体で書き初め会を行いました。
 体育館に6年生が集まり,一人一人が「伝統を守る」と書きました。漢字とひらがなの大きさや文字の中心に気をつけたり,筆使いを意識したりして,みんな丁寧な文字で書くことができていました。
 新年の決意も新たに,残りの学校生活を充実したものにしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044