最新更新日:2024/05/21 | |
本日:89
昨日:89 総数:126891 |
拡大図や縮図(6年生)社会の歴史 〜源平合戦〜 (6年生)
6年生は社会の歴史で、源平合戦について学習していました。
石橋山の戦いや富士川の戦いなどにも触れながら、子ども達は興味を持って学習を進めていました。 卒業アルバムの写真撮影3(6年生)
なんと校長室でも撮りました!できあがりが楽しみです。
卒業アルバムの写真撮影2(6年生)卒業アルバムの写真撮影(6年生)「Where do you want to go ?」(6年生)
6年生は英語の学習を行っていました。Our Goalは「行ってみたい国や地域と、その理由を伝え合おう」、 Today's Goalは「国や地域への旅行をすすめる表現を使おう」です。
「Where do you want to go ?」 デジタル教材のネイティブの発音に合わせて、子ども達はリズミカルに声をそろえて発音していました。 世界の有名な建物や食べ物(英語 6年生)
Today's Goal は「世界の有名な建物や食べ物などのやり取りについて、おおよその内容を理解しよう」でした。子ども達は、先生が示す写真がどこの国のものなのかを考え、意欲的に発表していました。
6年生の比の授業授業内容としては、ウスターソースとケチャップを2:3の割合で混ぜたハンバーグソースと、同じ味になる4:6のものとを比べ、等しい比の秘密を探っていくというものでした。 授業の導入部分では、担任の先生が実際にウスターソースとケチャップを2:3で混ぜて、ハンバーグソースを作り、子ども達に興味関心を持たせていました。比の両方の数に同じ数をかけたり、両方の数を同じ数で割ったりすると、等しい比を作ることができるということを、子どもたち自身で気づいたり、友達同士で教え合ったりして、学びを深めていました。たくさんの子が手を上げて自分の意見を伝えたり、友達の考えを真剣に聞いたりしていました。 担任の先生は子ども達のつぶやきを上手に拾いながら、子ども達主体で授業を進めていました。話すときは話す、聞くときは聞くという姿勢が定着していて、終始温かい雰囲気の中で授業が展開されていました。 英文で書く(6年生)社会の歴史年表(6年生)6年生のマット運動6年生のマット運動6年生のレストラン6年生の英語6年生の道徳「なれなかったリレーの選手」6年生の図工の作品「まどさんからの手紙」「小学生は うまれてはじめての がっこうで たった1かいきりの すばらしい『とき』です。すっごい『とき』です。」 子ども達はこの言葉の意味を自分なりに考え、熱心に発表していました。 人生で1度きりしかない、かけがえのない小学生時代を、これからも大切に、自分の可能性を信じて、頑張ってほしいです。 算数の授業(6年生)テレビ画面にデジタル教材も写しながら、ICTを活用した授業を行っていました。 6年生の教室
6年生の教室や廊下にメダカや金魚の水槽がたくさんおいてありました。見ているだけで涼しさを感じさせてくれます。
体育館でマット運動!
6年生は体育館でマット運動をしていました。
手足を伸ばして、準備運動をしっかりとして取り組みます。 体育館の窓やドアを全て開け、きちんと換気をしながら、思いっきり体を動かしていました。 |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |