最新更新日:2024/05/01
本日:count up66
昨日:86
総数:125540
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

まちたんけんに行ってきました!part3

画像1
画像2
上から、
・愛宕社観音堂さんでのインタビュー。
・中八木漢方堂さんでのインタビュー。

まちたんけんに行ってきました!part2

画像1
画像2
画像3
上から、
・ニューサンゴ八木さんでのインタビュー。
・城山北中学校さんでのインタビュー。(2枚)

まちたんけんに行きました!part1

 今日は、待ちに待った「まちたんけん」でした。
天気もとってもよくて、みんなで元気に出発することができました。
八木小学校の代表として、それぞれの施設やお店の方にインタビューをしました。
 わからなかったことや知らなかったことをたくさん教えていただきました。子どもたちは、あいさつすること・交通ルールを守ることなどの約束をしっかりと守り、立派にまちたんけんを行うことができました。
 ご協力いただいた施設やお店の方々、本当にありがとうございました。

きれいに並んで歩けました。セブンイレブンさん

生き物なかよし大作戦!(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生は、生活科で調べた生き物たちについて、上手にまとめていました。カマキリやダンゴムシ、テントウムシなどの体の特徴やすみかなどについて、くわしく表現されていました。

歯磨き指導(2年生)

画像1
画像2
 2年生では、保健室の先生が歯磨き指導を行っていました。歯ブラシの持ち方や歯への当て方などを、絵を使って分かりやすく指導していました。
磨き残しのないように、すみずみ歯を磨いて、虫歯のない丈夫な歯にしていってくださいね。

定規の目盛り(2年生)

画像1
画像2
 2年生の算数では、30cmの定規で、目盛りの読み方を学習していました。目盛りを指で押さえながら、みんなで声を合わせて長さを読んでいました。
「5の時が、黒がくる!今、分かった!」とつぶやいている子がいて、学びを実感している様子が見られました。

算数での「cm」の学習(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生では、長さを表す単位「センチメートル(cm)」の学習をしていました。まずは、普遍単位の必要性に気付きながら,「cm」の読み方や書き方を学びます。子ども達は、実際に紙テープに1cmごとの目盛りを振ったり、デジタル教材の動画で書き方を確認したりしながら、学習を深めていました。

生活科での虫探し2(2年生)

画像1
画像2
子ども達は、緑色や茶色のバッタをたくさん見つけていました。よく見ると、草むらのかげに結構います。ありやダンゴムシもたくさんいて、かまきりの卵を見つけた人もいました。暑くなってきました。初夏を感じます。

生活科での虫探し(2年生)

画像1
画像2
2年生は生活科の時間に運動場で虫探しをしていました。みんな虫かごを持って、草や木のかげ,石のうらなどをのぞきながら、小さな虫を探していました。

繰り下がりのある引き算(2年生)

画像1
2年生は繰り下がりのある引き算の筆算に取り組んでいました。
黒板の練習問題を、位に気を付けながらノートに正しく写し、定規できちんと線を引いてから計算をしていました。

どうしてきまりがあるのかな?(2年生)

画像1
画像2
 2年生の道徳では、「どうしてきまりがあるのかな?」というテーマで話し合い活動をしていました。当たり前のこととして身近にある町や学校でのきまりについて、「なぜ?」「なんのために?」をより深く考えることで、自分たちの生活を振り返っていました。

2年生はフラフープにチャレンジ!

画像1
画像2
今日の2年生の体育は、運動場でフラフープに取り組んでいました。体全体を使って、とても上手にフラフープを回していました。
「腰で回せたら、今度は足や手など体のいろんなところで回せるかな?」という担任の先生の声掛けで、子どもたちは思い思いに、体のいろいろな部分で楽しみながら回すことにチャレンジしていました。

なかよしたんけんたい 〜しょうかいビデオをとろう〜(2年生)

画像1
画像2
2年生の教室では、学校のいろいろな教室の紹介ビデオ作りをしていました。

「ほけん室は、ぐあいのわるい人や けがをした人が行く教室です。
くすりや ばんそううこうが あります。やさしい やまじ先生がいます。」

みんなとてもりっぱに発表していました。

2年生の図工の作品2

画像1
画像2
クシャクシャの紙袋から思い思いに表現されていました。
子ども達の想像力豊かな発想が、なんとも楽しいです。

2年生の図工の作品

画像1
画像2
2年生の教室の後ろに、見ていて楽しくなりそうな図工の作品が展示してありました。

国語の授業(2年生)

画像1
2年生の国語では、あったことを思い出して日記を書くという学習をしていました。どの子も真剣に学習に取り組み、文章の書き方を学んでいました。

自主学習に取り組もう!

画像1
画像2
2年生では、自主学習の宿題にもチャレンジしていきます。
どのような自主学習ができるか、学習の仕方の例を学びます。
「今日は、新出漢字に挑戦してみてください。」
まずは学び方を学び、自ら考えて主体的に学習していく力を養います。

ミニトマトの観察(2年生)

画像1
2年生は自分たちで育てているミニトマトの観察をしていました。
みんなよく見て、上手にミニトマトの葉っぱや茎の絵を描いていました。

〜児童の感想文から〜

ミニトマトの花は、一こでした。花はほしのかたちです。

花のにおいは、トマトのにおいでした。花のながさはこゆびのつめのぶぶんぐらいです。

分散登校が始まりました!

2年生のみなさん,きょうからぶんさんとうこうがはじまりましたね。
きょうはAグループのお友だちがあさからとうこうして,2じかん目まですごしました。
ひさしぶりにみんなのかおを見ることができ,先生たちはとてもうれしかったです。
あしたはBグループのお友だちにあうことができるので,いまからたのしみです。

さて,きょうはせんせいたちのお休みの日の絵日記をホームページにのせます。
まだ絵日記をかいていない人は,さんこうにしてみてくださいね。
画像1

絵日記をかこう

2年生のみなさんへ

みなさん、元気にしていますか?
らいしゅうから とうこう日が はじまりますね。
会えるのを たのしみにしていますね!

今日は、絵日記をしょうかいします。
先生が、お休み中にやったことを 絵日記にかいてみました。
あったことや気もちを、文しょうに書いてくださいね。
絵をかくところには、そのときのようすを クーピーなどをつかって かくといいですよ。おうちの人がとってくれた 写真をはりつけてもいいですよ。
いろんな絵日記ができあがるのを たのしみにしていますね!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010