最新更新日:2024/05/17 | |
本日:21
昨日:51 総数:126694 |
図工「くるくるクランク」(6年生)5月24日の田んぼ国語「アップとルーズで伝える」(4年生)
4年生の国語「アップとルーズで伝える」では、教材文をを読み,段落どうしの関係を捉えながら、どのように対比して説明しているかを考える学習に取り組んでいました。子どもたちは真剣に教材文とにらめっこをしながら考えていました。
国語「はなのみち」(1年生)
1年生の国語では「はなのみち」という教材を学習していました。想像を広げながら物語を読んできます。子どもたちは、物語を読んで気づいたことを前で意欲的に発表していました。
英語「天気について 」(4年生)
4年生の英語では、sunnyやcloudyなど天気に関する英語について学習していました。天気やそれに関わる衣類の英単語を聞きながら、関係しているものを線で結びます。
算数「わり算」(3年生)
3年生の算数では、わる数が0の時のわり算の考え方について学習していました。0をどんな数でわっても答えは0になることを、確認しました。
国語「いなばの 白うさぎ」(2年生)
2年生の国語では、昔話や神話を読んで紹介カードを書く活動をしていました。子どもたちは「因幡の白ウサギ」や「一寸法師」など、自分の読んだ絵本を見ながら、熱心に紹介カードを書いていました。
道徳「わたしは飼育委員」(5年生)
5年生の道徳「わたしは飼育委員」では、自分の役割を果たすためにはどんなことがたいせつかについて、教材を通して考えていました。
「いやなことでも自分のためでなく人のためだと思ってやっていけば、がんばれると思った。」と感想を書いている人がいました。すばらしいですね。 少人数バレーボール(4年生)「6はいくつといくつ?」(1年生)
1年生のさんすうのじゅぎょうです。手でかくしているかずを当てます。子どもたちは、こくばんを使って自分のいけんをはっぴょうしていました。「6はいくつといくつかな?」
英語「How are you?」(3年生)
3年生の英語では、「How are you?」の曲を聞きながら、リズミカルにジェスチャーをしていました。みんなとても楽しそうでした。
国語「タンポポのちえ」(2年生)
2年生の国語「タンポポのちえ」では、まず段落ごとに文章中に書かれた植物の生態について読みとっていました。みんなとても集中して授業を受けていました。
クッキング はじめの一歩(5年生)
5年生の家庭科「クッキング はじめの一歩」では、工夫して美味しい料理にするためにはどうすればいいか、みんなで意見を出し合っていました。火の通りにくい野菜からゆでることで、具材が柔らかくなることを確認し合いました。
学校たんけん(1,2年生)
今日は1,2年生の学校たんけんがありました。2年生のお兄さんお姉さんが1年生たちを案内して、学校中を回っていました。教室の前に来ると、2年生が上手にその教室の紹介をしていました。
国語「見立てる」(5年生)
5年生の国語「見立てる」では、筆者の考えやその考え方の進め方などを段落ごとに確認していました。子どもたちは自分の意見を意欲的に発表していました。
算数「グラフや表を使って調べよう」(4年生)
4年生の算数「グラフや表を使って調べよう」では、表の数字から読み取れることをみんなで話し合っていました。担任の先生は、子どもたちが考えやすいように黒板に大きな表を貼ったり、考える項目を順番に示したりしながら、工夫をして授業をしていました。
5月19日の田んぼ図工「切ってかき出しくっつけて」(3年生)
みんな想像を膨らませながら、思い思いに制作していました。
図工「切ってかき出しくっつけて」(3年生)
3年生の図工では、粘土制作に取り組んでいました。用具を使って、粘土の形をかえながら思いついた物を作ります。
学校たんけんリハーサル(2年生)
2年生は1年生と一緒に活動する学校たんけんのリハーサルを行っていました。職員室や放送室の前で、その部屋についての説明の練習をしていました。上手に1年生に伝えることができるといいですね。
|
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |