最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:89
総数:126870
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

国語のお手紙2(2年生)

画像1
画像2
 場面ごとに読み取った後は、学習した登場人物の気持ちの変化を考えながら、班で音読をしていました。上手に、がまくんやかえるくんの気持ちになって音読をしていました。

国語の「お手紙」(2年生)

画像1
画像2
 2年生は今日も国語のお手紙の学習に取り組んでいました。登場人物のがまくんとかえるくんの気持ちの変化を読み取っていました。

運動発表会の絵2(2年生)

画像1
画像2
今年は簡略化した形での運動会でしたが、どの子の絵からも、運動発表会の充実感や達成感が伝わってきました。

運動発表会の絵(2年生)

画像1
画像2
2年生の廊下の掲示板に運動発表会の絵が飾っていました。徒競走や表現での様子を、生き生きと描いていました。

複数の教員で算数をサポート(6年生)

画像1
画像2
6年生の算数では、担任の他に、T・T(ティーム・ティーチング)のT2として授業に入っている教員や6年生の学習支援を主に行う教員など、複数の教員で算数の学習支援を行っています。一斉指導で分からなかったり難しかったりしたときに、すぐに子ども達のそばについて、学習をサポートします。全ての子ども達が算数の学習をしっかりと習熟できるよう支援していきます。

クラブ活動3

画像1
画像2
外遊びクラブは、中八木公園に行って、おにごっこをしました。みんなとても楽しそうでした。

クラブ活動2

画像1
サッカークラブの様子です。

今年度初めてのクラブ活動!

画像1
昨日は、今年度始まって最初のクラブ活動でした。子ども達が待ちに待ったクラブ活動!自分の所属するクラブで楽しく活動しました。

家庭科でミシン縫い2(5年生)

画像1
画像2
みんなとても上手に直線縫いをしていました。最近はミシンのあるご家庭も少なくなってきているのではないでしょうか。子ども達にとって学校で行うミシン縫いは貴重な体験ですね。

家庭科でミシン縫い(5年生)

画像1
画像2
5年生が家庭科室でミシンを使って縫う練習をしていました。まずは直線縫いです。前期に学習したことを思い出しながら、布をセットします。

道徳「海のゆりかご」(6年生)

画像1
6年生の道徳では、「海のゆりかご」という題材を学習していました。自然環境について関心を持ち、自然を大切にするためにできることは何かを考える授業でした。

角柱の体積(6年生)

画像1
6年生の算数では角柱の体積の求め方を学習していました。公式を用いながら、解き方を考えます。

習字の学習(4年生)

画像1
画像2
4年生の習字の学習では、「竹笛」という文字を書いていました。止めやはねがしっかりと書けていて素晴らしいです!

運動発表会の感想文(4年生)

画像1
4年生は運動発表会について、一太郎のジャストスマイルというソフトを使って、パソコンで感想文を作成していました。ローマ字入力を使って、長い文章を書いています。

図画工作「くるくるランド」(3年生)

画像1
画像2
3年生の図工の作品が学習センターの中に飾ってありました。どの作品もいろいろと工夫され、見ていて楽しくなります。

国語の物語「お手紙」(2年生)

画像1
2年生の国語では、「お手紙」という物語を学習していました。登場人物のがまくんやかえるくんの心情を読み取っていきます。とても心が温まる物語です。がまくんやかえるくんの気持ちを想像しながら、いろいろなことを感じ取ってほしいです。

大きな数のしくみ(3年生)

画像1
3年生の算数では大きな数のしくみについて学習していました。いろいろな数を10倍した数や10で割った数を求めます。子ども達はしっかりとノートを書きながら、どの子も真剣に学習に取り組んでいました。

公倍数の学習(5年生)

画像1
5年生の算数では公倍数を使って応用問題を解いていく学習をしていました。公倍数や公約数の学習は、整数の見方や数について、感覚を豊かにしていく大事な学習です。
頑張ってくださいね。

「夏休みの思い出」の英語スピーチ(6年生)

画像1
画像2
6年生の英語では、「夏休みの思い出」を英語でスピーチをしました。夏休みに行ったところやしたこと、食べたものなどを、描いた絵を見せながら、前に出て堂々と発表しました。原稿を見ないで、スピーチする子もいました。英語の力が付いてきているのを感じました。

ご参観いただきありがとうございました。

画像1
画像2
 本日は運動発表会をご参観いただき、ありがとうございました。子ども達はおうちの方々から盛大な拍手や温かな励ましをもらい、また一段と大きく成長したと思います。今日までのご家庭での声かけや健康管理等、本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010