最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:98
総数:126903
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

運動発表会の練習(1,2年生)

画像1
画像2
1,2年生も外での表現練習が始まりました。みんな張り切って頑張っています。

夏と言えば○○(図書室)

画像1
今月の図書室のホワイトボードコーナーは、「夏と言えば○○」がテーマです。
夏と言えば、みんな何を思い浮かべるのか、自分が思うところにシールを貼ってもらっています。多くの子ども達が、夏と言えば「海やプール」を思い浮かべるようですね。

「は」、「を」、「へ」を使って(1年生)

画像1
画像2
1年生の国語では、「は」や「を」や「へ」を使って文章を作る学習をしていました。子ども達は、思い思いの文章を上手に書いて意欲的に発表していました。

運動発表会の練習(5,6年生)

画像1
画像2
今日は運動場で旗を持っての練習です。オレンジ色の旗がとても綺麗に、はためいていました。今日は、少し暑さが和らぎました。

運動発表会の練習(3,4年生)

画像1
画像2
3,4年生も運動場での練習を開始しました。
体育館でマスターした動きを、今度は運動場で行います。みんなとても張り切っていました。

スクールサポートスタッフの業務

画像1
画像2
新型コロナウイルス感染症対策の一環で、9月より、スクールサポートスタッフ(SSS)の方に勤務していただいております。主な業務は校舎内の消毒で、各階の廊下・階段の手すり、各教室の電気スイッチ、ドアノブ、手洗い場の蛇口等を、消毒してもらっています。消毒時間帯は、給食前と歯磨きタイム後、児童下校後です。
児童の健康、安全を守る取り組みをチームで取り組んでいきたいと思います。

校舎の高さを縮図を書いて求めよう(6年生)

画像1
画像2
6年生では「拡大図と縮図」の単元で学んだことをを活用して、校舎の高さを計算で求めるという活動を行っていました。
分度器で4階までの角度を測っています。

あまりのある割り算(3年生)

画像1
画像2
3年生は「あまりのある割り算」のまとめ学習です。
自分の力でどこまでできるか、みんな頑張っていました。

わりつけについて考えよう(4年生)

画像1
4年生は国語の授業で新聞の作成をしていました。
今日は記事の大きさと入れる場所を決める「わりつけ」を行います。
班で話し合って、分かりやすく見やすい新聞にするにはどうすれば良いか意見を出し合いました。

世界各国のポスター作り2(6年生)

画像1
画像2
どの班もとても素敵なポスターができました。
ポスターを作ったあと、班ごとにプレゼンテーションも行いました。

世界各国のポスター作り(6年生)

画像1
画像2
英語の学習では、「おすすめの国」をみんなに紹介する活動をしました。
You can (see/eat/buyなど)〜の表現を学習しながら、ポスターを班で作成しました。

整理整頓で快適に(5年生)

画像1
画像2
5年生の家庭科では、整理整頓について学習をしています。
子ども達は、整理整頓をするために何が大切か考えながら、身近なものとしてお道具箱の中をきれいにする活動を行っていました。
使いやすく整理整頓できたかな?

運動発表会のご案内

先日配布いたしました「運動発表会のご案内とお願い」及び「運動発表会を迎えるにあたって(お願い)PTAより」を掲載いたします。

運動発表会のご案内とお願い

運動発表会を迎えるにあたって(お願い)PTAより

表現の練習(5、6年生)

画像1
画像2
5,6年生は、運動場での表現の練習を始まりました。子ども達の上達の速度にはいつも驚かされます。

表現の練習(3、4年生)

画像1
画像2
運動発表会に向けて、毎日一生懸命に練習に励んでいます。体育館には冷風機を7台設置しました。熱中症対策を行いながら、みんな頑張っています。

せみのぬけがらコーナー(1年生)

画像1
画像2
1年生の教室にせみの抜け殻が、素敵に飾ってあるコーナーがありました。全部で104個も集めたんですね!すごい!

通学路の変更について

明日9月3日(木)から翌年1月29日(金)(予定)の間、学校西側横断歩道橋の改修工事のため、横断歩道橋は通れません。
9月3日(木)からの登下校は、県道のカラー舗装(緑色)の横断帯を、誘導員の指示に従って道路を渡り、上八木駅南側の遮断機のある踏切を渡ることになります。誘導員は7:45から付いてもらいます。
登下校時だけでなく、放課後等に用事等でこの横断帯を渡るときも、誘導員の指示に従い道路や踏切を渡ってください。
学校でも安全について指導いたしますが、ご家庭でも児童の安全についてご配慮いただきますようお願いします。

画像1

「こん虫の世界」〜虫取り〜2(3年生)

画像1
画像2
3時間目は、捕まえた虫をよく観察して、体の特徴や動きについて調べます。
さっそく、こん虫の世界をのぞいてみよう!

「こん虫の世界」 〜虫取り〜(3年生)

画像1
画像2
3年生は理科の学習で、太田川の河川敷に虫取りに行きました。子ども達は網をもってバッタやトンボを追いかけていました。

8月31日の田んぼ(5年生)

画像1
画像2
たくさんの稲に穂かついて、穂も色づき始めました。収穫の秋はもうそこまで来ていますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010