最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:44
総数:125466
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

学年集会(6年生)

画像1
画像2
どんな6年生を目指していくのかみんなで考え、気持ちを一つにしました。
合言葉は"For"。「〜のために」という意味から、まず何よりも自分のため、そして友達のため、家族のため、下級生のために頑張ること、他に「〜に向かって」という意味があることから、「夢に向かって」「将来に向かって」など目標や希望に向かって頑張ることが、児童から出てきました。

ひまわり学級の様子

画像1
画像2
画像3
 当番や授業の準備について話し合いました。より良いクラスにするためにどんな当番があったらいいのか、今までの当番でいいのかどうかなどをみんなで考えました。また、来週から始まる専科の授業の準備などをしました。自分の意見をしっかりと伝えたり、丁寧に字を書いたりすることができていました。
 国語の学習では、自己紹介をする文を考えました。

国語科の学習(4年生)

画像1
画像2
画像3
谷川俊太郎の「かんがえるのっておもしろい」の視写、新出漢字の学習、草野心平の「春のうた」の音読をしました。

算数科「対象な図形」(6年生)

 色々な形を見てどんな特徴があるのかを考えました。タブレットを上手に使いながら、図形を仲間分けしました。仲間分けした理由を友達に伝えながら、説明していました。
画像1
画像2
画像3

タブレットの設定(2年生)

画像1
画像2
年度が変わったので新たに使えるように、説明を聞きながら自分たちで設定を行いました。

国語科「どきん」(3年生)

画像1
画像2
画像3
谷川俊太郎の「どきん」という詩を読み、丁寧に視写をしました。

1年生の様子

画像1
画像2
画像3
遊具を使うときのルールを確認しました。

朝読書の様子(5年生)

 さすが高学年!朝から静かに集中して読書をしていました。心を落ち着けて一日が始められそうです。
画像1
画像2

暖かな一日

画像1
画像2
今日は、とても暖かくなりましたね。学校のソメイヨシノと八重桜がきれいに咲いています。

教職員校内研究会

画像1
画像2
画像3
これまでの研究を生かし、さらに本校の教育活動の質を向上させるためにできることについて、校内研究会を行いました。これからの取組に生かしていきます。

1年生下校の様子

 今日は初めての下校です。みんなで運動場に並び、先生の話を静かにと聞きました。そして、元気に「さようなら」のあいさつをしました。明日も待っています!
画像1画像2

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
今日から学校給食も始まりました。
学級で手順や係当番を確認していたので,給食当番もスムーズに行うことができています。
久しぶりの給食にみんな大喜び!!
栄養と愛情たっぷりの給食を食べて,みんなすくすく大きくなってくださいね。
今日の給食メニューは「小型バターパン・ミートビーンズスパゲティ・フレンチサラダ・きよみ・牛乳」です。

学年集会(3年生)

 学年全員が体育館に集まり、学年集会を行いました。担任の先生のお話や専科の先生方の紹介などがありました。みなさん、良い姿勢でしっかりと話が聞けていました。さすが3年生です!1年間、よろしくお願いします。
画像1
画像2

今日の様子(4月11日)ーひまわり1・2組ー

画像1
画像2
ひまわり学級では,物の片付け方や提出物の場所を入れるボックスを確認しました。
しっかりと習慣づけられるように実際に1人ずつ練習をしています。
もう一つのクラスでは早速タブレットを使った学習が始まりました。
やる気いっぱいのひまわり学級です。

今日の様子様子(4月11日)ーひまわり3・4組ー

画像1
画像2
ひまわり3組では日直カードを作成していました。
思い思いの色を塗って素敵なカードが仕上がっています。
ひまわり4組では,国語の学習が始まりました。
今年度1年で頑張りたいことを書き,それぞれ1人に目標ができました!

今日の様子(4月11日)ー6年生ー

 係や当番などクラスの役割を決めました。どんな役割があるとより良いクラスになるのかを考えて、自分たちで役割を決めていました。最高学年としてみんなのお手本になる動きができるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

今日の様子(4月11日)ー5年生ー

 クラスの役割を決めたり、自己紹介をしあったりしました。新しいクラスの仲間と協力して素敵なクラスになっていくといいですね。高学年としての役割も増えるので、しっかりと話を聞いて自分から動ける力がついていくのを楽しみにしています。
画像1
画像2

今日の様子(4月11日)ー4年生ー

画像1
画像2
画像3
4年生では,国語や算数の勉強が始まりました。
みんな一生懸命音読をしたり,先生の説明を聞いたりしています。
3時間目には体育館で学年集会があり,関わりの深い先生方の紹介を聞きました。
又,今年度1年頑張っていくことをみんなで確認し合い,やる気をさらに高めた4年生の皆さんです。
ミニゲームも楽しんで,笑顔もいっぱい溢れましたね。

今日の様子(4月11日)ー2・3年生ー

画像1
画像2
画像3
2年生では早速新しい漢字を習いました。
みんなで筆順を確認してドリルに丁寧に書いていきます。
3年生では係を決めたり,給食当番のやり方を確認したりしました。
それぞれの役割を責任を持って頑張ろうという気持ちがしっかり伝わってきます。
みんなの立派な姿がとても頼もしく感じました!

今日の様子(4月11日)ー1年生ー

画像1
画像2
昨日の入学式を立派な姿で頑張った1年生。
今日も元気に登校してくれました。
健康観察では元気よく返事ができましたね。
今日は物をしまう場所を確認したりトイレの使い方を習ったりしました。
また明日も元気に登校してきてくださいね。待っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010