最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:30
総数:126192
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

委員会活動(体育委員会)

画像1画像2
体育委員会の様子です。

委員会活動(放送委員会)

画像1画像2
放送委員会の様子です。

委員会活動(栽培委員会)

画像1画像2
栽培委員会の様子です。

委員会活動(図書委員会)

画像1画像2
図書委員会の様子です。

委員会活動(生活委員会)

画像1画像2
生活委員会の様子です。

今年度最後の委員会活動!

画像1画像2
今日は今年度最後の委員会活動がありました。これまでにやり残した活動の続きをしたり、振り返りをしたりしていました。写真は保健・給食委員会の様子です。

プレゼント作り(1年生)

画像1画像2
1年生のクラスでは、お世話になった6年生に色紙でプレゼントを作っていました。6年生には内緒だそうです。喜んでくれるといいですね。

国語「モチモチの木」(3年生)

画像1画像2
担任の子どもたちから出たたくさんの意見を黒板にまとめてありました。

国語「モチモチの木」(3年生)

画像1画像2
3年生の国語では「モチモチの木」の物語を学習しています。子どもたちは、豆太の気持ちになって、豆太のじさまへの思いを想像しながら、自分の考えを意欲的に発表していました。

図工「いろいろうつして」(3年生)

画像1画像2
3年生の図工「いろいろうつして」では、材料に触れながら表したいことを考え,いろいろな模様の写り方から思いを膨らませて制作しました。

国語「大造じいさんとがん」(5年生)

画像1画像2
5年生の国語では、「大造じいさんとがん」の物語を学習していました。じいさんの気持ちに注目して、物語の山場を確かめていきます。

ボール蹴りゲーム(2年生)

画像1画像2
2年生の体育では「ボール蹴りゲーム」の活動に取り組んでいました。まずは二人でペアになってボールをパスし合います。うまく相手のところにボールを蹴ることができるでしょうか?

卒業を祝う会(ひまわり学級)

画像1画像2
今日は体育館でひまわり学級の卒業を祝う会が行われました。6年生の子どもたちのこれまでの成長の様子をプロジェクターに写しながら、6年間を振り返っていました。

算数「表のまとめ方を考えよう」(3年生)

画像1画像2
3年生の算数「表のまとめ方を考えよう」では、身の回りの事象などを分類整理しながら,表やグラフを作成していきます。

国語「モチモチの木」(3年生)

画像1画像2
3年生の国語では「モチモチの木」の物語を学習しています。今日は、「霜月二十日の晩」の場面での、登場人物である豆太の気持ちについて考えます。

消しゴムはんこクラブ

画像1
廊下の掲示板に消しゴムはんこクラブの作品が飾られていました。どれもとても素敵な作品でした。

フラッグフットボール(4年生)

画像1画像2
4年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいました。味方にうまくパスができるよう工夫しながら、ボールを投げていました。

6年生を送る会

画像1画像2
6年生からもらったバトンを今の5年生、そして4年生、3年生と、しっかりと受け継いでいっくれることと思います。

6年生を送る会(6年生)

画像1画像2
6年生の一人一人の気持ちのこもった青年の主張、「6年生あるある」、とても楽しい発表でした。コロナ禍の中、一生懸命練習して完成させた「栄光の架け橋」の合奏、素晴らしかったです。

6年生を送る会(5年生)

画像1画像2
5年生の発表、6年生カルタ大会。とても楽しかったです。4月から最高学年となる5年生、きっと6年生に負けない素晴らしい八木小のリーダーになってくれることと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

シラバス(令和3年度)

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010