最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:30
総数:126192
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

ホットケーキ作り(6年生)

画像1画像2
みんな上手に作っていました。とてもおいしそうですね。

ホットケーキ作り(6年生)

画像1画像2
6年生ではお楽しみ会でホットケーキ作りに取り組んでいました。家庭科室に入ると、甘い香りが部屋一杯に広がっていました。

国語「海の命」(6年生)

画像1画像2
6年生の国語では「海の命」を学習していました。登場人物の太一が瀬の主に対して抱く思いを、みんなで読み取っていました。

あいさつ名人の表彰

画像1画像2
今朝の八木小タイムでは、あいさつ名人の表彰がありました。あいさつを頑張ったたくさんの人たちが表彰を受けました。これからもどんどん八木っ子のあいさつの輪が広がっていくといいですね。

春見つけ(1年生)

画像1画像2
1年生の生活科では、校庭に出て春見つけをしていました。子どもたちは、草や木の様子を観察し、たくさんの春を見つけていました。

体育「ボール蹴りゲーム」(2年生)

画像1画像2
2年生の体育では「ボール蹴りゲーム」に取り組んでいました。攻めと守りに分かれて対戦します。みんなはりきってゲームに参加していました。

国語「初雪のふる日」(4年生)

画像1画像2
4年生の国語「初雪のふる日」では、場面の様子を表す言葉などに着目して,女の子の様子や気持ちの変化を考えます。子どもたちは、女の子の気持ちを文章の叙述に基づいて想像し、意欲的に発表していました。

国語「わたしたちの学校じまん」(3年生)

画像1画像2
3年生の国語「わたしたちの学校じまん」では、自分たちの学校の良さや特徴などを見つけて、その中から伝えたいことを班で協力して発表します。子どもたちは、文章の組み立てに気をつけながら、班で協力して発表原稿を考えていました。

図工「すきまちゃんの すきな すきま」(1年生)

画像1画像2
1年生の図工「すきまちゃんの すきな すきま」では、“すきまちゃん”になったつもりで,身の回りのすきまを見付け,すきまの形の面白さや楽しさを感じ取り、作品を製作していきます。子どもたちは、発想をふくらませながら、作品作りを楽しんでいました。

図工「おもしろだんボールボックス」(4年生)

画像1画像2
4年生の図工「おもしろだんボールボックス」では、段ボールの形や特徴を生かして,生活で使える入れ物を製作しています。だいぶ作品が完成に近づいていました。

直方体や立方体(4年生)

画像1画像2
4年生の算数では、直方体や立方体の面や辺や頂点の数について調べます。子どもたちは、実際に直方体や立方体の箱を手で持って、数を数えていました。

3年生の授業参観(2年生)

画像1画像2
2年生の子どもたちは3年生のすごいところをたくさん記録していました。
「静かにしている。」「いろいろな人が手を挙げている。」「分かりやすく話をしている。」「行動が早い。」「字をきれいにはやく書いている。」「昔のものを知っている。」
2年生のみんなもかっこいい3年生になれるといいですね。

道具とくらしの移り変わり(3年生)

画像1画像2
3年生は社会の時間に道具とくらしの移り変わりについて学習をしていました。今日は2年生が4月から3年生になるにあたって、3年生のすごいところを見つけるために授業参観に来ていました。

卒業式まであと一週間(6年生)

画像1画像2
卒業式がもう来週末に迫ってきました。6年生の子どもたちは、最後の追い込みの練習を頑張っていました。歌や呼びかけ、その立つ姿に、これまでの感謝の気持ちと未来への思いを込めます。

クラブ活動

画像1画像2
卓球クラブも今年最後のクラブをとても楽しんでいました。

クラブ見学(3年生)

画像1画像2
今日は3年生のクラブ見学もありました。体育館では、卓球クラブとバドミントンクラブの活動の様子を見学していました。部長からクラブの紹介もありました。

今年度最後のクラブ活動

画像1画像2
今日は延期になっていた今年度最後のクラブ活動がありました。子どもたちは、自主的に準備や体操、対戦相手を決めて、試合を開始していました。

かけ算九九(2年生)

画像1画像2
2年生の算数では、かけ算九九の100マス計算に取り組んでいました。2年生のまとめの時期です。かけ算九九はもうスラスラ言えるようになったかな?

八木幼稚園の避難訓練

画像1画像2
昨日は八木幼稚園の避難訓練の関係で、小学校の並木道に消防車が来ました。小学生も大きな消防車に興味津々。休憩時間にはたくさんの児童が様子を見に来ていました。

休み時間に外遊び!

画像1画像2
まん延防止重点措置が解除されたことで、感染対策の学校レベルが2になりました。ドッジボールやおにごっこ、バスケなどが休み時間にできるようになり、たくさんの子どもたちが外で思いっきり楽しそうに遊んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

シラバス(令和3年度)

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010