最新更新日:2024/04/28
本日:count up54
昨日:44
総数:125442
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

委員会活動

画像1
画像2
(体育委員会)(生活委員会)

委員会活動

画像1
画像2
画像3
(図書委員会)(給食・保健委員会)(執行委員会)

委員会活動

画像1
画像2
今年度第1回目の委員会活動が行われました。どの委員会も、役割を決め、これからの目標や活動について話し合いました。
(栽培委員会)(放送委員会)

初めての給食!(1年生)

画像1
画像2
画像3
給食の片付けの際に空になった牛乳パックを畳んで片付けるのですが,
今日は6年生のお兄さんお姉さんが1年生の教室に行き,片付け方を教えてくれました。
一人一人に丁寧に優しく声をかけるお兄さんお姉さんの姿がとても頼もしかったです。
1年生も優しく教えてもらったおかげで,上手に片付けることができました。

初めての給食!(1年生)

画像1
画像2
画像3
今日からついに1年生の給食がスタートしました。
2時間目に栄養指導の先生からお話を聞き,授業後の給食がますます楽しみになった1年生。
6年生のお兄さんお姉さんに配膳をしてもらい,「いただきます」をして給食を食べ始めました。
お皿やお箸の持ち方もみんな上手です。
初めて食べるメニューでも「おいしい!」と言いながらニコニコ笑顔で食べ進める姿がとても印象的でした。
八木小学校の給食はとてもおいしいですよ。
みんなモリモリ給食を食べて大きくなってくださいね!

「たのしいきゅうしょくがはじまるよ」(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日から始まる給食を前に、緑井小学校から栄養教諭をお招きし、栄養や給食室に関する話をしていただきました。給食室で使われる大きな道具に驚き、一生懸命作ってくださる給食室の先生の気持ちを知り、好き嫌いをせずに頑張って食べようという気持ちになったようです。

ひまわり学級

画像1
画像2
画像3
学級での学習、学年ごとの学習、個別の学習、いろいろな形態で取り組んでいます。

6年生の様子(算数科)

画像1
画像2
画像3
線対称になる図形について考えました。

理科「4年で学んだこと」(5年生)

画像1
画像2
5年生での学習を始めるにあたり、4年生でどんなことを学んだかを発表して確認しました。

社会科「わたしのまち みんなのまち」(3年生)

画像1
画像2
絵で見たまちの様子について、気付いたことを話し合いました。次は、自分たちの住むまちについて考えます。

4年生の様子(算数科)

画像1
画像2
1億より大きな数について考えました。

国語科「絵を見てかこう」(2年生)

画像1
画像2
教科書の絵を見て、誰が、どこで、何をしているかを見つけ、文を書きました。

学年集会(6年生)

画像1
画像2
どんな6年生を目指していくのかみんなで考え、気持ちを一つにしました。
合言葉は"For"。「〜のために」という意味から、まず何よりも自分のため、そして友達のため、家族のため、下級生のために頑張ること、他に「〜に向かって」という意味があることから、「夢に向かって」「将来に向かって」など目標や希望に向かって頑張ることが、児童から出てきました。

ひまわり学級の様子

画像1
画像2
画像3
 当番や授業の準備について話し合いました。より良いクラスにするためにどんな当番があったらいいのか、今までの当番でいいのかどうかなどをみんなで考えました。また、来週から始まる専科の授業の準備などをしました。自分の意見をしっかりと伝えたり、丁寧に字を書いたりすることができていました。
 国語の学習では、自己紹介をする文を考えました。

国語科の学習(4年生)

画像1
画像2
画像3
谷川俊太郎の「かんがえるのっておもしろい」の視写、新出漢字の学習、草野心平の「春のうた」の音読をしました。

算数科「対象な図形」(6年生)

 色々な形を見てどんな特徴があるのかを考えました。タブレットを上手に使いながら、図形を仲間分けしました。仲間分けした理由を友達に伝えながら、説明していました。
画像1
画像2
画像3

タブレットの設定(2年生)

画像1
画像2
年度が変わったので新たに使えるように、説明を聞きながら自分たちで設定を行いました。

国語科「どきん」(3年生)

画像1
画像2
画像3
谷川俊太郎の「どきん」という詩を読み、丁寧に視写をしました。

1年生の様子

画像1
画像2
画像3
遊具を使うときのルールを確認しました。

朝読書の様子(5年生)

 さすが高学年!朝から静かに集中して読書をしていました。心を落ち着けて一日が始められそうです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010