最新更新日:2024/09/20 | |
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算数科「合同な図形」(5年生)授業内容としては、合同な三角形のかき方について、フローチャートで手順を説明するというものでした。 フローチャートで表現する活動は、プログラミング的な思考方法でもあり、論理的に考えたり表現したりするための効果的な方法の1つです。 子ども達は、三角形の合同条件を使いながら、自分なりにかき方の手順を上手にまとめていました。とてもおだやかな雰囲気の中で、子ども達が熱心に授業に集中している姿が印象的でした。 夏休み明けの席替え(5年生)
5年生は夏休み明けの席替えを行っていました。前期後半も、新しい班で楽しく協力して頑張って下さいね!
Tボールで一致団結!(5年生)小数の倍とは・・・(5年生)なみ縫い、本返し縫いにチャレンジ(5年生)顕微鏡で観察(5年生)
5年生は、理科室で小さな生き物の観察をしていました。グループで協力しながら、顕微鏡を使ってミジンコなどの生き物を熱心に見ていました。
家庭科でのボタン付け(5年生)5年生の国語「古典文学の暗唱」5年生の体育(Tボール)裁縫での玉結び・玉留め(5年生)やり方を覚えて上手にできるかな? 稲の苗を植えました!(5年生)田植えの前の代かき2(5年生)土をドロドロにして練り上げることで、田んぼの凹凸をすくなくしたり、田んぼに雑草が生えるのを防いだりすることができます。 田植えの前の代かき(5年生)今日は土に水を加えて混ぜ合わせる、代かきという作業です。 土を砕いて均平にします。稲をしっかりと育てるため、田植えの前に行う重要な作業です。 英語の授業(5年生)
5年生の英語の授業です。
みんな積極的に手を上げて、授業に参加していました。 It’s wonderful!! 分散登校開始
5年生の皆さんこんにちは〜〜。今週から分散登校が始まりましたね。久しぶりにみんなの元気な姿を見ることができ、とっても嬉しかったです。早く普通の生活に戻れるといいですね。その時まで、感染予防に努めながら一緒に頑張っていきましょう。
さて、先週に出されたサイコロの問題にはチャレンジしてみましたか?M先生もチャレンジしてみましたが、まさかサイコロにあんな秘密があるとは・・・知りませんでした。 サイコロの秘密とは 「ある面の目の数とその向かい合った目の数を合わせると必ず7になる」 というものでした。 このことを式で表すと・・・ ◯+□=7(◯をある面の目の数、□をその向かい合った目の数とする) となりますね。 そして今回、写真で分かっている目は、1、4、5の三つです。それぞれの向かいの面の目を求める式は、 1+□=7 4+□=7 5+□=7 の三つになりますね。 この答えを求めると、6、3、2になります。 どうでしたか?簡単だったかな? ちなみに、今回取り上げたサイコロは、すべての面が正方形なので、立方体ですね。 最近はとっても気持ちの良い気温の日が続いています。外にでると本当に気持ちが良いです。先生は、日ごろ、気分転換に一人で外を散歩してみたりしています。そうすると、春から夏に向かって自然は着々と移り変わっているなと感じることがあります。例えば、八木小の中で言うと梅の実がたくさんなっていたり、池のメダカやエビが活発に活動していたりします。生き物を見ていると夢中になって時間を忘れてしまうことも多かったり・・・。 集中して自然を眺めていると、普段は気づかない小さなことにも気づいたりします。ぜひ、皆さんも季節の移り変わりを身近な自然から感じてみてください。 頭の体操〜5年生〜
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は、先生たちから問題を出します。4年生で学習したことを使うと、うまく解けるはず。ぜひ挑戦してみてください! 〜問題〜 サイコロには、6つの面があり、それぞれの面に1〜6の数がかかれています。 この数の並びには決まりがあります。「向かい合う面の数を合わせると7になる」という決まりです。例えば、1の面と向かい合う面は6。3の面と向かい合う面は4、となります。 では、下の絵のサイコロの見えていない3つの面は、それぞれどんな数でしょう? 答えは次回発表します。お楽しみに♪ |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |