最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:89
総数:126808
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

道徳「このままにしていたら」(4年生)

画像1画像2
4年生の道徳「このままにしていたら」では、遊びに行った川にビニール袋を放置してしまった「ぼく」の姿を通して,公共の場所で気をつけることについて考えていました。
社会のきまりの意味を理解することで,それらを守ろうとする気持ちにつながっていくといいです。

図工「コロコロガーレ」(4年生)

画像1画像2
4年生の図工で製作したコロコロガーレの作品が、ロッカーの上に飾られていました。どの作品もいろいろな工夫がされていて、ビー玉を転がしてみたくなります。

算数「小数のしくみを調べよう」(4年生)

画像1画像2
4年生の算数「小数のしくみを調べよう」では、1/1000の位までの小数の書き方,読み方を知り,小数の表し方について学んでいました。子どもたちは、kmなどの単位とも関連付けながら、学習したことをみんなで確かめ合っていました。

国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」(4年生)

画像1
4年生の国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」では、つなぎ言葉の意味の違いを考えていました。

今日の給食はやきそばだった。(だから)残さず食べた。
今日の給食はやきそばだった。(しかし)残さず食べた。

2つの文の違いを考えます。

マット運動(4年生)

画像1画像2
4年生の体育ではマット運動に取り組んでいました。今日は側方倒立回転の技に挑戦していました。子どもたちはグループで技のポイントを確認しながらアドバイスをしあって、練習していました。

三角形の作図(4年生)

画像1画像2
4年生の算数では角度を使った三角形の作図に挑戦していました。子どもたちは、分度器を器用に使いながら、ノートに三角形を書いていました。

算数「角の大きさの表し方を調べよう」(4年生)

画像1画像2
4年生の算数「角の大きさの表し方を調べよう」では、いろいろな角の大きさを計算で求める学習をしていました。子どもたちは、これまで習ったことを生かしながら、分度器を使わずに考えます。

国語「一つの花」(4年生)

画像1画像2
4年生の国語では「一つの花」の読み取りを行っていました。今日は、第2場面で父との最後の別れの場面でした。子どもたちは、意欲的に自分の考えを発表していました。

180度より大きい角(4年生)

画像1画像2
今日の4年生の算数は、180度より大きい角度について学習していました。今までやってきた角と少しちがいますが、これまでに学習したことを生かして、まずは自分なりに考えます。

毛筆「左右」(4年生)

画像1画像2画像3
4年生の習字では、「左右」という文字を書いていました。
めあては筆順と字形に気をつけることです。はらいや横角の長さに注意しながら、一生懸命書いていました。どの子も力強い良い字でした。

プロペラカーの完成(4年生)

画像1画像2画像3
4年生の理科ではモーターで走るプロペラカーを製作していました。子どもたちは、どのようにすればうまく走るか、いろいろと試行錯誤します。

算数「角の大きさの表し方を調べよう」(4年生)

画像1画像2
4年生の算数「角の大きさの表し方を調べよう」では、分度器を用いて角の大きさを測定する学習に取り組んでいました。子どもたちは、分度器を角に合わせて熱心に目盛りを読んでいました。

国語「一つの花」(4年生)

画像1画像2
4年生の国語「一つの花」では、第一場面の様子や人物の気持ちを読み取る学習に取り組んでいました。子どもたちは、物語に書かれた叙述をもとに、登場人物の気持ちや場面の様子を想像して、自分の考えを意欲的に発表していました。

コロコロガーレ(4年生)

画像1画像2
4年生の図工「コロコロガーレ」では、材料や用具の使い方を工夫して、ビー玉を転がして遊ぶ楽しいコースをつくります。今日は多くの子どもたちが上から2段目の迷路を製作していました。

算数「角の大きさの表し方を調べよう」(4年生)

画像1画像2
 4年生の算数「角の大きさの表し方を調べよう」では、2枚の円を組み合わせたものを回転させながら、いろいろな角を作っていました。

 子どもたちは、まず作った角が直角の何個分かを考えます。そしてそれだけでは表せない角はどのように表せばいいかという課題意識を持ち、分度器の必要性に迫っていきます。

「まぼろしの花」(4年生)

画像1画像2
4年生の教室の後ろには、子どもたちが製作した「まぼろしの花」の絵が掲示してありました。

道徳「学級会での出来事」(4年生)

画像1
4年生の道徳「学級会の出来事」では、物語の中で、互いの意見を尊重し合えないまま,お楽しみ集会の内容を決めてしまう学級会の様子を通して,みんなで話し合いをするときには,どんなことを心がければよいか考えました。
日頃の生活の中で、自分とは異なる意見にも耳を傾け,友達とよりよい関係性を築いていってほしいと思います。

国語「お礼の気持ちを伝えよう」(4年生)

画像1画像2
4年生の国語「お礼の気持ちを伝えよう」では、手紙の書き方について学習していました。丁寧な言葉や体を気遣う言葉、季節を表す言葉などを使うことを、確認していました。

理科「体のつくりと運動」(4年生)

画像1
4年生の理科「体のつくりと運動」では、自分の筋肉の動きを調べていました。重い辞書を持ちながら、自分の腕の筋肉を観察していました。

図工「コロコロガーレ」(4年生)

画像1画像2
みんなスタート地点の工夫をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010