最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:43
総数:163227
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

なかよくしようね

 矢賀幼稚園の年長さんを招待して「なかよくしようね」の会をしました。園児さんの質問に答えたり、ランドセルや教科書を見せてあげたりしました。
 お兄さん、お姉さんとして、優しく教えてあげている姿がかっこよかったです。園児さんが、一年生になって入学してくるのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の森

 16日、絵本の森の皆さんが来てくださいました。
 絵本「ともだちごっこ」、パネルシアター「森のクリスマス」、紙芝居「くるみ割り人形」を読み聞かせてくださいました。
 お話を聞きながら、一緒に歌ったり、素敵なピアノ演奏を楽しむことができました。
 絵本の森のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび

長寿会の皆さんが17名来てくださいました。
けん玉、あやとり、お手玉、めんこ、こま回しのこつやルールを教えていただきました。
子供たちは、「練習して上手になりたい。」「楽しかった。」と喜んでいました。

長寿会の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

踏切り教室

 JR西日本の方が、踏切りの安全な渡り方を教えてくださいました。
 ストッピー君と一緒にクイズをしたり、非常ボタンを押す体験したりすることができました。
 楽しく、学習することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さん、ありがとう

 2年生が「おもちゃまつり」に招待してくれました。
 2年生が、自分たちで考えて作ったおもちゃの遊び方を説明してくれました。1年生と矢賀幼稚園の年長さんは、楽しく遊ぶことができました。
 1年生は、かっこいい2年生の姿を見て、来年はがんばるぞ!と楽しみにしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で紙飛行機!

 ふれあい学習がありました。親子で紙飛行機を作りました。役員さんが作ってくださった素敵な箱めざして紙飛行機をとばしました。
 子ども達。にこにこ笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉

 生活科でシャボン玉遊びをしました。
 モールを輪にして、シャボン液をつけると、長くて大きなシャボン液ができました。校舎の3階まで上がるシャボン玉もありました。手のひらにのせている子もいました。
 ルールを守って、楽しく学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生さん、ありがとう!

 2年生が「いきものランド」に招待してくれました。ダンゴムシ、ザリガニ、バッタ、アリ、カブトムシ等の生き物のすみか、食べ物、気をつけることを分かりやすく説明してくれました。クイズもあり、とても楽しく生き物のことを知ることができました。
 2年生さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども110番ウォークラリー

 通学路沿道にある子ども110番の家に7グループに分かれて回りました。子ども達は、感謝の気持ちを書いた手紙を手渡すことができました。「子ども110番の家がたくさんあるんだね。」と驚いていました。
 役員さんが中心となり、多くの保護者の方が一緒に回ってくださいました。本当に、ありがとうがざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

 6月19日(水)に1年生の保護者を対象とした給食試食会を行いました。講師に中山小学校の栄養教諭である秋政先生をお招きし、学校における給食指導や献立の種類・量・味などについてお話していただきました。たくさんの保護者の方に参加していただき、学校給食への理解を深めてもらうよい機会となりました。講話後は子どもたちと同じメニューの給食を食べてもらいました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 造形活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(金)、砂場で造形活動をしました。穴を掘ったり、道をつなげたり、泥だんごを作ったり、みんなでアイデアを出しながら仲よく活動しました。みんな笑顔いっぱいの時間になりました。

1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(木)に、学校探検をしました。グループごとに色々な教室を調べました。みんな一生懸命メモをしていました。調べてきたことをきれいにまとめて、次は、発表会です。クラスのみんなに紹介できるかな。楽しみですね!

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(水)、「1年生を迎える会」をしました。花のアーチをくぐって入場しました。「矢賀小クイズ」のあと、2年生がアサガオの種をプレゼントしてくれました。そして、全校の前で「よろしくおねがいます。」とあいさつをしました。矢賀小学校の仲間になりました。「やさしい子」「げんきな子」に成長していくのが楽しみです。

1年生 歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(火)、歩行教室がありました。横断歩道や線路の渡り方、歩道の歩き方などの交通ルールを学びました。お話のあとは、実際に歩いてみました。みんな「と・ま・る。右見て、左見て、右を見る。」と言いながら、一生懸命学んだことを思い出しながら歩いていました。今日だけでなく、これから、しっかり生かしていきましょうね。

1年生 学校探検パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(月)、2年生と学校探検をしました。先日、「なかよくしようね」の会をしたので、今回はすぐに打ち解けました。いろいろな教室をまわり、初めて見る教室もたくさんありました。2年生が一生懸命説明をしてくれました。そのおかげで、いろいろな教室の名前も覚えました。そのあとの大休憩では、一緒に遊びました。2年生の優しさにたくさん触れることができました。2年生さん、ありがとう!!

1年生 「なかよくしようね」の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日(火)、2年生と「なかよくしようね」の会をしました。初めての集会で緊張気味でしたが、2年生が優しくリードしてくれたので、すぐに笑顔になりました。自己紹介をしたり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

「なにがでてくるかな」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で作った「なにがでてくるかな」の発表会をしました。
 工夫したところを発表しました。友達の箱から出てくるものを見て,大歓声があがっていました。楽しい発表会になりました。

コンピューター教室

 生活科のカードの表紙をパソコンで作成しました。
 スタンプ機能を使って素敵な表紙ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 学年末の反省発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童朝会で後期クラス目標の反省の発表会が行われました。
 クラスの反省や2年生に向けてがんばることを全校児童の前で堂々と発表することができました。

絵本の森 3月

 絵本の森がありました。
 4冊の本を読んでくれました。
 ひろしまに昔から伝わる「おさんぎつね」のおはなしをとても興味深く聴いていました。
 羊がたくさん出てきたパネルシアターは,楽しそうに聴き入っていました。
 絵本の森の先生方,たくさんの楽しい絵本をミュージック付きで読んでいただきありがとうございました。子どもたちは,本が大好きになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業証書授与式

学校だより

安全管理

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347