最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:86
総数:125490
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

8月31日の田んぼ(5年生)

画像1
画像2
たくさんの稲に穂かついて、穂も色づき始めました。収穫の秋はもうそこまで来ていますね。

拡大図や縮図(6年生)

画像1
画像2
6年生の算数では、拡大図や縮図の書き方について学習していました。コンパスを使って正確に書くことができるよう頑張っていました。

社会の歴史 〜源平合戦〜 (6年生)

画像1
6年生は社会の歴史で、源平合戦について学習していました。
石橋山の戦いや富士川の戦いなどにも触れながら、子ども達は興味を持って学習を進めていました。

算数の引き算(1年生)

画像1
1年生の算数の学習では、引き算の文章題に取り組んでいました。担任の先生がわざと答えの書き方を変えて黒板に書くと、子ども達はすぐに手を上げて、「答えの書き方が違います!」と反応し、前で正しい答えを発表していました。

「あまりのある割り算」(3年生)

画像1
画像2
3年生の算数の学習では、「あまりのある割り算」を行っています。今日は、中学年の先生方で見合う授業でもあったので、数人の先生方が参観されていました。

授業の導入部分で、NHK for school を視聴して課題意識を持たせます。
「1年生が14人います。1脚の長椅子に4人ずつ座ります。全員座るには長椅子は何脚必要でしょうか?」という問題でした。

14÷4=3あまり2 という計算をしますが、答えが3脚だと2人が座れなくなるので、おかしいことに気づきます。
それを解決するために、子ども達はどうすればいいか考えました。
ある子は、14÷4=4 とすればいいのではないかと案を出しました。
すると別の子がすかさず手を上げ、その計算式はおかしいと反論しました。
話し合いが徐々に活性化していき、3年生なりの白熱した討論が展開されました。今求められている対話的な学び合いがなされているように感じました。互いの意見を聞き合い、自分の考えを振り返りながら、理解を深めていってほしいと思います。

ぴかぴか うわぐつあらい!

せいかつかのがくしゅうで、「うわぐつあらい」をしました。
みんな、ていねいに うわぐつを あらっていました!

せんざいでこすっていると…
どんどん みずが くろくなり…

「こんなによごれているんだ〜!」
と びっくりしていました!!

うわぐつが ぴかぴかになって、
みんな とても うれしそうでした★

たわしや バケツなどのじゅんび ありがとうございました。
こんしゅうは、ぴかぴかになった うわぐつは がっこうで あずかっています(^^)

らいしゅうからは、じぶんで うわぐつあらいが できるように、こえかけをよろしくおねがいいたします♪
画像1
画像2
画像3

「ひろしまマイ・タイムライン」(防災学習)その2

画像1
画像2
本日子ども達が持って帰ります「ひろしまマイ・タイムラインシート」等をご活用頂き、おうちでも防災について考える機会にして頂ければと思います。

「ひろしまマイ・タイムライン」(防災学習)

画像1
画像2
本日、ひろしまマイ・タイムラインを活用した防災に関する学習を全学年で行いました。災害に備えて日頃から行うべきことや、災害時の避難の仕方等について、広島県から配付された冊子「ひろしまマイ・タイムライン」を使って、学習を進めました。

今朝のテレビ放送(通学路の変更)

画像1
画像2
9月3日(木)から当分の間、学校の側の歩道橋が工事のため通れなくなります。
今朝はテレビ放送で、登下校時の通学路の変更について、詳しく説明がありました。誘導員の方々の指示を聞いて、注意して道路や線路を渡ってくださいね。

卒業アルバムの写真撮影3(6年生)

画像1
なんと校長室でも撮りました!できあがりが楽しみです。

給食室の風景

画像1
画像2
毎日暑い中、給食調理員さんも給食室で子ども達のために、おいしい給食をつくってくれています。ありがとうございます。

3,4年生も運動会に向けて本格始動!

画像1
画像2
3,4年生も運動会の練習が本格始動しました!当日に向けて、今日から頑張って下さい!

卒業アルバムの写真撮影2(6年生)

画像1
画像2
自分たちの番が回ってくるまで、どんなポーズで撮ってもらうか話し合い中です。

卒業アルバムの写真撮影(6年生)

画像1
画像2
今日は6年生が卒業アルバムの写真を撮影していました。グループでお気に入りの場所を決めて、写します。

運動会の練習開始!(2年生)

画像1
画像2
運動会の練習が本格的に始まりました。2年生は体育館で団体演技の練習です。
先生たちが舞台の上で、これから練習していくダンスを、子ども達に披露していました。みんな目を輝かせて、先生達を見ていました。リズムに合わせて、体を動かしている子もいました。
 感染症や熱中症に十分気をつけながら、練習を進めていきます。

ふきとばせ!とどろかせ!(ひまわり学級)

画像1
画像2
ひまわり学級の前に、風神雷神をモチーフにした掲示がされていました。
みんなの元気な声や頑張りで、コロナウイルスや夏の暑さを吹き飛ばして下さいね!

算数科「合同な図形」(5年生)

画像1
画像2
今日の5年生の算数は、「合同な図形」の学習でした。高学年の先生方で見合う授業でもあったので、数人の先生方が参観されていました。
授業内容としては、合同な三角形のかき方について、フローチャートで手順を説明するというものでした。
フローチャートで表現する活動は、プログラミング的な思考方法でもあり、論理的に考えたり表現したりするための効果的な方法の1つです。
子ども達は、三角形の合同条件を使いながら、自分なりにかき方の手順を上手にまとめていました。とてもおだやかな雰囲気の中で、子ども達が熱心に授業に集中している姿が印象的でした。

町たんけんの感想(2年生)

画像1
画像2
2年生の掲示板には、町たんけんに行った時にお店や中学校でインタビューした内容や感想が掲示してありました。いろいろな気づきがあったようです。

朝の老人会挨拶運動

画像1
画像2
今日は老人会挨拶運動でした。多くの老人会の方が門に立って挨拶運動をしてくださいました。子ども達は、元気に挨拶をしながら登校をしていました。

小数のしくみ(4年生)

画像1
4年生の算数の学習では、小数のしくみについて学習していました。
0.1Lより少ないかさについて、リットル単位で表す方法を、集中して学んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010