最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:89
総数:126552
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

算数「3けたの引き算」(3年生)

画像1
画像2
3年生の算数では、3けたの引き算の仕方について学習していました。数が大きくなっても、これまでに学習したことを使えば解けることを確認していました。

国語「こまを楽しむ」(3年生)

画像1
3年生の国語「こまを楽しむ」では、6つのこまから自分が遊んでみたいものを選び、「こまの種類」や「楽しみ方」「選んだ理由」などを、前で発表していました。みんな上手に文章が書けていました。

算数「わり算」(3年生)

画像1画像2
3年生の算数では、わる数が0の時のわり算の考え方について学習していました。0をどんな数でわっても答えは0になることを、確認しました。

英語「How are you?」(3年生)

画像1
3年生の英語では、「How are you?」の曲を聞きながら、リズミカルにジェスチャーをしていました。みんなとても楽しそうでした。

図工「切ってかき出しくっつけて」(3年生)

画像1画像2
みんな想像を膨らませながら、思い思いに制作していました。

図工「切ってかき出しくっつけて」(3年生)

画像1画像2
3年生の図工では、粘土制作に取り組んでいました。用具を使って、粘土の形をかえながら思いついた物を作ります。

広島市のようす(3年生)

画像1
画像2
3年生は広島市の土地の様子について学習していました。子どもたちは、白地図に色を塗る活動を通して、広島市には川が多いことや、安佐北区はとても広いことなど、たくさんの気づきを持ちました。

国語「もっと知りたい,友だちのこと」(3年生)

画像1
3年生の国語「もっと知りたい,友だちのこと」では、知らせたいことを発表したり、それについての質問を考えたりする学習に取り組んでいました。意図のある質問をする力や、聞いたことをもとに自分の考えを持つ力を育てます。たくさん友達に質問ができるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010