最新更新日:2024/05/07
本日:count up23
昨日:81
総数:125879
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

「まぼろしの花」(4年生)

画像1画像2
「ある時、ある場所に、誰も見たことのない、まぼろしの花」
子どもたちは想像を広げて形や色を工夫して表しました。

正面玄関のお花

画像1
地域のボランティアの方が、定期的の正面玄関の花を飾ってくださいます。とてもきれいです。いつもありがとうございます。

「おうち時間に何をする?」(図書室)

画像1
今月の図書室の掲示板は、「おうち時間に何をする?」です。
「本を読んだり、曲を聞いたりする。」「勉強、お買い物、お手伝い、ペットのうさぎと遊ぶ、ダンス」「おかし作り、ゲーム、本読み」など、子どもたちは、いろいろと工夫しながらおうち時間を過ごしているようです。

トイレの前の足形(感染症対策)

画像1
画像2
感染症対策としてトイレの前での密を防ぐため、廊下に足形を貼っています。トイレが混んでいるときは、足形の上で待てるといいですね。

休み時間

画像1
画像2
今日はとてもいい天気だったので、休み時間にはたくさんの人が運動場に出て遊んでいました。学校のコロナ対応がレベル3になってから、接触を伴うおにごっこや、集団で密になる可能性があるドッジボールなどができませんが、子どもたちは、バレーボールでボールをつなぐ遊びなどをして、様々に工夫をこらしながら、楽しく遊んでいました。

今年もツバネの巣ができています。

画像1
八木小学校には毎年、開放廊下や校舎の軒にツバメが巣を作ります。衛生上、子どもたちが通る廊下の真上に巣を作り出したら、かわいそうですができあがる前に取り除きます。
けれど大丈夫な場所は、そのまま残してあげてツバメの様子を観察します。ツバメは動物から身を守るために、わざと人間の住んでいる側に巣を作るそうです。

八木小タイム(あいさつ)

画像1画像2
今朝の八木小タイムでは、生活委員会の子どもたちがあいさつの大切さについてテレビ放送で伝えました。どんなあいさつをされると嬉しいか、短い劇を織り交ぜながら発表しました。

地域見守りボランティアの紹介の会

画像1画像2画像3
昨日は、テレビ放送で地域見守りボランティアの紹介の会が行われました。防犯パトロールの代表の方から、学校生活で大切にしてほしいことや感染症対策のことについて、たくさんのお話をしていただきました。
校長先生からも緊急事態宣言を受けて、これまで以上に感染症対策を徹底して取り組んでいきましょうと話がありました。大変な状況ですが、みんなで力を合わせて、なんとか乗り切っていきたいです。

1年生を迎える会がありました

画像1
画像2
今朝は延期になっていた「1年生を迎える会」がテレビ放送で行われました。執行委員の人からのお迎えの言葉のあと、各学年の代表の子どもたちが1年生にエールを送ったり、八木小クイズをしたりしました。
1年生の皆さん、これから八木っ子の一員として、みんなと一緒に楽しく学校生活を送ってくださいね。何かあったら八木小のお兄さんやお姉さんたちが必ず助けてくれると思います。

国語「春の楽しみ」(4年生)

画像1
画像2
4年生の国語「春の楽しみ」では、ひな祭りやお花見など、3月から5月にかけての春の行事をテーマに学習を進めていました。子どもたちは、それぞれの行事について知っていることをいろいろと発表していました。

今日の委員会活動7

画像1
画像2
栽培委員会の様子です。

今日の委員会活動6

画像1
体育委員会の様子です。

今日の委員会活動5

画像1
執行委員会の様子です。

今日の委員会活動4

画像1
図書委員会の様子です。

今日の委員会活動3

画像1
給食・保健委員会の様子です。

今日の委員会活動2

画像1
放送委員会の様子です。

今日の委員会活動

画像1
画像2
今日は第2回目の委員会活動がありました。コロナでいろいろ大変な状況ではありますが、子どもたちは自分たちの今できることを一生懸命に頑張っています。写真は、生活委員会の様子です。

前期委員会役員紹介(児童朝会)

画像1
画像2
画像3
今朝は、テレビ放送で前期委員会役員紹介がありました。各クラスの代表委員や委員会の委員長さんが自己紹介や今年の抱負を話しました。みんな引き締まった表情をしていて、これから頑張っていきたいという熱意を感じました。みんなの代表として、八木小学校を支えていってほしいです。

本日はありがとうございました。

画像1
 本日は、多くの保護者の皆様に土曜参観日にお越しいただきました。誠にありがとうございました。感染症対策のため密を避けての参観でしたが、保護者の皆様のご協力により、混乱もなく無事に実施できました。心より感謝申し上げます。
 久しぶりの授業参観で、恥ずかしかったり、緊張したりしていた子どもたちもいたと思いますが、おうちの方々に見に来てもらって、どの子もとても満足した表情を浮かべていたように思います。

 旧PTA役員の方々、本日はどうもありがとうございました。昨年度は、コロナ禍により思うように活動ができませんでしたが、皆様のご協力により、新年度のPTAを無事にスタートさせることができました。本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

 今年度のPTAの役員を引き受けてくださった方々、本当にありがとうございました。先が見通せない昨今ですが、学校と密に連携をさせていただきながら、子どもたちのために活動を進めていければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 本日は本当にありがとうございました。

本日は授業参観日!

画像1
画像2
本日は2校時9:35より、授業参観を行います。子どもたちは朝からはりきって、保護者の皆様が来るのを待っている様子でした。ご来校を心よりお待ち申し上げております。
感染症対策のために、教室の窓やドアを外し授業を行います。密にならないよう、距離をとってご参観ください。どうぞよろしくお願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010