最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:94
総数:126628
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

英語「おすすめの国」(6年生)

画像1画像2
6年生の英語では、おすすめの国について英文で書くという学習に取り組んでいました。子どもたちは授業で習った「see」や「eat」の英単語を使って、グループで協力して、おすすめの国の紹介文を考えます。

総合「SDGsについて知り考えよう」(6年生)

画像1画像2
6年生の総合的な学習の時間で取り組んでいる「SDGsについて知り考えよう」では、SDGsについて調べたことや自分たちで考えたことを、エクセルやパワーポイントを使ってまとめる学習をしていました。まずは使い方を知るために先生の説明を、画面を見ながらしっかりと聞いていました。

算数「分数倍」(6年生)

画像1
6年生の算数では、分数倍の学習に取り組んでいました。みんなとても集中して、問題を解いていました。

勾玉つくり(6年生)

画像1画像2
6年生の教室の後ろには、図工で製作した勾玉の飾りが掲示されていました。色もとてもきれいで、どれも素敵です。

勾玉つくり(6年生)

画像1画像2
6年生の図工では、社会の歴史でも学習する勾玉つくりに取り組んでいました。紙やすりで丁寧に磨いて、形作っていきます。

分数のわり算(6年生)

画像1画像2
6年生の算数では分数のわり算の学習に取り組んでいました。子どもたちはとても集中して問題を解いていました。

縄文時代や弥生時代の様子(6年生)

画像1画像2
6年生の社会では、縄文時代や弥生時代の生活の様子について学習していました。縄文土器や吉野ヶ里遺跡など、その時代の特色について、熱心に学んでいました。

SDGsについて知り考えよう(6年生)

画像1
6年生の総合的な学習の時間では、SDGsについて学習をしていました。戦争や紛争、環境破壊など、世界の様々な問題を知る中で、今行わなければならないことは何なのか考えます。
子どもたちは、「持続可能な社会」の必要性について気づき、SDGsの17の目標について調べていくというめあてを持ちました。

体育「マット運動」(6年生)

画像1
画像2
 6年生のマット運動では、様々な技に挑戦していました。開脚後転や跳び前転、倒立前転など、目標を決めて一つでも多くの技ができるようになるといいです。

家庭科「クリーン大作戦」(6年生)

画像1
6年生の家庭科「クリーン大作戦」では、汚れの種類や場所にあった掃除の仕方の学習に取り組んでいました。先生は、用途に応じたいろいろな洗剤を準備し、紹介していました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1画像2
6年生は本日、全国学力・学習状況調査を行いました。
この調査は、全国的な子どもたちの学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における子どもたちへの教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行います。
子どもたちは、どの子も真剣な表情で問題を解いていました。

職員室の前の掃除(6年生)

画像1画像2
掃除の様子です。本館1階の廊下は6年生が掃除をしてくれますが、いつも黙々と掃除をしています。廊下の床ぶきの人は膝を付けながら、隅々までとても丁寧にふいています。背中で下級生の手本を示してくれています。

図工「くるくるクランク」(6年生)

画像1
画像2
6年生は図工で「くるくるクランク」を製作していました。今日は、骨組み部分を組み立てます。針金を回すと、ストローが上下運動するように、組み立てなければなりません。ストローの付け方にコツがいるようです。

図工の作品(6年生)4

画像1画像2
どれも細かい部分まで丁寧に作られていました。すごいです。

図工の作品(6年生)3

画像1画像2
どれもみんな美味しそうです。さすが6年生です。

図工の作品(6年生)2

画像1画像2
かわいいスイーツがたくさんあります。

図工の作品(6年生)

画像1画像2
6年生の図工の作品が児童会室や生活科室に飾られていました。どれもとっても美味しそうです。

算数「数量やその関係を式に表そう」(6年生)

画像1
6年生の算数「数量やその関係を式に表そう」では、未知数があっても文字「X」を用いると数量関係を式に表せることを学んでいました。子どもたちはいろいろな問題を「X」を使って式に表していました。

家庭科「朝食に生かそう」(6年生)

画像1
画像2
6年生の家庭科では、なぜ食品を組み合わせて食べる方が良いのかを考えていました。子どもたちは、話し合いの中で、主食や主菜,副菜を組合せて食べることで,栄養バランスのよい食事を取ることができることを確認し合っていました。

漢字の形と音・意味(6年生)

画像1
画像2
漢字の部分の意味を調べたりその部分をもつ漢字を集めたりしながら、漢字の由来や特質について学習をしていました。みんな熱心に辞典を使って、漢字の意味について調べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010