最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:30
総数:126191
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

消しゴムはんこクラブ

画像1
廊下の掲示板に消しゴムはんこクラブの作品が飾られていました。どれもとても素敵な作品でした。

フラッグフットボール(4年生)

画像1画像2
4年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいました。味方にうまくパスができるよう工夫しながら、ボールを投げていました。

6年生を送る会

画像1画像2
6年生からもらったバトンを今の5年生、そして4年生、3年生と、しっかりと受け継いでいっくれることと思います。

6年生を送る会(6年生)

画像1画像2
6年生の一人一人の気持ちのこもった青年の主張、「6年生あるある」、とても楽しい発表でした。コロナ禍の中、一生懸命練習して完成させた「栄光の架け橋」の合奏、素晴らしかったです。

6年生を送る会(5年生)

画像1画像2
5年生の発表、6年生カルタ大会。とても楽しかったです。4月から最高学年となる5年生、きっと6年生に負けない素晴らしい八木小のリーダーになってくれることと思います。

6年生を送る会(4年生)

画像1画像2
6年生への感謝の気持ちを自分たちの日頃の頑張りとともに届けてくれた4年生。4月から高学年になる4年生の意気込みを感じました。

6年生を送る会(3年生)

画像1画像2
3年生の発表、「すっげー、すっげー、すっげーよ。」元気いっぱいの3年生の発表で、私たちも「すっげー」元気をもらいました。

6年生を送る会(2年生)

画像1画像2
2年生の、6年生の良さを名馬になぞらえての発表、八木小ダービー。6年生のいいところがとても楽しく表現されていました。

6年生を送る会(1年生)

画像1画像2
6年生からたくさんもらった優しさや思い出に対するありがとうの気持ちが、1年生の歌や呼びかけから、とっても伝わってきました。

6年生を送る会

画像1画像2
今日は6年生を送る会がテレビ放送で行われました。
どの学年の発表も、楽しくそして心温まるみんなを元気にさせてくれる発表でした。

英語でスピーチ(6年生)

画像1画像2
6年生の英語では、自己紹介を英語で行うスピーチに取り組んでいました。中学校になって所属したいクラブ活動や将来なりたい職業について、一人一人前で出て堂々とスピーチをすることができました。

理科「じしゃく」(3年生)

画像1画像2
3年生の理科「じしゃく」の単元では、磁石を物に近づけて,何が磁石につくかを調べる実験をしていました。子どもたちはタブレットを使いながら、「つくもの」と「つかないもの」の種類分けをしていました。

水溶液の性質(6年生)

画像1画像2
6年生の理科では、水溶液の性質について学習していました。子どもたちは、目で観察したり、匂いを嗅いだり、蒸発させたりすることで、何の水溶液なのか推理することができることを、学んでいました。

変奏曲を楽しもう(5年生)

画像1画像2
5年生の音楽では、「変奏曲」を聞いて音色を楽しむ学習に取り組んでいました。ピアノ五重奏曲「ます」第4楽章を聴きながら、どんな楽器の音色が聞こえるか耳を澄ませていました。

フラッグフットボール(4年生)

画像1画像2
4年生の体育では、フラッグフットボールのボールを使ってキャッチボールをしていました。投げ方がいつもと違うので、少し難しそうでしたが、うまく友達に渡せるように頑張っていました。

小数点のついた数のかけ算(4年生)

画像1画像2
4年生の算数では、小数点のついた数のかけ算について学習しています。かけられる数が100分の1の位まであっても筆算の仕方は変わらないことを、しっかりと学んでいました。

「ギコギコトントン」(4年生)

画像1画像2
4年生の教室には図工で制作した「ギコギコトントン」の作品が飾られていました。どれもかわいい作品ばかりです。

6年生を送る会に向けて(3年生)

画像1画像2
3年生は、6年生を送る会に向けてのビデオ制作を行っていました。順番に廊下で撮影していきます。6年生にこれまでの感謝の気持ちが伝わるといいですね。

水溶液の性質(6年生)

画像1画像2
6年生の理科では、水溶液の性質について学習していました。リトマス紙を使って、様々な水溶液が何性なのか、自分の机で実験をしながら熱心に調べていました。

ウナギのなぞを追って(4年生)

画像1画像2
4年生は国語の学習で「ウナギのなぞを追って」で、興味をもったことを要約し教材文を紹介する文章を書きました。子どもたちは、前に出て自分の書いた原稿を堂々と発表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

シラバス(令和3年度)

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010