最新更新日:2024/05/08
本日:count up69
昨日:135
総数:162113
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

6年生 最後の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6年生 最後の給食

 3月18日(月)小学校生活最後の給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業制作2

 小学校生活の思い出がたくさん詰まった、世界に一つだけの宝物が増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業制作

 6年生は卒業制作をしました。作っているのはオルゴールつきのボックスです。桜の絵を描いたり、好きなキャラクターを描いたりして、思い思いに作っていました。彫刻刀で彫るのも、上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育科 大谷グローブでキャッチボール2

 グローブをはめてキャッチボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育科 大谷グローブでキャッチボール

 大谷グローブが届きました。
 6年生が最初にグローブを使いました。
 初めてグローブを使う子もいたので、使い方を指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 プログラミング4

 ミニ信号機のプログラムを作成しました。
 信号機の再現ができるかどうか試しながら、プログラムを修正していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 G7広島サミットと関連させた「世界の未来と日本の役割」

 G7広島サミットと関連させた「世界の未来と日本の役割」の学習のパンフレット(広島市教育委員会作成)を参考にして、G7広島サミットについて学習をしました。
 G7の一員として日本はどのような役割があるのかについて考えました。
 資料を基に、G7とは何か、G7で話し合われたことについて調べました。
 そして、G7の一員として日本が担う役割について意見を出し合い、交流して自分の考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽科 合唱指導

 子供たちに音楽の楽しさを伝えてくださっている特別講師の先生が来校し、合唱指導をしてくださいました。
 「いい顔 いい声 いい心」を合言葉に「ずっと・・・!」の二部合唱の指導をしてくださいました。
 特別講師の先生の一言一言で子供たちの歌声が良くなっていきました。
 素敵なご指導をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業証書授与式の練習2

 「ずっと・・・!」という歌の練習をグループに分かれてしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業証書授与式の練習

 初めての練習を体育館で行いました。
 卒業証書授与式に向けての心構えについて考え、気持ちを新たに練習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 卒業献立2

画像1 画像1
 6年生は大好きなきな粉パンをおいしそうに頬張っていました。
 給食の先生から次のようなメッセージがありました。
画像2 画像2

3月7日(木) 卒業献立

画像1 画像1
 6年生が嬉しそうに手にしているのは何でしょうか?
続きは、こちら…

2月26日(月) 二葉中学校の出前授業2

 生徒会の生徒さんに中学校生活について質問タイムがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 二葉中学校の出前授業

 二葉中学校の先生と生徒さんが来校され、6年生を対象に出前授業をしてくださいました。
 中学校に向けてのお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科 日本とつながりの深い国々

 アメリカ合衆国、大韓民国、中華人民共和国、サウジアラビアの4カ国について調べ学習をして、スライドにまとめました。
 調べたことを班の人に発表して、どんな国なのかについて交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語科 1年間の振り返り2

 子供たちは集中して先生の英語を聞き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語科 1年間の振り返り

 外国語科の先生の話す英語を聞きながら、聞き取りの問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 電気の利用4

 コンデンサーにためた電気を使って、豆電球、発光ダイオード、ブザーなどのつなぐものによって、使える時間が違うかどうかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は6年生を送る会

 明日はいよいよ「6年生を送る会」があります。体育館で実施するのは4年ぶりです。
 6年生が最後の練習をしました。明日は合奏を披露します。
 会場も6年生の卒業を祝ってくれています。明日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

給食献立表

シラバス(年間学習計画)

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

本校に入学予定の保護者の皆様へ

矢賀の歴史

学校保健

矢賀小学校 子どもの歌

学校生活

食育だより

お知らせ

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347