最新更新日:2024/04/30
本日:count up32
昨日:86
総数:125506
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

がっこう たんけん !!

画像1
画像2
画像3
ぶんさんとうこうも、さいごのしゅうになりました!!
あつさにまけず、おべんきょうや、そとあそびをしていました(^^)♪

1じかんめ … せいかつ「がっこうたんけん!!」
やぎしょうがっこうの なかを みんなで たんけんしました☆
「5・6ねんせいの つくえは おおきいねぇ〜!!」
「おんがくしつには、いろんな がっきがあるね!!」
など、いろいろな はっけんを していました♪

2じかんめ … さんすう
6〜10までのかずの れんしゅうをしました。
よいしせいで いっしょうけんめい がんばっていました!

6がつ1にち からは、ひさしぶりに みんながあつまります☆
げんきにがっこうですごせるように、おやすみのひも はやね、はやおき、てあらい、うがいをしっかりして すごしましょうね(^^)

みんなにあえるのを たのしみに しています♪ 

あさがおの 「め」 がでたよ★

ぶんさんんとうこうも 2しゅうめになりました★
みんなの げんきなすがたを みることができて みんなから たくさんの げんきぱわーをもらっています(^^)♪

1じかんめ … せいかつ

みんなのあいじょうが あさがおさんにつたわったようで…
あさがおの「め」がでました〜!!
「め がでたよー!やったー!!」
「5つも め がでたよー!!」
とおおよろこびしながら、かんさつをしました!

2じかんめ … こくご
「い」「ち」のれんしゅうをしました☆
ゆっくり、ていねいに かけていました!!

5がつも のこり すこしとなりました!
はやね、はやおきをして、まいにち げんきに すごしましょう♪

また、あえるのを たのしみにしています☆
画像1
画像2
画像3

学校再開について

保護者の皆様へ
広島市教育委員会より正式な通知を受け,6月1日(月)より全学年の一斉登校を再開する旨をお伝え致します。
6月1日(月)〜6月5日(金) 
・全学年4校時授業で給食は実施しません。
・12時頃の下校になります。
・初日の持ち物は改めてメールでお伝え致します。

6月8日(月)以降
・給食を実施し,通常日課で授業を行います。

なお詳細については,学校ホームページの配付文書一覧及び下記リンクに掲載しています「学校の再開について」をご覧下さい。同様のものを分散登校日の5/26,5/28に配付致します。
よろしくお願い致します。

学校再開について

『生き物たちの成長記録』

3年生のみなさん、お元気ですか?
分散登校も2週目となり、みんなの笑顔が増えてきて先生たちもうれしいです!

さて、先生たちの成長記録も今日で最後になります。
続きはまた、みんなで行っていきましょう。


1枚目「ひまわりの葉」
☆子葉の間から「葉」が生えてきました♪ 違いがわかるかな?

2枚目「モンシロチョウの成虫」
☆先週のさなぎが羽化しました♪ 元気でね!

ひまわりの葉
モンシロチョウの成虫

分散登校2週目

画像1
画像2
分散登校2週目。先週に引き続き,今日も元気に登校し,課題の補充学習などに取り組みました。

おべんきょう がんばっています!!

21.22にちにも、ぶんさんとうこうで、たくさんのこどもたちにあうことができて、とてもうれしかったです!!

1じかんめ … こくご 
ひらがなの、あ・う のれんしゅうをしました。
かきじゅんや おへやの いちにも きをつけて ていねいに かきました★

2じかんめ … さんすう
1〜5までのすうじをれんしゅうしました。
けいさんすきるあっぷ をつかいながら、 おおいほうがどちらか せんをひいてかんがえていました(^^)

きゅうけいじかんには、そとでしっかりあそびました★
おおきくなぁ〜れ!とこえをかけながら、あさがおのみずやりもしていました♪
(らいしゅうには、めがでるかな??♪)


また、らいしゅうも げんきな みんなに あえるのを たのしみにしています!!

まいにち、はやね、はやおき、てあらい、うがいも しっかりしましょうね♪
画像1
画像2
画像3

分散登校開始

 5年生の皆さんこんにちは〜〜。今週から分散登校が始まりましたね。久しぶりにみんなの元気な姿を見ることができ、とっても嬉しかったです。早く普通の生活に戻れるといいですね。その時まで、感染予防に努めながら一緒に頑張っていきましょう。

 さて、先週に出されたサイコロの問題にはチャレンジしてみましたか?M先生もチャレンジしてみましたが、まさかサイコロにあんな秘密があるとは・・・知りませんでした。

サイコロの秘密とは
「ある面の目の数とその向かい合った目の数を合わせると必ず7になる」
というものでした。

このことを式で表すと・・・



◯+□=7(◯をある面の目の数、□をその向かい合った目の数とする)
となりますね。

そして今回、写真で分かっている目は、1、4、5の三つです。それぞれの向かいの面の目を求める式は、

1+□=7
4+□=7
5+□=7

の三つになりますね。

この答えを求めると、6、3、2になります。
どうでしたか?簡単だったかな?
ちなみに、今回取り上げたサイコロは、すべての面が正方形なので、立方体ですね。


 最近はとっても気持ちの良い気温の日が続いています。外にでると本当に気持ちが良いです。先生は、日ごろ、気分転換に一人で外を散歩してみたりしています。そうすると、春から夏に向かって自然は着々と移り変わっているなと感じることがあります。例えば、八木小の中で言うと梅の実がたくさんなっていたり、池のメダカやエビが活発に活動していたりします。生き物を見ていると夢中になって時間を忘れてしまうことも多かったり・・・。

 集中して自然を眺めていると、普段は気づかない小さなことにも気づいたりします。ぜひ、皆さんも季節の移り変わりを身近な自然から感じてみてください。
画像1
画像2

6年生 やってみようクイズ 其の3

 今週から分散登校が始まりました。久しぶりにみんなの元気な顔が見られてうれしかったです。やってみようクイズ其2 チャレンジしてくれましたか?

 答えは、「りんご 97円 バナナ 60円 」でした。
解けましたか?
Y先生は、5分以内で解けたので、りんごとバナナをゲットできました〜!(^^)!


 今回は「漢字クイズ」です。
分散登校で、漢字辞典を使って復習しましたね。それに関連して・・・

1、「脳」の部首は『にくづき』(月)ですね。体に関係のある漢字に使われます。
さて、ここで問題です。漢字スキル(上)の中に、部首が『にくづき』の漢字はいくつあるでしょうか。
  
2、次の漢字は『形声文字』です。何と読むかな?音の部分で予想して読んでね。
  「槍」   「霜」   「罵」

正解は 次に会ったときね!!



画像1

Hello!八木小学校のみなさん!!

Hallo!!
八木小学校のみなさん こんにちは。
3・4年生、5年生、6年生の英語を担当している北川先生、徳原先生、岸本先生です。
分散登校が始まりましたが、お家で過ごす時間がまだ続いていますね。
英語の授業が始まり、みんなに会えるようになる日を楽しみにしています。
みなさんも知っていると思いますが、休校や分散登校になっているのは日本だけではないですね。
徳原先生のお友達がアメリカのアリゾナ州フェニックス市というところに住んでいるそうなので、インタビューしてくださいました。ぜひ見てみてくださいね!!

画像1
画像2
画像3

非常災害時の対応について

梅雨が近づいてきました。
これから,急な大雨等で,警報が出ることも予想されます。
現在行われている分散自主登校や特例的な受入れにおきましても,非常災害時には4月にお配りした「非常災害時の対応について」のマニュアルに沿って対応いたします。

非常災害時の対応について

よろしくお願い致します。

おおきくなぁ〜れ! あさがお★

18・19にちのぶんさんとうこうでは、ひさしぶりに みんなに あうことができて とてもうれしかったです★

きゅうこうちゅうも、
「おべんきょうをがんばっているよ!」
「はやね、はやおきをしています!」
「せいかつりずむかれんだーも まるがいっぱい ついているよ!」

というこえをきけて、みんながんばっているんだなぁ〜とおもいました!

ぶんさんとうこうでは、

1じかんめ … あさがおのたねのかんさつ
たねをよーくみて、みつけたことを えやもじで かんさつかーどに かいていました!

2じかんめ … あさがおのたねうえ
「おおきくなぁ〜れ!」とこえをかけながら、みずやりをしていました(^^)

きゅうけいちゅうも、ぶらんこや すべりだい、だるまさんがころんだ などをして みんなでなかよくあそんでいました(^^)★

ぶんさんとうこうで したことや たのしかったことなどを、おうちのひとに つたえてくださいね♪

また、みんなにあえるのを たのしみにしています☆
画像1
画像2
画像3

しゃしんクイズ

画像1
画像2
画像3
うえの3まいのしゃしんは やぎしょうがっこうの「いちょうのき」「たいいくかん」「こうちょうしつ」です。でも 3まいとも なんか おかしいぞ? とても むずかしいけど よくみて こたえをみつけてね! こたえがわかったひとは こっそり せんせいにおしえてね。

『生き物たちの成長記録』

3年生のみなさん、お元気ですか?
今日から分散登校がはじまりました。
もし、課題を進める中でわからない問題などがあったら、えんりょなく質問してくださいね♪
生活リズムも整え、みんなで元気にすごしていきましょう!

さて、休校の間、先生たちでお世話をしていた生き物たちが、元気よく成長しています。
その様子を紹介したいと思います。


1枚目 「ホウセンカの子葉」
2枚目 「ひまわりの子葉」
3枚目 「モンシロチョウのさなぎ」
画像1
画像2
画像3

5月18日 分散登校 Part2

画像1
画像2
画像3
 分散登校では,それぞれの学年が学級で課題を一緒に取り組んだり,理科や生活の活動を行ったりしました。6年生はさすがですね,真剣に課題と向き合っていました。1年生は,植木鉢に土を入れ,アサガオの種を植えました。夏には全員の児童が綺麗な花を咲かせることと思います。また,3年生は学年園の草取りをしました。植物の観察を通して生物,命を大切にする心を育てたいと思っています。
 短い時間でありましたが,子ども達一人一人が一生懸命に頑張っていました。また,子ども達が楽しそうに友だちと話をしている姿に喜びを感じることができました。これからたくさんのかかわりや活動を通して学びを深めていきたいと思っています。

分散登校が始まりました!

2年生のみなさん,きょうからぶんさんとうこうがはじまりましたね。
きょうはAグループのお友だちがあさからとうこうして,2じかん目まですごしました。
ひさしぶりにみんなのかおを見ることができ,先生たちはとてもうれしかったです。
あしたはBグループのお友だちにあうことができるので,いまからたのしみです。

さて,きょうはせんせいたちのお休みの日の絵日記をホームページにのせます。
まだ絵日記をかいていない人は,さんこうにしてみてくださいね。
画像1

5月18日 分散登校 Part1

画像1
画像2
画像3
 今日から分散登校が始まりました。学校に少しずつ子ども達の元気な声が戻ってきました。子ども達と休みの間の出来事や思いを聞き,様々な制限がある中でも家庭でしっかり頑張ってきたということが伝わってきました。
 大休憩には外へ出て楽しそうに遊ぶ姿を見て,一日も早く学級全員で走ったり,ボール遊びをしたりできたらいいなと思いました。これから,子ども達同士のつながりや学びを大切にしていくような学校生活をつくっていきたいと思いました。

「この楽器は何でしょう?」 答え♪

 八木小学校のみなさん、おはようございます。今日から分散自主登校が始まりましたね。子どもたちの声が少しだけ八木小学校にもどってきました!
 
 さて、先週に出題したクイズの正解発表です♪みなさん、分かったかな?

 答えは、【箏(こと)】でした。
 
 日本に古くからある楽器で、つめで弦(げん)をはじいて演奏します。
 4年生の教科書にのっている「さくら さくら」は、江戸時代から親しまれてきた箏(こと)の楽曲なんですよ♪
 実は、八木小学校にも大きな箏(こと)が1台と、小さめの箏(こと)が6台あります。いつか実物を見ながら一緒に学習しましょうね。

 ちなみに、「教育出版音楽ライブラリ-YouTube」というインターネットサイトから箏(こと)の演奏方法などを知ることもできます。興味のある人は見てみてくださいね。
 
 ※八木小ホームページの【家庭学習リンク集】→【教育出版音楽ライブラリ】→【動画】から視聴することができます。
 
 
koto

今日から分散自主登校です

今日から分散自主登校です。
学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しながら、教育活動を進めていきたいと思います。
ご理解・ご協力よろしくお願い致します。
画像1
画像2

絵日記をかこう

2年生のみなさんへ

みなさん、元気にしていますか?
らいしゅうから とうこう日が はじまりますね。
会えるのを たのしみにしていますね!

今日は、絵日記をしょうかいします。
先生が、お休み中にやったことを 絵日記にかいてみました。
あったことや気もちを、文しょうに書いてくださいね。
絵をかくところには、そのときのようすを クーピーなどをつかって かくといいですよ。おうちの人がとってくれた 写真をはりつけてもいいですよ。
いろんな絵日記ができあがるのを たのしみにしていますね!
画像1

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内

 今回の新型コロナウイルス感染症の影響により、世帯収入が激減した児童生徒の保護者の方対象に、就学援助のご案内が届きました。
案内文が学校ホームページの配布文書一覧の中にありますので、ご覧ください。
(下のURLをクリックするとご覧いただけます)

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010