最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:94
総数:126625
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

歯科検診

画像1
今日は、歯科検診がありました。3人の歯科医の先生方が、とても優しく丁寧に診てくださいました。1年生も、自分の順番が来るまで静かに待ち、上手に見てもらうことができました。

国語科「漢字の広場」(6年生)

画像1
画像2
5年生で学習した漢字をできるだけたくさん使い、教科書の絵を見て、町で起こっている出来事を記事にする文章を書きました。どんな記事を書いたか、友達と交流し、発表しました。

家庭科「クッキング はじめの一歩」(5年生)

画像1
画像2
画像3
調理実習の計画を立てます。今回は、じゃがいもの茹で方について学習しました。また、じゃがいもを使ってどんな料理ができるか、意見を交流しました。

理科「体のつくりと運動」(4年生)

画像1
腕や足など、体の曲がる部分はどこかを調べ、みんなで確かめました。

図画工作科「うごいて楽しいわりピンワールド」(3年生)

画像1
画像2
画像3
同じ材料を使っていますが、それぞれ自分だけの形、色を意識し、人数分の多様な作品が出来上がりました。出来上がった作品をタブレットを使って撮影し、友達の作品の「いいな」「すごいな」と思うところを伝え合いました。

算数科「ひき算のひっ算」(2年生)

画像1
画像2
ひき算のひっ算で気をつけることを、タブレットで自分の考えと友達の考えを比較し、まとめました。

国語科(書写)「ひらがなのかきかた」(1年生)

画像1
画像2
「とめ」「はらい」「はね」など、書き始めと書き終わりに気をつけながら、ひらがなの練習をしました。

朝の会

画像1画像2
 今日も朝からすてきな歌声が響いています。今月の歌は「はじめの一歩」です。いろんなクラスから子供たちの元気な声が聞こえてきました。

社会科「国土の地形の特色」(5年生)

 5年生の交換授業では,社会科と体育科で取り組んでいます。今日は,日本にはなぜ温泉がたくさんあるのかについて考えました。教科書や資料集などを使って,日本の地形の特徴を調べました。
画像1
画像2

外国語「This is me.」(6年生)

 今年度初めてのテストです。TVから流れる音声を聞き取り,問題に答えていきます。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

国語科「メモをとるとき」(2年生)

画像1
画像2
家の人に学校のことを知らせるため、メモに取っています。短い言葉で、大切だと思うことを選んで書いています。

ひまわり学級

画像1
物語を読み、場面ごとに誰が何をしたのか、どうしてそのようになったのかなど、読み取る学習をしました。

社会科「住みよいくらしをつくる」(4年生)

画像1
画像2
私たちが暮らす町では、みんなが暮らしやすくなるために、誰がどのような働きをしているのか、教科書の絵を見ながら考えました。

外国語活動「How are you?」(3年生)

 気持ちを伝える時のジェスチャーもつけて,伝え合う活動に取り組みました。今の気持ちにあうように手を動かしたり,表情を変えたりして工夫して伝えることができていました。
画像1
画像2

社会科「国の政治のしくみと選挙」(6年生)

 裁判所の仕組みについて学習しました。裁判所では,どのようなことが行われているのかを話し合ったり調べたりしました。
画像1
画像2

家庭科「クッキング はじめの一歩」(5年生)

 次の調理実習の計画を立てました。どんなめあてで調理実習にのぞむかは,それぞれが考えました。今の時点で「こうしたいな」というめあてがる人,「一度調理実習をしてから,その課題から考えたい人」など様々でした。材料や道具も確認して,美味しい茹で野菜ができるはずです。ぜひ家でも作れるようになってほしいですね!
画像1
画像2
画像3

体育科「おにあそび」(1年生)

画像1
画像2
しっぽ取りをしました。みんな笑顔で元気に走り回っていました。

図画工作科「ふしぎなたまご」(2年生)

画像1
画像2
画像3
卵の形が違えば割れ方も違う。卵から生まれるものも、その描き方もそれぞれ。どれを見ても興味深い作品ばかりでした。何よりも、子どもたちが生き生きと活動していました。描くものに合わせ、自分で道具を選んでいました。

算数科「比例」(5年生)

画像1
画像2
画像3
直方体の高さを2倍、3倍にすると、体積はどのように変わるか、ノートやタブレットを持ってそれぞれの考えを伝え合いました。最後は、自分たちの考えからまとめに導きました。

新体力テスト(4年生)

画像1
画像2
ソフトボール投げの様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010