最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:55
総数:125316
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

1年間、ありがとうございました。

画像1
画像2
校内の桜が咲き始めました。春がもうそこまで来ています。1年生が植えたチューリップもきれいに花を咲かせています。
 一年間,本校教育活動へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。今年一年,安心して日々の教育活動を行うことができました。
 4月1日から新しい一年が始まります。来年度も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 4月7日に子どもたちが元気に登校してくることを楽しみにしています!
 一年間,本ホームページをご覧いただき,ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

老人会挨拶運動

画像1
画像2
今日は今年度最後の老人会挨拶運動がありました。たくさんの地域の方々が校門前に立って挨拶をしてくださいました。1年間、本当にお世話になりました。ありがとうごさまいました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

お世話になった教室の大掃除

画像1
画像2
画像3
今日はたくさんのクラスで教室のワックスがけの準備をしていました。1年間お世話になった教室に、感謝の気持ちを持ちながら、机を運んだり、床をきれいに掃除をしたりしていました。

毎朝水やり(1年生)

画像1
画像2
1年生の植木鉢に、子どもたちが毎日、きちんと水やりをして大事に育てたかいあって、きれいな花が咲き始めました。

第144回卒業証書授与式

画像1
画像2
今日は爽やかな晴天の中、第144回卒業証書授与式が行われました。5年生の子どもたちが、心をこめて準備してくれた体育館で、6年生51名が卒業しました。
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
この6年間は、皆さんの生きる力となり、これからの人生を支えてくれることと思います。焦らず、一歩一歩、自分のペースで歩んでいってください。

式場準備(5年生)

画像1
画像2
5年生の子どもたちは、午後に残って式場準備を行いました。卒業式には出れないけれど、6年生のためにしっかりと体育館周りを掃除します。次の最高学年として、意識が高まっている様子でした。

6年生の見送り

画像1
画像2
画像3
全学年で6年生の見送りをしました。在校生の間を6年生の子どもたちが並んで歩きました。悲しい気持ちになって涙が出た子どもたちもいました。
6年生のみなさん、今まで本当にありがとう。

来年度の最高学年

画像1
今日は最後の卒業式練習でした。5年生の子どもたちが体育館に来て、6年生の練習を見学しました。6年生の姿を目に焼き付けて、来年度、立派な最高学年になってほしいです。

予行練習(6年生)

画像1
画像2
昨日は卒業式の予行練習がありました。6年生の子どもたちはこれまでの一つひとつの練習を思い出しながら、本番に向けて最終的な確認を行いました。
お世話になった全ての人たちに感謝の気持ちをもちながら、最高の卒業式にしてほしいです。

立体の性質(5年生)

画像1
画像2
5年生の算数では、様々な立体の性質について学習していました。三角柱や四角柱、円柱など、それぞれの立体の特徴を調べながら、見取り図を書く活動に熱心に取り組んでいました。

あいさつ名人の表彰

画像1
画像2
昨日はテレビ朝会であいさつ名人の表彰がありました。八木小学校では,たくさんの児童が元気にあいさつをします。あいさつをすることでお互いに気持ちの良い関係づくりができます。これからもどんどんあいさつの輪を広げていってほしいです。

卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
卒業式が間近に迫ってきました。廊下には6年生の卒業をお祝いする掲示がたくさんされています。八木小学校で学んだことを胸に、未来に向かって羽ばたいてほしいです。

サッカー遊び(2年生)

画像1
画像2
2年生は、運動場でサッカー遊びに取り組んでいました。みんな元気にボールを追いかけて、パスやシュートを頑張っていました。

卒業式の練習(6年生)

画像1
画像2
今日も6年生は卒業式の練習に取り組んでいました。今日は卒業生代表の言葉や細かい動きの部分の確認を行いました。一回一回の練習に集中して取り組み、素晴らしい卒業式となるよう頑張ってほしいです。

見取り図の書き方(4年生)

画像1
画像2
画像3
4年生の算数では、見取り図の書き方について学習していました。タブレットで書き方の説明動画をよく見ながら、ノートに描いていきます。

命のつながり(3年生)

画像1
画像2
3年生の道徳では、「ヌチヌグスージ」という教材文を通して、命のつながりについて学習します。
授業では、命は過去からつながっていることを知り、命を大切にしようとする心情を育てます。
子どもたちは、「自分はたくさんの人の命のおかげで今を生きているんだ。」という感想をもち、ワークシートに記していました。

卒業式の練習(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生は体育館で卒業式の練習に取り組んでいました。今日は入退場の練習を中心に行っていました。凛とした空気の中、子どもたちはどの子も常に姿勢を意識し真剣な表情で、先生の話を聞いていました。いい卒業式にしようというやる気が伝わってきました。

毎朝水やり(1年生)

画像1
画像2
1年生は植木鉢でチューリップやクロッカス、アネモネなどを育てています。毎朝、水やりをしながら、「早く咲かないかなー。」と花が咲くのを心待ちにしていました。

ロングロング昼休憩

画像1
画像2
今日はロングロング昼休憩がありました。子どもたちは外に出て、クラスで思いっきり遊んでいました。天気も良くてポカポカ陽気の中、みんな気持ち良さそうでした。

八木幼稚園との交流会(1年生)

画像1
画像2
1年生の教室に、八木幼稚園の園児さんたちが来て、交流会を行いました。1年生の子どもたちは、園児さんたちに小学校に関するクイズを出していました。
交流会の後は、校長先生が校舎内を案内しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010