最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:40
総数:126734
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

『生き物たちの成長記録』

3年生のみなさん、お元気ですか?
分散登校も2週目となり、みんなの笑顔が増えてきて先生たちもうれしいです!

さて、先生たちの成長記録も今日で最後になります。
続きはまた、みんなで行っていきましょう。


1枚目「ひまわりの葉」
☆子葉の間から「葉」が生えてきました♪ 違いがわかるかな?

2枚目「モンシロチョウの成虫」
☆先週のさなぎが羽化しました♪ 元気でね!

ひまわりの葉
モンシロチョウの成虫

『生き物たちの成長記録』

3年生のみなさん、お元気ですか?
今日から分散登校がはじまりました。
もし、課題を進める中でわからない問題などがあったら、えんりょなく質問してくださいね♪
生活リズムも整え、みんなで元気にすごしていきましょう!

さて、休校の間、先生たちでお世話をしていた生き物たちが、元気よく成長しています。
その様子を紹介したいと思います。


1枚目 「ホウセンカの子葉」
2枚目 「ひまわりの子葉」
3枚目 「モンシロチョウのさなぎ」
画像1
画像2
画像3

「ホウセンカを育てよう」

理科の宿題でホウセンカの成長のかんさつがありますね。
先生たちもホウセンカを育ててかんさつしています。
先週たねをまきました。

そして、今日は3年生の先生で畑をたがやしました。
ホウセンカが大きくなったら、うえかえるためです。
大きくなったホウセンカをうえかえる日が楽しみです。


たねをまいたホウセンカ
たがやす前
たがやした後

『チョウを育てよう』

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
みなさんと会える日を、先生たちも心待ちにしています♪


今日は、理科の宿題にもある、モンシロチョウの観察を行いました。


すごく小さな「たまご」や「よう虫」を発見!!


大きな3兄弟もいました!!びっくり!!
「たまご」
「よう虫」
「大きな3兄弟」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010