最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:138
総数:364173
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

2月に なりました。

画像1画像2画像3
  行事食の節分給食にあやかって、体育では
 「2月だ 鬼は外!用具をフルに使おう!!」
 というめあてで、元気いっぱい体を動かしました。

理想の給食が実現!

画像1画像2画像3
 6年生は言語数理運用科の学習で,「地場産物を使った広島らしい給食を考えよう」という学習を行いました。旬の地場産物を取り入れて広島らしさを出しながらも,栄養バランスや色合いに気をつけて給食の献立を考えました。
 今日は,児童が考えた献立が実際に給食に登場しました。第1弾は6年2組発案給食です。主菜は「ポッカキ鍋」です。カキを使い,しょうがを入れることでぽかぽかするという思いから考案しました。寒い時期に体が温まるやさしい味でした。副菜は「JWあげ」です。“じゃ”がいも,ちりめん“じゃ”このJがWという意味です。たくさんの野菜が入り,野菜の甘みを味わえました。さらに,昨日3年生の子供たちが収穫したばかりの新鮮な広島菜も入り,川内らしさも加わった給食になりました。
 子供たちは,自分たちの考えた献立が登場したことに喜び,もくもくと食べて見事に完食でした。地域の方々,調理してくださった調理員の先生方をはじめ,様々な方の支えがあって実現した給食に,感謝の気持ちをもち,これからも食への関心をもってほしいと思います。
 さぁ,次回は6年3組考案の給食が登場する予定です。お楽しみに!

とても おいしかったです。

画像1画像2画像3
  6年生が言語・数理の学習で考えたという
 オリジナル給食が実施されました。
  料理名は「J W あげ,ポッカキ鍋」で、
 キャッチコピーは「心も体もポッカポカ
           広島満さい給食」だそうです。
  楽しい紹介ビデオも給食時間に流れ、みんな大喜びでした。

長さを はかろう( 算数科 )

画像1画像2
  両手を広げた長さを測る学習をしました。
 30cmものさしでいくつ分かを友達と協力して
 調べた後、メートルという単位について知らせました。

川内公開研究会,ごきょうりょくありがとうございました。

画像1画像2
 1月27日(金)に2回目の授業公開を行いました。1〜3年生の授業には広島市内はもとより,西は長崎県,東は静岡県から230名以上の参加がありました。  
 オープニングでは,5年生による川内の宝と平和の学習のまとめとして「川内の民謡」を披露し,大きな拍手を頂きました。
 今年度,2度の公開研究会では,校内の美化や当曰の運営など保護者や地域の皆様に協力していただきました。心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

意欲的に 学びました

画像1画像2
       公開研究会が終わりました。
      これからも子どもたちと共に、
      よりよい学びを考え続けていきます。

学校をきれいに!

画像1
画像2
 6年生で校舎周りの清掃活動に取り組みました。この活動には,女性会の方や万年青年会の方々も参加してくださり,一緒に校内の落ち葉や草抜きをしました。
 1月27日に第2回公開研究会を行います。来られる方々をきれいな川内小学校で迎え入れられるように,そして,1〜3年生のみんなが気持ちよく学習に励むことができるように頑張りました。
 短い時間ではありましたが,『陰で支える』ということの大切さを感じながら活動することができました。

みんな あそび( 大休憩 )

画像1
 今週、子どもたちは、生活のリズムを整えるために
チェックカードを付けています。6項目あるめあての
ひとつに「そとあそびをする」があります。
 そのためでしょうか、みんなでドッジを楽しんでいる学級がありました。

小 中 連 携

画像1
         朝の正門でのあいさつ運動に、
        城南中学校の生徒が加わりました。
        いつもより、元気のよいあいさつが
        たくさん返ってきて、子どもたちは
        とても満足そうな笑顔になりました。

ふれあい農園の 広島菜

画像1
 3年生の育てた広島菜が、漬物になって販売されるそうです。
その宣伝のために、3年生が案内のポスターをもってきました。
どんな味になるのでしょう。楽しみですね。

ほってすって見つけて

 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習で,4年生は彫刻刀を使って木版画に挑戦しました。
 9種類のフクロウの絵の中から,自分が好きなものを選び,木に絵を写して彫刻刀で彫りました。羽の一つ一つが細かく,絵を写すのも彫るのもとても集中力と根気のいる作業でしたが,子ども達は最後までしっかりと作品を仕上げました。
 子ども達の頑張りが洗われた素晴らしい作品が出来上がりました。
画像1
画像2

PTC活動〜ヒップホップダンス〜

 1月20日(金)に,PTC活動がありました。
 講師にララ先生をお招きして,ヒップホップダンスをしました。
 振り付けを楽しく分かりやすく教えていただき,曲に合わせて体を動かしました。はじめは恥ずかしそうにしていた子ども達も,段々とノリノリになってきて,元気な声が体育館に響きました。
 とても寒い日だったのですが,ダンスをすると体がポカポカ温まり,とても気持ちよかったです。

 PTC活動の準備や当日の進行をしてくださった役員の皆様,お集まりいただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2

全国学校給食週間

画像1画像2
  朝、ビデオ放送がありました。
 「毎日、給食をおいしく食べられることに感謝し、
  給食や食べ物の大切さについて考えてみよう」
 という内容でした。
  給食が始まった明治22年に食べられていたおむすびと
 さけの塩焼き、また、食べ物が少なかった昭和20年ごろに
 食べられていたみそすいとんを給食時間にいただきました。
 子どもたちは、一口ひとくち味わいながら、食べていました。

川の内用水をきれいにしよう!

 総合的な学習の時間「調べよう川の内用水探検隊」の学習を通して,「用水路を大切にしたい」「用水路をきれいにしたい」「ごみを捨てないようにしよう」という思いをもった子ども達。
 1月23日(月)に,用水路のごみ拾いに行きました。
 手が届かず,拾えないごみに「拾いたい!」と頑張る姿が微笑ましく,前に行った探検のときよりも熱心に用水路の中をのぞきこんでいました。
 5クラス分を集めると,かなりの量のごみでした。
 用水路のためにできたことは少しだったかもしれませんが,実際に行動してみることの大切さを感じることができました。
画像1
画像2

おにあそび

画像1画像2
    友達となかよく「しっぽとりおに」を
   楽しみました。大喜びの子供達でした。
 
 

大きくなったよ!広島菜

画像1画像2
 1月20日に広島菜を見に行きました。10月に植えた小さかった苗が大きく大きく育ち,子どもたちはびっくりしていました。収穫に行くのが楽しみです。

本番まであと1週間

画像1
 総合的な学習の時間で練習している「川内民謡」も,いよいよ仕上げの段階に入りました。5チーム(歌,太鼓,笛,踊り,映像)にそれぞれの役割や良さがあり,課題を解決していきながら練習に取り組んできました。

 1月27日(金)の川内小学校公開研究会のオープニングで披露します。本番では川内の良さがしっかりと伝わるように発表・演奏をしたいと思います。

同じ ところ、ちがう ところ( 国語科 )

画像1
  二つの物を比べて、同じところと違うところを
 文章に書く学習をしています。比べるために作った
 表を大型テレビに映して、みんなの前で発表しました。

川内美術館( 2年生編 )

画像1画像2画像3
  楽しかった思い出を紙版で表現した
 多色刷り版画ができ上がりました。
  紙を水に浸して、余分な水分を新聞で吸い取り、
 慎重に台紙の上に置いて、バレンでごしごし。
 友達と教え合いながら作業をする姿が頼もしかったです。

冬を元気に過ごそう

画像1画像2画像3
  身体計測がありました。その際、養護教諭から
 「インフルエンザの予防に心がけよう」というお話を
 聞きました。手洗い・うがい以外にも気をつけよう
 と、教室に戻ってからも気合いの入る子供達でした。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044