最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:85
総数:125684
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

子どもたちのくらし(3年生)

画像1画像2
3年生の平和学習では、戦争が激しくなった頃の子どもたちの生活の様子を知り、現在のくらしとの違いを学習していました。たくさんの人が自分の考えを意欲的に発表していました。

1000の数について(2年生)

画像1画像2
2年生の算数「100より大きい数をしらべよう」では、1000の数について学習していました。教科書に描かれた1000個の印の絵を見ながら、数の構成について理解していきます。

図工「まどから こんにちは」(2年生)

画像1画像2
2年生の図工「まどから こんにちは」では、画用紙にカッターナイフで切込みを入れて窓を作り、楽しいおうちを製作します。
今日は、カッターナイフの安全な使い方の学習でした。子どもたちは、少しドキドキしながら、一人ずつカッターナイフを先生から受け取っていました。

小物入れ作り(5年生)

画像1画像2画像3
5年生の家庭科「ソーイングはじめの一歩」で取り組んでいる小物入れの製作では、そろそろできあがりが見えてきました。今日はコットンのシールを貼って、飾り付けをしていました。

ソフトボール投げ(1年生)

画像1画像2
今日は1年生が、ソフトボール投げの体力テストを行っていました。初めてのソフトボール投げ。どのくらい遠くまでボールを投げられるでしょうか?

7月6日の田んぼ

画像1画像2
今日の田んぼです。順調に育っていますが、葉先が褐色に変色しているものがありました。少し気になります。元気に育ってほしいです。

あの日 あの時の気もち(3年生)

画像1画像2
3年生の図工「あの日 あの時の気もち」の絵が、廊下に掲示されていました。
生活の中で心に残っている,そのときの感じや,気持ちに合う形や色,表したい様子を思い浮かべ、描きます。
みんなそれぞれ思い思いに、思い出の場面を描いていました。

スイミーの絵(2年生)

画像1画像2
階段前の廊下には、2年生が図工の時間に描いたスイミーの絵が飾られていました。
力強いクレパスのタッチで、スイミーやその仲間達の様子が、生き生きと描かれていました。見ていて楽しくなってきます。

七夕の願い事(図書室)

画像1画像2
もうすぐ七夕なので、図書室のホワイトボードには、子どもたちの七夕の願い事がたくさん書かれていました。コロナのことについて書かれてあるものが多かったです。
早くコロナが終わって、元の生活に戻るといいです。

鍵盤ハーモニカの練習(1年生)

画像1画像2
1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。「どこ どこ ど」という曲を弾きながら、「ド」の音がうまく弾けるように練習をしていました。

ソフトボール投げ(2年生)

画像1画像2
2年生は体育で体力テストを行っていました。今日はソフトボール投げです。遠くまで飛ばせるよう、みんな大きく振りかぶってボールを投げていました。

生活科「うわぐつあらい」(1年生)

画像1画像2
今日学習したことを生かして、おうちでも少しずつ取り組んでいけるといいです。自分のできることを1つずつ増やすことで、自信につなげていってほしいと思います。

生活科「うわぐつあらい」(1年生)

画像1画像2
1年生が体育館前の日陰で、上靴洗いの練習をしていました。洗面器や小さなバケツの上で、たわしを上手に使いながら、一生懸命洗っていました。

道徳「このままにしていたら」(4年生)

画像1画像2
4年生の道徳「このままにしていたら」では、遊びに行った川にビニール袋を放置してしまった「ぼく」の姿を通して,公共の場所で気をつけることについて考えていました。
社会のきまりの意味を理解することで,それらを守ろうとする気持ちにつながっていくといいです。

毛筆「下」(3年生)

画像1画像2
今日の3年生の習字は、「下」という文字です。縦画と点の書き方を中心に学習していました。みんな集中して、先生の話を聞きながら筆をゆっくりと動かしていました。

生活科「町たんけんの計画」(2年生)

画像1画像2
2年生の生活科では、町たんけんでお店の人や施設、学校の人に質問する内容を考えていました。たくさん質問して、いろいろと地域のことが知れるといいです。

職員室の前の掲示

画像1画像2
職員室の前の掲示です。いつも季節を感じることができる掲示物が飾られています。今回は詩の掲示です。心が温まり、元気になれそうです。

八木っ子まつり(テレビ放送)

画像1画像2
八木っ子まつりでの校長先生の話

八木小学校の児童の皆さん、おはようございます。
今日は、八木っ子まつりで皆さんのクラスの目標を紹介するビデオを見せてもらえるということで、とても楽しみにしていました。どのクラスも発表の仕方が工夫されていて、とても楽しくて、アッという間に時間が過ぎてしまいました。
クラスの雰囲気がすごくよく伝わってきました。ありがとうございました。
また、6月8日からはクイズラリーも行われ、みんな楽しそうに各教室を回りながらクイズを考えていたのも、見ていてとてもほほえましかったです。すごくいい取り組みだったなあと思います。

新型コロナウイルスの感染防止のため、まだいろいろな活動が制限されている中で、少しでも皆さんが楽しめるよう、また、いろいろな学年の人と交流できるよう、安心安全のことも十分考えて、今回の取り組みが計画されたのだということが、よくわかりました。今日のためにしっかりと準備をし、立派に運営してくれた執行委員の皆さん、本当にありがとうございました。

7月になり、楽しみな夏休みがだんだん近づいてきますね。夏休みまでに学校に来るのは、今日を入れてあと13日です。コロナ対策をきちんと続け、学校生活のきまりをしっかり守って、元気よく夏休みが迎えられるよう、みんなで頑張っていきましょう。

八木っ子まつり(テレビ放送)

画像1画像2
今日は、八木っ子まつり(テレビ放送)がありました。クイズラリーでの各クラスのクイズの答えを発表したり、学級目標を紹介したりしました。どのクラスも工夫に満ちたすばらしい発表でした。

算数「数のしくみをしらべよう」(2年生)

画像1画像2画像3
2年生の算数「数のしくみをしらべよう」では、100の位の数の表し方について学習していました。100が5つ、10が10こ、1が3こあるときに、「5103」という表記でいいか、みんなで考えていました。
子どもたちは、自分の考えを前に出て意欲的に発表していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010