最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:86
総数:125476
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

教職員校内研究会

画像1
画像2
画像3
これまでの研究を生かし、さらに本校の教育活動の質を向上させるためにできることについて、校内研究会を行いました。これからの取組に生かしていきます。

1年生下校の様子

 今日は初めての下校です。みんなで運動場に並び、先生の話を静かにと聞きました。そして、元気に「さようなら」のあいさつをしました。明日も待っています!
画像1画像2

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
今日から学校給食も始まりました。
学級で手順や係当番を確認していたので,給食当番もスムーズに行うことができています。
久しぶりの給食にみんな大喜び!!
栄養と愛情たっぷりの給食を食べて,みんなすくすく大きくなってくださいね。
今日の給食メニューは「小型バターパン・ミートビーンズスパゲティ・フレンチサラダ・きよみ・牛乳」です。

学年集会(3年生)

 学年全員が体育館に集まり、学年集会を行いました。担任の先生のお話や専科の先生方の紹介などがありました。みなさん、良い姿勢でしっかりと話が聞けていました。さすが3年生です!1年間、よろしくお願いします。
画像1
画像2

今日の様子(4月11日)ーひまわり1・2組ー

画像1
画像2
ひまわり学級では,物の片付け方や提出物の場所を入れるボックスを確認しました。
しっかりと習慣づけられるように実際に1人ずつ練習をしています。
もう一つのクラスでは早速タブレットを使った学習が始まりました。
やる気いっぱいのひまわり学級です。

今日の様子様子(4月11日)ーひまわり3・4組ー

画像1
画像2
ひまわり3組では日直カードを作成していました。
思い思いの色を塗って素敵なカードが仕上がっています。
ひまわり4組では,国語の学習が始まりました。
今年度1年で頑張りたいことを書き,それぞれ1人に目標ができました!

今日の様子(4月11日)ー6年生ー

 係や当番などクラスの役割を決めました。どんな役割があるとより良いクラスになるのかを考えて、自分たちで役割を決めていました。最高学年としてみんなのお手本になる動きができるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

今日の様子(4月11日)ー5年生ー

 クラスの役割を決めたり、自己紹介をしあったりしました。新しいクラスの仲間と協力して素敵なクラスになっていくといいですね。高学年としての役割も増えるので、しっかりと話を聞いて自分から動ける力がついていくのを楽しみにしています。
画像1
画像2

今日の様子(4月11日)ー4年生ー

画像1
画像2
画像3
4年生では,国語や算数の勉強が始まりました。
みんな一生懸命音読をしたり,先生の説明を聞いたりしています。
3時間目には体育館で学年集会があり,関わりの深い先生方の紹介を聞きました。
又,今年度1年頑張っていくことをみんなで確認し合い,やる気をさらに高めた4年生の皆さんです。
ミニゲームも楽しんで,笑顔もいっぱい溢れましたね。

今日の様子(4月11日)ー2・3年生ー

画像1
画像2
画像3
2年生では早速新しい漢字を習いました。
みんなで筆順を確認してドリルに丁寧に書いていきます。
3年生では係を決めたり,給食当番のやり方を確認したりしました。
それぞれの役割を責任を持って頑張ろうという気持ちがしっかり伝わってきます。
みんなの立派な姿がとても頼もしく感じました!

今日の様子(4月11日)ー1年生ー

画像1
画像2
昨日の入学式を立派な姿で頑張った1年生。
今日も元気に登校してくれました。
健康観察では元気よく返事ができましたね。
今日は物をしまう場所を確認したりトイレの使い方を習ったりしました。
また明日も元気に登校してきてくださいね。待っています!

令和6年度入学式

画像1
画像2
 令和6年4月10日、新入生40名を迎え、入学式を行いました。新入生は、少し緊張している様子でしたが、校長先生やPTA会長様、児童代表のお話を、静かに落ち着いて聞くことができ、とても立派でした。
 明日からは、2年生以上のお兄さん、お姉さんとも一緒です。少しずつ学校生活に慣れ、新しいことにたくさん挑戦してほしいです。

学級びらき

画像1
画像2
(ひまわり学級)

学級びらき

画像1
画像2
(ひまわり学級)

学級びらき

画像1
画像2
(6年1組、6年2組)

学級びらき

画像1
画像2
(4年1組、4年2組)

学級びらき

画像1
画像2
(5年1組、5年2組)

学級びらき

画像1
画像2
画像3
各教室、これから一年、目標をもって頑張っていくことを話しました。
新しい教科書が配られ、みんなわくわくした表情で開いていました。
(2年1組、3年1組、3年2組)

令和6年度始業式

 子どもたちの元気な姿が校舎に帰ってきました。
 全校児童が体育館に集まり、始業式が行われました。校長先生のお話を静かに聞き、それぞれ一つ上の学年になった意気込みが感じられました。その後、新しく就任された先生方の紹介がありました。最後に、校歌を歌いました。体育館に歌声が響き渡り、今年度も素敵な1年が始まり、嬉しい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

明日は始業式です

 明日は、令和6年度前期始業式です。久しぶりに児童に会えることを、教職員一同楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010