最新更新日:2024/05/09
本日:count up111
昨日:135
総数:162155
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

6年生 卒業証書授与式の練習2

 「ずっと・・・!」という歌の練習をグループに分かれてしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業証書授与式の練習

 初めての練習を体育館で行いました。
 卒業証書授与式に向けての心構えについて考え、気持ちを新たに練習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 卒業献立2

画像1 画像1
 6年生は大好きなきな粉パンをおいしそうに頬張っていました。
 給食の先生から次のようなメッセージがありました。
画像2 画像2

3月7日(木) 卒業献立

画像1 画像1
 6年生が嬉しそうに手にしているのは何でしょうか?
続きは、こちら…

2月26日(月) 二葉中学校の出前授業2

 生徒会の生徒さんに中学校生活について質問タイムがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 二葉中学校の出前授業

 二葉中学校の先生と生徒さんが来校され、6年生を対象に出前授業をしてくださいました。
 中学校に向けてのお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科 日本とつながりの深い国々

 アメリカ合衆国、大韓民国、中華人民共和国、サウジアラビアの4カ国について調べ学習をして、スライドにまとめました。
 調べたことを班の人に発表して、どんな国なのかについて交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語科 1年間の振り返り2

 子供たちは集中して先生の英語を聞き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語科 1年間の振り返り

 外国語科の先生の話す英語を聞きながら、聞き取りの問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 電気の利用4

 コンデンサーにためた電気を使って、豆電球、発光ダイオード、ブザーなどのつなぐものによって、使える時間が違うかどうかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は6年生を送る会

 明日はいよいよ「6年生を送る会」があります。体育館で実施するのは4年ぶりです。
 6年生が最後の練習をしました。明日は合奏を披露します。
 会場も6年生の卒業を祝ってくれています。明日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 電気の利用3

 理科室を暗くして発電中!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 電気の利用2

 電球と発光ダイオード、電子ブザーをつないで、使うことができる時間が違うのか調べました。電球の光が消えたか分かりやすくするために、暗闇の中で行いました。暗くするだけで100倍楽しそうでした。学校はいつも明るいので暗くなるとわくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 6年生 最後の懇談会

 卒業記念コンサートの後、体育館でたくさんの保護者の方と小学校生活最後の学級懇談会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 記念記念コンサート3

 最後は、1組「三原色」、2組「Mela!]の合奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 記念記念コンサート2

 6年間の思い出劇やクイズをしました。
 そして、全員で「believe」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 記念記念コンサート

 2月14日(水)、小学校生活最後の参観日がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 電気の利用

 「電気の利用」の学習が始まりました。手回し発電機を使って、電気の作られ方や電気は貯めることができるのかなど調べていきます。
 今回は先生の説明を少なくして、自分で考えてやるようにしてみました。説明書を読みながら、試行錯誤です。最後は自然と教え合いが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作科 未来のわたし3

 丁寧に色塗りをしました。
 集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活で最後のココアパン

 今日は年に1回のココアパンの日でした。6年生にとっては、小学校生活で最後のココアパンでした。
「おいしいですか〜?」
と聞くと、笑顔が返ってきました。
 余ったココアパンはもちろんじゃんけん争奪戦!白熱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

給食献立表

シラバス(年間学習計画)

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

本校に入学予定の保護者の皆様へ

矢賀の歴史

学校保健

矢賀小学校 子どもの歌

学校生活

食育だより

お知らせ

相談室だより

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347