最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:47
総数:162425
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

上靴洗い

 生活科の学習で上靴洗いを行いました。
 上靴を外側、内側、足の裏側まで汚れを確かめながら、一生懸命洗っていました。
 「これからは、毎週、自分で洗えます!」
と、ピカピカになった上靴を見て、うれしそうにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 地震で津波が来たときを想定した、垂直避難の避難訓練がありました。
 1年生は、3階の図工室に避難しました。
 みんな、落ち着いて「お・は・し・も」を守って避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期の目標

 児童朝会で後期の目標を発表しました。
 1年生も、入学して半年。すっかり学校生活にも慣れてきました。
 各クラスとも、笑顔で友達に優しく、楽しく過ごして行ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

おとうとねずみ1

 国語科「おとうとねずみチロ」の学習の始めに、お話の順に挿絵のカードを並べ替えました。
 順番がまぎらわしいものもあったのですが、教科書をしっかり読んで手がかりを見つけ、
「ここは、チョッキを着てるから後だよ!」
と、正しく並べることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会の練習

 国語科「サラダでげんき」の学習も終盤を迎え、音読発表会の練習をしています。
 今回は、まず、小グループで集まって、読み合わせをしました。
 「ねこは、のっそり入ってきたからゆっくり読むといいよ。」
 「となりの犬は、飛び込んできたから、早口ね!」
と、お互いにアドバイスし合いながら、楽しそうに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

踏切の渡り方教室

 JRの方が来てくださり、踏切の渡り方教室を行いました。
 マスコットキャラクターのストッピーくんが出してくれるクイズに答えたり、踏切の中に取り残された人がいた時に非常ボタンを押す練習をしたりしました。
 子どもたちは、「今度から安全に気を付けて踏切を渡ろう!」と、とても張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キラキラポンポン

 今日は、いよいよキラキラポンポンを持って運動場で踊りました。
 キラキラポンポンは、太陽の光に当たるととてもきれいです。
 みんな、すごく楽しそうに踊っていました。

 それと、全体練習では、応援合戦の練習もありました。
 いつもお世話になっている6年生のお兄さん、お姉さんが応援団として、それぞれのチームをリードしてくれていました。6年生の姿を見て、「かっこいい!」と見とれていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習

 全体練習がありました。
 矢賀小学校では、1年生の代表が始めの言葉を言います。
 各クラスの代表さんは、自分の言葉をしっかり覚えて言うことができました。
 入場行進は、横の4人を合わせて歩くのが難しいのですが、少しずつ見ながら合わせようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347