最新更新日:2024/05/20
本日:count up54
昨日:43
総数:163242
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

6年生 理科 水溶液3

 リトマス紙を使って水溶液の性質を調べる発展学習として、教科書にはムラサキキャベツ液が載っています。
 ムラサキキャベツ液の中に調べたい水溶液を入れると、色が変わりました。とてもきれいなグラデーションができた班もありました。
 ムラサキキャベツの色素は「アントシアニン」と言うそうです。それも伝えると、覚えようとしている子もいました。理科が好きになってもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 休憩時間2

 教室でもリコーダーの自主練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 休憩時間

 6年生が大休憩に音楽室で楽器の自主練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 水溶液2

 次に、蒸発させる実験をしました。スライドガラスの上に1滴たらして蒸発するのを待ちました。今日はなかなか蒸発せず、結果は次の時間になりました。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 水溶液

 水溶液の学習に入りました。5種類の水溶液の性質を調べていきます。
 今日は二酸化炭素をふれさせて変化するかどうか調べました。もし白くにごったらそれは石灰水です。水溶液を直接におわない、保護眼鏡をかけるなど安全面には気をつけ、楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽科 合奏

 合奏の練習に取り組んでいました。
 各パート練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作科 未来のわたし2

画像1 画像1
 骨組みに粘土をつけて形を完成させました。
画像2 画像2

6年生 理科 プログラミング3

 チャイムが鳴った後、教授の周りにはたくさんの子が集まって質問をしていました。専門的なことも答えていただき、刺激になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 プログラミング2

 最後に、二進法を使って誕生日を当てるゲームを教えていただき、とても盛り上がりました。二進法の仕組みも分かりました。中学校の数学で二進法を学習するとき、今日のことを少しでも思い出してくれたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 プログラミング

 大学の協力を得て児童の科学への関心を高め、理科教育の一層の充実を図るための取組、理科教育における特別講師による授業がありました。今回は6年生でプログラミングに関する授業でした。アルゴリズムを知り、じゃんけんの勝ち負けの規則性を見つける活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写 書き初め会

 今日は6年生が2クラス合同で書き初め会をしました。6年生が書く文字は「伝統を守る」です。体育館の中は墨の良い香りが漂い、良い雰囲気の元、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語科 小学校生活の思い出を伝え合おう

 修学旅行で見たものについて、たずね合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活 お楽しみ会

 何でもバスケットをして、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの劇場7

 学校に帰りました。今日行った施設の方から、矢賀小学校の児童の態度は素晴らしいとのお褒めの言葉をたくさんいただきました。先生もそう思います。怪我もなく、みんなで行ってみんなで帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの劇場6

 HBGホールに到着しました。開演までの間、パンフレットを見ています。
 今日は「ジョン万次郎の夢」を観劇します。本格的なミュージカルに触れることが初めての子もいることでしょう。良い体験になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの劇場5

 館内では昔の道具や資料を見ました。その後、お弁当を食べました。にこにこ笑顔で食べていました。
 これからHBGホールに移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの劇場4

 郷土資料館に着きました。クラスで分かれて広島市の成り立ちを聞いたり、火起こし体験をしたりしました。これから、館内自由見学&昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの劇場3

 気象についてのいろいろな体験ブースで楽しみました。突風体験でも雲の中体験でも、順番を守っていました。5分前集合もばっちり!!
 次は郷土資料館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの劇場2

 江波山気象館に到着しました。これから、館内を自由に見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 こころの劇場1

 6年生は今日、待ちに待った「こころの劇場」の日です。その前には、江波山気象館と郷土資料館にも行きます。先ほど出発しました。
 バスの中は、
「楽しみ!!」
の声がたくさん聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

給食献立表

シラバス(年間学習計画)

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

本校に入学予定の保護者の皆様へ

矢賀の歴史

学校保健

矢賀小学校 子どもの歌

学校生活

食育だより

お知らせ

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347