最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:84
総数:126442
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

ひまわりクイズ 1

ひまわり学級のみなさん、元気に過ごしていますか?

八木小学校にはいろいろな植物があります!

みなさんは知っていますか?

知らなかったでしょ〜

そこでみなさんにクイズです!
画像1
画像2

ひまわりクイズ 1 つづき

画像1
画像2
画像3
どれくらいわかったかなー???

学校が再開したら学校の植物を一緒に見てまわれるといいですね!

ぺた、ぴん、ぐう よいしせい

【1年生 保護者の皆様】

先週の木・金曜日には,お忙しい中,課題を取りに来ていただき,ありがとうございます。
子どもたちのお家での様子も聞かせていただき,元気に過ごしているようで安心しました。
また,お家の方でも学習を見ていただき,本当にありがとうございます。
早く学校が始まり,元気いっぱいの子どもたちに会える日を,とても楽しみにしています!!

【1ねんせいのみなさん(^^)★】

みんな げんきに すごしていますか?
せんせいたちも,とてもげんきです!

えんぴつのもちかたに きをつけながら,おべんきょうをがんばっているかな?

きょうは,よいしせいのぽいんとを みんなにおつたえします!

ぽいんとは4つ★

1.あしは…  ぺた!

2.せなかは… ぴん!

3.おなかとせなかに… ぐうひとつ!

4.えんぴつもって…  そっとてをおく!

 
できたかな??★

よいしせいができると,べんきょうが,もっ〜と
がんばれるようになるよ(^^)
画像1
画像2

クイズ♪ 「この楽器は何でしょう?」

写真1
写真2
写真3
八木小学校のみなさん、休校が長く続いていますが元気に過ごしていますか?
みなさんといっしょに音楽の学習ができる日を心待ちにしている野尻先生です。

さて!いろいろな先生が楽しいクイズを出しているので、わたしもクイズを1つ出題してみようと思います。
写真を見ながら考えてみてくださいね。


【この楽器は何でしょう?】

★写真1  木でできた楽器です。おや、よく見るとはじっこに漢字が
      書いてあるぞ!?
★写真2  白い弦(げん)にタワーみたいな柱が立っています。
★写真3  あら!先生のつめが大きくなっちゃった!!
      (指にプラスチックのつめをはめています)


5,6年生のみなさんは今までに見たことがあるかもしれませんね。
答えはまた次回♪
  

やさいクイズ

画像1
ひまわりがっきゅうのみなさん げんきですか?  せんせいたちは げんきです。 らいしゅう みんなと あえるのをたのしみにしています。
 きょうは やさいクイズを だします。 わかるかな? 
クイズ:『6がつに ひまわりがっきゅうのはたけに みんなで なえをうえます。さて そだてるやさいは うえのえのなかの どれでしょう?』
『キューリーちゃんかな? ナスBくんかな? カボちゃんかな? スイーカちゃんかな? トマッちゃんかな? ぴいマンかな? こたえは4つありますよ。』
  10
   9
   8
   7
   6
   5
   4
   3
   2
   1
   0
『こたえは・・・キューリーちゃん、ナスBくん、トマッちゃん、ぴいマンでした。』
かんたんすぎて、ごめんなさい! では、またらいしゅう!!

重要 分散自主登校について2

画像1
 分散自主登校では、児童の健康観察を行うとともに,家庭での学習状況の確認や補習等の学習指導を行います。

1.登校の仕方について
 全学年,登校班ごとに下記のA・Bグループに分かれ,週に2回,登校日を設定します。
  5月18日(月)〜29日(金)※土日は除く
   月 全学年 Aグループの登校班
   火 全学年 Bグループの登校班
   水 登校なし
   木 全学年 Aグループの登校班
   金 全学年 Bグループの登校班
   
Aグループ 
1鳴渡し場・上細野
3下細野 ※陸橋を渡る8丁目
6下一ツ矢(1) ※正門(R2年度:7班〜9班)  6パラッシオ
7下一ツ矢(2) ※正門・(R2年度:1班〜3班)
10迫細北・迫細南 ※陸橋を渡る  12別所二区  13、14別所県営
15細田  16山手 

Bグループ  
2下細野 ※陸橋を渡らない9丁目  4上一ツ矢・フローレンス八木
5下一ツ矢(1) ※東門(R2年度:1班〜6班)
8迫細南 ※陸橋を渡らない  9迫細北 ※陸橋を渡らない
11別所一区  17城山県営・城山団地  

・まだ登校日数の少ない1年生の安全確保のため,本校は登校班ごとに集合する形での分散自主登校を行うことと致しました。
・登校班グループによって登校する日が違います。ご注意ください。
・前回の分散登校のお知らせで、Cグループとしてお伝えした皆さんは、A・Bグループに振り分けさせていただきましたので、ご注意ください。
・登校班は集合時刻になったら,出発いたします。
・班のリーダーが不在の場合は,できるだけ上学年中心にまとまって登校を開始してください。

2.登下校時刻、時程について
・通常通りの時刻に登校班で、登校してください。(8:25までに)
・2校時授業を行います。 
・下校は10:40頃になります。
・給食はありません。

3.学習内容・持ち物について
・臨時休業中の課題学習を元にした補充学習やこれまでの復習等に取り組みます。
・持ち物は,筆記用具,臨時休業中の課題,健康チェックシート,等です。学年別に改めてお伝えします。

4.感染症防止対策について
・発熱がある場合や咳など風邪の症状がある場合は、登校を控えてください。
・マスクを着用させてください。

ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
なお詳細について、下記リンクにあります文書にも掲載しておりますので、合わせてご覧ください。

分散自主登校日のお知らせ(5月18日〜5月29日)

6年生  やってみようクイズ  其の2

 6年生のみなさん。元気で過ごしていますか?先生達は元気です。
来週から、分散自主登校が始まりますよー!!いよいよですね。

さて、月曜日のクイズ、チャレンジしてくれましたか?
答えの「肺」は、1でした。肺は、右と左に2つあります。呼吸に関係する臓器です。
ちなみに 2は 胃  3は心臓 でした。

今回は「算数クイズ」です。

 ある日のこと・・・O先生が、Y先生に「この問題5分以内で解けたら、りんごとバナナゲットできるよ!」と、問題を出しました。その問題が これです。
 
 りんご1こと、バナナ1本があります。
 2つを足すと157円です。
りんごの値段からバナナの値段を引くと37円です。
りんごとバナナの値段は それぞれいくらでしょう?

 さて、6年生のみなさんも この問題を解いてみてくださいね。
みなさんには、時間制限はありませんからね〜(^^)/ 
さて、Y先生は、5分以内に解けるかな???

正解は次のホームページでね〜

画像1画像2

重要 分散自主登校について

 新聞等の報道でもありましたように、広島市教育委員会より通知を受け、来週から分散自主登校を実施することになりました。
・週1〜2回、登校日を設定します。
・登校期間は、令和2年5月18日(月)〜令和2年5月29日(金)です。
※土・日曜日は除く   
※臨時休業中の登校は、保護者の方に了解を得て自主登校するものであることから、授業日数には含まず、また、登校しない場合は欠席扱いとなりません。
・低学年(1〜3年)及びひまわり学級児童の特例的な受入れは、継続して行います。
・各学年の登校日や登校時間等、詳細につきましては、改めてお知らせいたします。

音がくのおくりもの

2年生のみなさん,げんきにすごしていますか?
きおんがたかくなって,太ようがかつやくするきせつがちかくなりましたね。
先生たちもげんきにすごしていますよ。

さて,今日は音がくのクイズを出します!
ぜんぶで3もんあります。2年生で学しゅうする,きょくのがくふをのせたので,きょうかしょでしらべてこたえをさがしましょう。
ぜんもんせいかいなるかな???


ちなみに,3きょくとも「教育出版音楽ライブラリ」で聞くことができます。
おうちの人と聞いてたのしんでみましょう。
下のURLにアクセスしてみてください。


画像1
画像2
画像3

頭の体操〜5年生〜

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は、先生たちから問題を出します。4年生で学習したことを使うと、うまく解けるはず。ぜひ挑戦してみてください!

〜問題〜
サイコロには、6つの面があり、それぞれの面に1〜6の数がかかれています。
この数の並びには決まりがあります。「向かい合う面の数を合わせると7になる」という決まりです。例えば、1の面と向かい合う面は6。3の面と向かい合う面は4、となります。

では、下の絵のサイコロの見えていない3つの面は、それぞれどんな数でしょう?
答えは次回発表します。お楽しみに♪
画像1

やってみようクイズ 其の1

画像1画像2画像3
〔6学年 保護者の皆様へ〕
先週の木・金、お忙しい中、課題を取りに来ていただき ありがとうございました。
子ども達が頑張っている様子を聞くこともでき うれしかったです。
休校が続き、大変だと思います。なんとか乗り切っていきたいですね・・・

〔6年生のみなさんへ〕
 みんなが元気に過ごしていると聞いて、安心しました(^_^)
早くみんなに会いたいでーす!!

さて、6年生の皆さんへ  やってみようクイズ 其の1
「新型コロナウイルス肺炎」の感染拡大の予防で休校になっていますね。
「肺炎」とは、「肺」にウイルスなどが入って起こる病気です。
さて、体の中で「肺」は1・2・3のどこでしょう?
理科で、「人や他の動物の体」を学習します。予習した人なら、かんたんかな?


正解は次のホームページでね。じゃーねー(^^)/

「ホウセンカを育てよう」

理科の宿題でホウセンカの成長のかんさつがありますね。
先生たちもホウセンカを育ててかんさつしています。
先週たねをまきました。

そして、今日は3年生の先生で畑をたがやしました。
ホウセンカが大きくなったら、うえかえるためです。
大きくなったホウセンカをうえかえる日が楽しみです。


たねをまいたホウセンカ
たがやす前
たがやした後

『チョウを育てよう』

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
みなさんと会える日を、先生たちも心待ちにしています♪


今日は、理科の宿題にもある、モンシロチョウの観察を行いました。


すごく小さな「たまご」や「よう虫」を発見!!


大きな3兄弟もいました!!びっくり!!
「たまご」
「よう虫」
「大きな3兄弟」

みんなの学習クラブ タブレット版の紹介

画像1
 保護者の皆様には,お忙しい中,課題提出・配付にご協力いただきありがとうございました。
 本日は「みんなの学習クラブ タブレット版」をご紹介します。

URL https://gctablet.gakuweb.jp/ にアクセスしてください。

ユーザーIDとパスワードは別途メール配信にてお知らせいたします。
みんなの学習クラブ タブレット版の使い方

教科書会社を選択する場面がありますので,その際は以下の教科書会社を選択してください。
国語 光村図書
社会 東京書籍
算数 東京書籍
理科 教育出版

期間限定でご利用できます。(6月10日まで)
※スマートフォンでもアクセスできますが、画面サイズが小さいため、画面が崩れる可能性があります。

えんぴつとなかよし♪

画像1
1ねんせいのみなさん!

げんきにすごしていますか?
せんせいたちは,げんきいっぱいのみなさんにあえなくてとてもさみしいです。

またがっこうがさいかいしたら,げんきにとうこうできるように,はやねはやおきをして,げんきにすごしてくださいね(^^)★

きょうは,みなさんに,えんぴつとなかよく『おまじない』をおつたえします!

1.ぱっくん
2.くるりん
3.ざぶとん
4.ぴたっ

どうですか?
えんぴつとなかよくなれたかな?

じょうずにえんぴつをもって,おべんきょう
がんばってくださいね♪

画像2

春みつけカード☆

画像1
2年生のみなさんへ

春のものが 見つかったら かんさつカードにかいてみよう!
見つけたばしょや かんさつしたかんそうを かいてみよう。
先生がかいた かんさつカードを てほんに してみてくださいね。
いろいろな 春のものが あつまるのを たのしみにしていますね!

春のものをみつけよう!

2年生のみなさんへ

みなさん、元気にすごしていますか?
今日と明日で、5月の間にがんばる しゅくだいを わたします。
おうちの人が、学校にとりにきてくださるので おうちの人といっしょに
しゅくだいを かくにんしてくださいね。

今日も とてもよいお天気ですね。
れんきゅう中に おさんぽにいけたかな?春のものが みつかったかな?
今日は、先生たちが学校のまわりで見つけた 春の生きものを しょうかいします。
クイズになっているので、本やインターネットなどでしらべてみてね!
そして、みなさんも じぶんがみつけた 春のものを かんさつカードに かいてくださいね!
外に出られないときは、きょうかしょや本やインターネットで しらべたものを かんさつカードにかいても いいですよ。
がんばってみてくださいね!

画像1
画像2
画像3

5月になると・・・

画像1画像2
4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。早いものでもう5月。4年生の教室の前に,今年もつばめがやってきました。4月に観察した桜の木は葉桜になりました。4年生の理科では,季節によって植物や動物の様子がどのように変わっていくか学習していきますよ。

学習課題の回収・配付について

 臨時休業延長に伴い,お子様の学習課題の配付を行います。

 お忙しいところ大変申し訳ありませんが,5/7,8の午後で,ご都合がつくお時間に小学校の各教室に学習課題等の配付物や学習道具等を、保護者の方に取りに来ていただければと思います。
 
 教室の窓をすべて開け,十分に換気をし,準備させていただきます。
 なおその際,お子様が取り組んだ5/6までの課題プリントをご持参ください。

 日時  5月7日(木) 14:00〜16:30
     5月8日(金) 14:00〜16:30
 場所  八木小学校 教室
 持参物 5/6までの課題プリント 上履き
 
 方法  教室のお子様の机上に学習課題等の配付物や学習道具を置かせて頂きます。課題プリントを提出していただき,配付物をお取りいただいたら,各自で名簿にチェックをお願い致します。

 なお、当日、教室には担任がいる形となりますが,感染拡大防止のため、なるべく課題の回収と配付のみにさせて頂ければと思います。
 ゆっくりとお話する時間がとれず、大変申し訳ありません。
 
 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 心配なことやお困りのことがございましたら,いつでも学校までご連絡ください。

 TEL 082-873-2010

6年生 家庭科課題 包丁名人になろう☆

画像1
 教科書の裏表紙を見て,いろいろな切り方を覚えよう!!
 覚えた切り方を使って,お家の人とお料理に取り組んでみるといいですね。がんばってください!(^^)!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010