最新更新日:2024/04/30 | |
本日:22
昨日:86 総数:125496 |
自主学習に取り組もう!どのような自主学習ができるか、学習の仕方の例を学びます。 「今日は、新出漢字に挑戦してみてください。」 まずは学び方を学び、自ら考えて主体的に学習していく力を養います。 百葉箱で今日の気温を確認!(4年生)
4年生の理科「天気による気温の変化」の学習で、曇りの日の気温の変化を調べていました。百葉箱の中をのぞき込んで、みんな注意深く温度計の目盛りを見ていました。
大休憩の外遊び基本はマスクをつけながら遊びますが、走っていて息が苦しくなったり、暑くなったら、少し口から外して自分で調整します。 外から帰って教室に入るときは、しっかり手洗い・うがいをします。 英語の授業(5年生)
5年生の英語の授業です。
みんな積極的に手を上げて、授業に参加していました。 It’s wonderful!! ミニトマトの観察(2年生)
2年生は自分たちで育てているミニトマトの観察をしていました。
みんなよく見て、上手にミニトマトの葉っぱや茎の絵を描いていました。 〜児童の感想文から〜 ミニトマトの花は、一こでした。花はほしのかたちです。 花のにおいは、トマトのにおいでした。花のながさはこゆびのつめのぶぶんぐらいです。 学校朝会(放送)での校長先生のお話から
またみんながそろって学校を再開することができて、とても嬉しいです。
長い休校の間、皆さんはできるだけ外出を我慢して、じっと辛抱することが多かったでしょう。 本当によくがんばりましたね。 しかし、新型コロナウイルスはまだ完全になくなったわけではありません。学校で生活する上で、人と近づき過ぎないこと、必ずマスクをつけること、手洗い、うがいをこまめにすること、教室の空気をいつも入れ替えること、朝の健康チェックシートを忘れずに出すことなど、しっかり続けていきましょう。 それと、コロナウイルスのことではありませんが、これから田植えの時期に入ります。それに伴い、八木用水路の水かさが増えます。また梅雨の時期に、太田川の水量も増えます。用水路や川に近づくことは危険なので、絶対に止めましょう。 それでは、今日から、学校生活の再スタートです。 みんなの力を合わせて、がんばっていきましょう! 一斉登校再開6
1年生の授業の様子です。
一斉登校再開5一斉登校再開4
5年生の授業の様子です。
一斉登校再開3
4年生の授業の様子です。
一斉登校再開2
2年生の授業の様子です。
一斉登校が再開されました!
やっと一斉登校が再開されました。
子ども達は久しぶりに友達と会えて、とても嬉しそうな様子でした。 感染症対策をしっかりとしながら、学習活動を進めていきたいと思います。 写真は3年生の授業の様子です。 いじめ防止等のための基本方針についてがっこう たんけん !!あつさにまけず、おべんきょうや、そとあそびをしていました(^^)♪ 1じかんめ … せいかつ「がっこうたんけん!!」 やぎしょうがっこうの なかを みんなで たんけんしました☆ 「5・6ねんせいの つくえは おおきいねぇ〜!!」 「おんがくしつには、いろんな がっきがあるね!!」 など、いろいろな はっけんを していました♪ 2じかんめ … さんすう 6〜10までのかずの れんしゅうをしました。 よいしせいで いっしょうけんめい がんばっていました! 6がつ1にち からは、ひさしぶりに みんながあつまります☆ げんきにがっこうですごせるように、おやすみのひも はやね、はやおき、てあらい、うがいをしっかりして すごしましょうね(^^) みんなにあえるのを たのしみに しています♪ あさがおの 「め」 がでたよ★
ぶんさんんとうこうも 2しゅうめになりました★
みんなの げんきなすがたを みることができて みんなから たくさんの げんきぱわーをもらっています(^^)♪ 1じかんめ … せいかつ みんなのあいじょうが あさがおさんにつたわったようで… あさがおの「め」がでました〜!! 「め がでたよー!やったー!!」 「5つも め がでたよー!!」 とおおよろこびしながら、かんさつをしました! 2じかんめ … こくご 「い」「ち」のれんしゅうをしました☆ ゆっくり、ていねいに かけていました!! 5がつも のこり すこしとなりました! はやね、はやおきをして、まいにち げんきに すごしましょう♪ また、あえるのを たのしみにしています☆ 学校再開について
保護者の皆様へ
広島市教育委員会より正式な通知を受け,6月1日(月)より全学年の一斉登校を再開する旨をお伝え致します。 6月1日(月)〜6月5日(金) ・全学年4校時授業で給食は実施しません。 ・12時頃の下校になります。 ・初日の持ち物は改めてメールでお伝え致します。 6月8日(月)以降 ・給食を実施し,通常日課で授業を行います。 なお詳細については,学校ホームページの配付文書一覧及び下記リンクに掲載しています「学校の再開について」をご覧下さい。同様のものを分散登校日の5/26,5/28に配付致します。 よろしくお願い致します。 学校再開について 『生き物たちの成長記録』
3年生のみなさん、お元気ですか?
分散登校も2週目となり、みんなの笑顔が増えてきて先生たちもうれしいです! さて、先生たちの成長記録も今日で最後になります。 続きはまた、みんなで行っていきましょう。 1枚目「ひまわりの葉」 ☆子葉の間から「葉」が生えてきました♪ 違いがわかるかな? 2枚目「モンシロチョウの成虫」 ☆先週のさなぎが羽化しました♪ 元気でね! 分散登校2週目おべんきょう がんばっています!!
21.22にちにも、ぶんさんとうこうで、たくさんのこどもたちにあうことができて、とてもうれしかったです!!
1じかんめ … こくご ひらがなの、あ・う のれんしゅうをしました。 かきじゅんや おへやの いちにも きをつけて ていねいに かきました★ 2じかんめ … さんすう 1〜5までのすうじをれんしゅうしました。 けいさんすきるあっぷ をつかいながら、 おおいほうがどちらか せんをひいてかんがえていました(^^) きゅうけいじかんには、そとでしっかりあそびました★ おおきくなぁ〜れ!とこえをかけながら、あさがおのみずやりもしていました♪ (らいしゅうには、めがでるかな??♪) また、らいしゅうも げんきな みんなに あえるのを たのしみにしています!! まいにち、はやね、はやおき、てあらい、うがいも しっかりしましょうね♪ 分散登校開始
5年生の皆さんこんにちは〜〜。今週から分散登校が始まりましたね。久しぶりにみんなの元気な姿を見ることができ、とっても嬉しかったです。早く普通の生活に戻れるといいですね。その時まで、感染予防に努めながら一緒に頑張っていきましょう。
さて、先週に出されたサイコロの問題にはチャレンジしてみましたか?M先生もチャレンジしてみましたが、まさかサイコロにあんな秘密があるとは・・・知りませんでした。 サイコロの秘密とは 「ある面の目の数とその向かい合った目の数を合わせると必ず7になる」 というものでした。 このことを式で表すと・・・ ◯+□=7(◯をある面の目の数、□をその向かい合った目の数とする) となりますね。 そして今回、写真で分かっている目は、1、4、5の三つです。それぞれの向かいの面の目を求める式は、 1+□=7 4+□=7 5+□=7 の三つになりますね。 この答えを求めると、6、3、2になります。 どうでしたか?簡単だったかな? ちなみに、今回取り上げたサイコロは、すべての面が正方形なので、立方体ですね。 最近はとっても気持ちの良い気温の日が続いています。外にでると本当に気持ちが良いです。先生は、日ごろ、気分転換に一人で外を散歩してみたりしています。そうすると、春から夏に向かって自然は着々と移り変わっているなと感じることがあります。例えば、八木小の中で言うと梅の実がたくさんなっていたり、池のメダカやエビが活発に活動していたりします。生き物を見ていると夢中になって時間を忘れてしまうことも多かったり・・・。 集中して自然を眺めていると、普段は気づかない小さなことにも気づいたりします。ぜひ、皆さんも季節の移り変わりを身近な自然から感じてみてください。 |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |