最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:43
総数:163192
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

2年生 生活科 めざせ生きものはかせ2

 生き物を紹介するカードを書いて、生き物の横に置きました。
 実際に触って大盛り上がり!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 めざせ生きものはかせ

 家からたくさんの生き物を持ってきました。
 食い入るように見ていました。2年生は生き物が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽科 音のかさなりや リズムを えらんで 合わせよう

 鍵盤ハーモニカーの音を確かめながら、上手に友達の音と合わせて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 まちが大すき たんけんたい10

 最後に、ワークシートに自分の考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 まちが大すき たんけんたい9

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 まちが大すき たんけんたい8

 自分の考えを発表しました。
「家やお店がたくさんあるから、人も多いと思います。」
という発言から、矢賀の町にいる人の役割について考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 まちが大すき たんけんたい7

 近くの人と相談タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 まちが大すき たんけんたい7

 コースごとの地図を一つにして、矢賀の町で気が付いたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 まちが大すき たんけんたい6

 熱中度が上がって、付箋紙を貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 まちが大すき たんけんたい5

 先生と相談しながら、学習を進めました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 まちが大すき たんけんたい4

 話しながら友達と地図に付箋紙を貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 まちが大すき たんけんたい3

 グループに分かれて、付箋紙を使って、地図に貼っていくことを確認しました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 まちが大すき たんけんたい2

 本時のめあてを確認し、役割分担をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 まちが大すき たんけんたい

 町探検で見付けた場所、人、ものをコース学習を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科 まどからこんにちは4

画像1 画像1
 あれこれ考えて、工夫しています。
画像2 画像2

2年生 図画工作科 まどからこんにちは3

 最後の仕上げに取りかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミライシード 初体験

 タブレット端末の家庭持ち帰りに向けて、ミライシードを使いました。
 タッチペンを使って漢字の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽科「みんなで思いっきり楽しみました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽の時間は、いつもとは一味違った、特別なものになりました。

いろいろな学校で、子供たちに音楽の楽しさを伝えてくださっている特別講師の竹本先生にお越しいただいて、たくさん歌ったり、様々な身体表現を楽しんだりしました。
最後には、全員で「七夕」も歌いました。

子供たちも先生も、とびきりの笑顔でした。
「楽しくてしかたない!」という表情でした。

2年生 体育科 水あそび6

 いろいろな浮き方をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科 水あそび5

 思いっきり体を動かしながら進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

シラバス(年間学習計画)

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

本校に入学予定の保護者の皆様へ

矢賀の歴史

矢賀小学校 子どもの歌

学校生活

お知らせ

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347