最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:141
総数:162188
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

おもちゃまつり成功プロジェクト

 おもちゃ祭りの準備が始まりました。
 学年で16グループにわかれて,おもちゃを作っています。
わなげ・たまいれ・さかなつり・まとあて・サーキット・・・・・いろいろなアイデアをだし,協力して取り組んでいます。
 たくさんの材料をおうちの方が集めてくださいました。ありがとうございました。感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもクッキング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのおうちの方たちに来て頂き子どもたちの安全を守っていただきました。
フライパンで芋もちが焼けたら上手にひっくり返していました。
 おいもが煮える待ち時間には,おいもクイズに挑戦して楽しみました。
 自分たちで作ったおいもは,とってもおいしかったです。帰ってからもおうちで作った人たちがたくさんいました。

 

おいもクッキング1

 6月に地域の方に教えていただき,大切に育きたさつまいもが実りました。大きなさつまいもが180こも収穫できました。
 おうちのかたのご協力のもと,「いももち」を作りました。
 おいもの皮をむいだり,切ったりとおうちの方がいっしょにしていただきました。
 手でおいもと片栗粉・さとうを上手にまぜてダンゴを作っていきました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいものしゅうかく3

 たくさんのさつまいもを収穫しました。
 収穫したさつまいもは,おうちの方と「おいもクッキング」で料理をして食べる予定です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいものしゅうかく2

 小さい畑から大きいさつまいもがボコボコ出てきました。
 深く掘れば掘るほどさつまいもが太くなっていてびっくりしました。友達が小さいさつまいもしか掘ってなかったら,自分の場所をゆずってあげている人がいたり,さつまいもが抜けなくて困っていたら,いっしょに手助けしている人がたくさんいました。チームワークがとってもいいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいものしゅうかく1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつまいもほりをしました。6がつに地域の農家の飯田さんに教えてもらってさつまいもの苗植えをした後,水遣りをし大切に育ててきました。
 さつまいもの葉っぱがたくさん茂り,さつまいもほりは,とっても楽しみでした。
 長くなったつるやたくさんの葉をクラスで1列になり協力して運んでいきました。

秋町探検3

 車屋さんへ行きました。たくさんの質問をしたのを答えていただきました。一番売れている色は,黒。2番目は,白。3番目は.シルバーだそうです。
 質問を順番を決めて上手にしていました。メモの取り方も練習の成果が出ていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋町探検2

 紳士服のお店に町探検に行かせてもらいました。
 リラックススーツを着せてもらったり,10万円のスーツを見せてもらったりしました。たくさんの質問に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋町探検1

 たくさんの保護者の方のご協力をいただき,町探検の学習を行いました。
 自分の考えた質問をお店の人や病院の人に尋ねたり,お店にあるものを教えてもらったりと矢賀の町の発見をたくさん見つけてきました。
 ゴルフ場では,ゴルフ場の人だけではなく,お客さんにもクラブを握らせてもらい打たせていただきました。
 訪問しました矢賀の町の皆様,保護者の皆様,お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年 音読発表会2

 「名前を見てちょうだい」の音読発表会を行いました。
 登場人物になりきって,アドリブを入れて発表していました。また,ナレーター役になった人たちは,様子がよくわかるように気持ちを込めて音読をしていました。
 みんなはりきって発表をがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年 音読発表会にむけて

 「名前を見てちょうだい」の学年発表会にむけて,個人練習,グループ学習に取り組みました。
 「もっと大きい声で。」「その部分は,もう少しゆっくりがいいよ。」「そのアドリブ最高だね。」など友達の役割のところをアドバイスを入れながら,読みあわせをしていました。
 暗記をしている人もいて,どんな音読発表会になるか楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生にとどけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生にてるてるぼうずを届けました。
2年生は,「晴れたらいいね。」「気をつけて行ってきてね。」「野外活動がんばってきてね。」と言葉を5年生に伝えてました。

5年生のために

 いつも給食の重い食器やごはんをいっしょに運んでくれる5年生が,野外活動に行きます。
 「晴れますように」と願いを込めててるてるぼうずを手作りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前を見てちょうだい 国語科

 「名前を見てちょうだい」の学習をしました。えっちゃんが大男に立ち向かう場面の学習です。大男をきりりと見上げるえっちゃんを表現したり,たたみのような手をひろげたえっちゃんのようすを読み取っていきました。
 たくさんの先生に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学級目標発表

画像1 画像1
 後期の学級目標を全児童の前で,堂々と発表することができました。
画像2 画像2

町探検 たんとうの質問を考えたよ。

画像1 画像1
 10月29日に町探検に行きます。
 クラスをばらして,グループで活動します。町探検でする質問の担当を決めました。
 同じ質問が重なっていたら譲り合ったり,質問内容が無かったら,皆で考えたりと上手に決めていました。グループごとに集まって話し合いをしました。 
画像2 画像2

とびばこ

 [とびばこ]に挑戦しました。「しっかりふみっきって,手を前について,足を開いて跳ぶ」ことに取り組みました。大きい跳び箱も跳べるようがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の学習

 算数科「のりものに乗っている人の人数をくふうして数えよう。」の授業を先生たちに見てもらいました。
 たくさんの自分の考えをワークシートにどんどん書きこんでいきました。
 ペア学習では,自分の考えを友達に説明をしていました。
 みんなの前で自分の考えを発表する姿もとってもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふみきりのわたり方講座

 JR西日本の方たちが来られ,踏み切りのわたり方について講演をしてくれました。クイズがとっても楽しそうでした。また,ストッピー君にも会えてうれしそうでした。
 非常時のボタンの押し方も教えてくれました。踏み切りのところについているボタンと駅の柱についているボタンを実際に模型のボタンで押す体験ができました。
 今日,教えてもらったことを守り,気をつけて踏み切りをわたるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびっこあそび

 運動場にコーン・ハードル・フラフープを並べ,とんでいきました。
 グループで協力して活動しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347