最新更新日:2024/05/31
本日:count up56
昨日:115
総数:164703
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

町たんけん 赤2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤コースの町たんけんに行きました。
 矢賀第2公園では,防災の倉庫を発見しました。
 ゴルフ場や公園,急な階段など発見しました。

すいえい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳学習がありました。
 ふしうきやバタ足をがんばりました。
 宝探しをして楽しみました。もぐって上手に宝を探していました。

絵本の森 夏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵本の森がありました。
 「おきょっちょちゃんとかっぱ」「しょうじき 50円分」「こないかな ろばのとしょかん」「金のがちょう」を読んでいただきました。
 「金のがちょう」はパネルシアターで楽しかったです。

町たんけん 赤1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町たんけん(赤コース)に行きました。
 動物病院や病院,スーパーがありました。
 矢賀第一公園では,遊具やこんもりとした森のようなところもあり楽しい遊び場を見つけました。

野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 植木鉢に植えた野菜が大きくなってきています。 
 トマトでは,花がたくさんさき,小さな実ができていました。オクラでは,小さな実がなっていました。枝豆も小さな枝豆がぶらさがっていました。ピーマンはたくさんの花のつぼみができていました。
 お世話をするのが楽しみです。

町たんけん 緑

 町たんけん(緑コース)に出かけました。車やさんや服やさん,おすしやさんなどたくさんお店がありました。
 陸橋も渡りました。
 見守っていただいた保護者の皆様,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 白2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 矢賀のまち白コースには,病院・薬局や畑・田んぼ,神社があることを発見しました。

町たんけん 白1

 矢賀の町(白コース)の町たんけんに出かけました。
 ベルフリーガーデン(結婚式場)では,建物の中に入らせてくださり,見学をさせてくださいました。
 きれいなお庭やチャペルに「きれい」「はじめてはいったよ。」「矢賀にこんなところがあるんだね。」と歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さくらべ

 長さくらべの学習をしました。 
 自分たちの持っている道具を使って工夫して長さをくらべていました。
 くらべ方を発表し,みんなで確にんをしました。
 友達のいろいろな道具を使うくらべ方に感心をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を大切に育ててます。

 野菜の水やりをがんばってしています。
 今度「さつまいも」や「やがうり」を植える畑の草抜きをしました。なえうえが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生が職場体験に来てくれました。

 中学生さんが職場体験に来てくれました。2年生と一緒に体育や図工の学習をしてくれました。一緒にあそんでくれてこどもたちは楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 青

 町たんけんに出かけました。お弁当屋さんの工場を見つけたり,お店をたくさん見つけたりしました。
矢賀6丁目まで歩いていくと,三角の形をした畑を見つけました。
新幹線の車庫にたくさんの新幹線が停車しているのを見て,子どもたちは,うれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のよみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボランティアの方が本の読みきかせをしてくださいました。毎週月曜日は,本のよみきかせが行われます。楽しみです。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

安全管理

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347