最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:29
総数:127772
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

わくわくルーム

わくわくルーム
学習をがんばっています!
プリントや体験もできます!
皆さん、わくわくルームをご存じですか?わくわくルームでは、3年生と4年生が「算数がもっと分かるようになりたい!」「算数をもっとやりたい!」「算数、楽しい!」「できるようになってうれしい!」という思いで、休み時間に一緒に学習をがんばっています。宿題の直しをしたり、もっと分かるようになりたいことを勉強したり、図形の体験をしたりできます。3年生も4年生も自主的に学習に取り組めるようになってきました。

かたちあそびのおべんきょうをしたよ!

 算数科でかたちあそびの学習をしました。お家から持ってきた箱を使って、いろいろなものをつくって楽しみました!!一人でもくもくつくったり、友達と協力して箱を積み上げたり、面白いものができました。かたちあそびを通して、立体の概形をとらえていってほしいです。
画像1
画像2

はばとび(3年生)

画像1
画像2
3年生の体育では「はばとび」の学習をしています。自分に合ったリズムで、助走から強く踏み切るということができるようになってきました。

カッターナイフの使い方(2年生)

画像1画像2
2年生の図工では、カッターナイフの使い方を学習しています。カッターナイフは便利な道具ですが、正しい使い方をしなければ怪我につながってしまうことを知り、慎重に使っていました。作品を作る前に、まずは紙に書かれた線に沿って切る練習をしていきます。

算数「かたちあそび」(1年生)

画像1
画像2
1年生の算数「かたちあそび」の学習では、いろんな形の箱を手に取りながら、似ているものどうしで仲間分けをしていました。子どもたちは、箱などの身の回りにある具体物の概形をとらえながら、立体の特徴について理解していきます。

時間を求める方法を考えよう(5年生)

画像1
画像2
5年生の算数「単位量当たりの大きさ」では、道のりや速さを求める公式を使ったり、数直線図を用いたりするなどして、時間の求め方を考えます。子どもたちは自分の考えをタブレットで撮影してオクリンクに提出し、友達の考えとの共通点や相違点を見つけていました。

ひまわり音楽♪

 気持ちの良い音色が、ひまわり学級に響き渡りました。タンバリンやカウベル、トーンチャイムなど、様々な楽器に触れることができました♪
画像1
画像2

バイオリンとピアノのためのソナタ 第4楽章(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生の音楽ではちょうど鑑賞の学習が行われていました。今日は「バイオリンとピアノのためのソナタ 第4楽章」です。ピアノとバイオリンがどんな風に関わり合って音楽を奏でているのか注意深く聴き取っていきます。子どもたちは「先生,もう1回流して!」と何度もフレーズを聴きながら2つの楽器の関わりについて考えて,プリントにたくさんまとめていました。

とびっこあそび(1年生)

画像1
画像2
体育館では1年生のとびっこ遊びの学習が行われていました。今日は「ゴムとび」の練習です。先生の「グー」「パー」の合図に合わせて,ゴムの外に跳んだり上手に中に入ったりしていました。「踏み」の合図はゴムの上にちょうど乗るように着地するのですが,これは少し難しそう!音楽に合わせて,子どもたちは生き生きと活動を楽しんでいました。

ナップザック作り(5年生)

画像1
画像2
画像3
家庭科室では5年生がナップザック作りに励んでいました。今日はひも通し口をミシンで縫う活動でしたが,注意点をよく聞いてみんな正しく丁寧に縫うことができました。来週はわきの部分を縫うので,まち針で生地をとめ合わせる作業もしましたが,まち針を打つのも随分上達しています。素敵なナップザックに仕上がるのが楽しみです。

長縄跳びの練習(2年生)

画像1
体育館では2年生の体育の学習が行われていました。今日は長縄跳びの練習です。先生の「今!」の合図にあわせてタイミングよく跳ぶ練習をしていました。みんな真剣な表情で練習に取り組んでいます。コツをつかんで上手に跳んでいる子もいました。

音楽の学習(4年生)

画像1
画像2
音楽室ではちょうど4年生の学習が行われていました。今月の歌「夢の世界を」を歌っている1コマです。感染症対策のためマスクをしながらの歌唱活動ですが,みんな楽しそうな表情で体を揺らしたりしながら歌っています。

ものの温度と体積(4年生)

画像1
画像2
画像3
理科室では,4年生の理科の学習が行われていました。「空気は温めたり冷やしたりすると,体積はどのように変わるのだろうか」という問題について,子どもたちは実験をしながら答えを探していきます。口の部分に石鹸水の膜を張ったフラスコ内の空気を温めたり冷やしたりすると,それぞれ違った現象が起こるのですが,子どもたちは驚きに満ちた表情で実験を楽しんでいました。

マット運動(5年生)

画像1画像2
5年生のマット運動では、自分の課題を見つけて、きれいな開脚前転や開脚後転ができることをめあてにしながら、技に取り組んでいました。子どもたちは、仲間と協力しタブレットで技を撮影して、自分の課題を見つけていました。

What do you want?(4年生)

画像1画像2
4年生の英語では、ほしいものをたずねたり答えたりする学習に取り組んでいました。子どもたちはフルーツのカードを並べて、ペアで会話を進めます。

算数「円と球」(3年生)

画像1
画像2
3年生の算数「円と球」の学習では、球の様々な性質について考えます。きれいな丸いボールとはどのような形なのか、タブレットの映像の中の円を切るなどしながら調べていました。

学習の仕上げ 〜かけ算〜(2年生)

画像1
画像2
2年生の算数では、かけ算のまとめの学習を行っていました。みんな意欲的に手を挙げて自分の考えを発表していました。

スーパーマーケット新聞(3年生)

画像1
画像2
廊下には、3年生の子どもたちが作成したスーパーマーケット新聞が掲示されていました。スーパーにある様々な商品やサービスなどについて、詳しく調べ、分かりやすくまとめられていました。

単元テストに向けて(5年生)

画像1
画像2
5年生の社会では、単元のまとめテストに向けて、学習の振り返りをしていました。タブレットのミライシードや資料集を使って、自分の選んだ方法で学習していました。

電車に乗る練習をしよう!(ひまわり)

画像1
画像2
 教室を駅に見立て、切符を購入したり、電車に乗る際のマナーやルールについて確認したりしました。グループで協力し、楽しく学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010