最新更新日:2024/05/20
本日:count up130
昨日:43
総数:163318
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

1年生 国語科 くちばし6

 発表を終えて、感想交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 くちばし5

 掲示資料を持ちながら、みんなに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 くちばし4

 「みんなに発表したい人」
 「はい!」
 天井に突き刺さる勢いで、子供たちが手を挙げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語科 くちばし2

 いちばんおどろいたくちばしを選び、黒板に提示してある話形を見ながら、説明の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 くちばし

 いちばんおどろいたくちばしについて説明する学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 くちばし

 問いかけと答えをたしかめながら、問題を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書の時間

 新しい図書の本を借りました。
 図書カードも上手に書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育科 ボール運び遊び

 1年生が体育館でボール運び遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読みたい本を借りています。
 借りた本の題名を自分で書くことができる1年生が増えてきました。

1年生 算数科 あわせて いくつ ふえると いくつ

 たし算カードを並べて、気付いたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科 砂や土となかよし2

 1年生の図画工作科では、造形砂場を活用して、砂や土の感じを体全体で楽しむ活動に取り組みました。
 子供たちは、砂や土を触っていろいろ試しながら、作りたいものを思い付き、どんどん手を動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科 砂や土となかよし

 梅雨の合間を縫って1組が造形砂場で学習をしました。
 思い付いたことを次から次へとやり、さらに面白いことを考えついたらつくりかえていました。
 90分間思い切り活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「ころがしドッジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育館で「ころがしドッジ」をしていました。
1年生は、いつも元気いっぱいです。
「ころがしドッジ」でたくさん体育館を駆け回って、ボールをよけたり投げたりしていました。

雨の一日でしたが、しっかりと発散していました。

1年生 生活科 きれいにさいてね わたしのはな

 アサガオの観察をしました。
 よ〜く見て、葉や茎の様子をそっくりに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 読み聞かせ2

画像1 画像1
 1年1組の読み聞かせの様子です。
画像2 画像2

6月5日(月) 読み聞かせ1

画像1 画像1
 1年2組の読み聞かせの様子です。
画像2 画像2

6月2日(金) サンフレッチェ広島から帽子の寄贈

 サンフレッチェ広島より、1年生に「サンフレッチェ広島デザイン帽子」をいただきました。
 子供たちはうれしそうに帽子をかぶっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 学校探検3

 図工室で学校探検をしました。
 図画工作科の学習で使ういろいろな道具がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 学校探検2

 家庭科室で学校探検をしました。
 高学年になったら、家庭科で学習する教室です。
 調理や裁縫の道具がたくさんありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 1年生 生活科 学校探検

 理科室で学校探検しました。
 理科の先生に水槽にいる生き物を教えてもらっていました。
 珍しい物がたくさん置いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

シラバス(年間学習計画)

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

本校に入学予定の保護者の皆様へ

矢賀の歴史

矢賀小学校 子どもの歌

学校生活

お知らせ

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347