最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:159
総数:162841
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

いきものひろば2

 説明をした後で,いきもののクイズを1年生に出してあげました。説明をしている姿・クイズを出している姿はお兄さん・お姉さんらしくかっこよかったです。
 「1年生がいっしょうけんめい聞いてくれて,調べたかいがありました。」「ダンゴ虫の博士になったきぶんです。」「もっとちがう生き物を飼育して,しらべてみたいな。」という感想がかいてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきものひろば

 2年生は,ひとり一つのいきものを飼育し,図かんやインターネットなどで調べ,すみかやえさ・気をつけたらいいことなどをかーどに書いてまとめていきました。
 1年生に分かりやすく説明をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習2年生

 水泳学習では,ふしうき・けのびの練習をがんばっています。しっかりとかべをけって進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきものひろばのじゅんびをしたよ

 いきものひろばの準備をしました。自分の発表する生き物の看板を作ったり,クイズや説明をカードにかいていきました。1年生が読みやすいようにカタカナや漢字の上にひらがなを書いたり,イラストを入れたりと工夫していました。
 準備をしている途中にセミがからを破って羽化しはじめました。やわらかいうす黄みどりの色のセミが出てきました。羽化している様子をしっかりと観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会2

 全校生で「つるのとぶひ」を歌いました。優しい歌声が体育館じゅうにひびきました。
 ピースキャンドルを見ました。
 体育館のお人形のかざりは,2年生がえがいたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和集会がありました。児童会のお兄さん・お姉さんに「へいわってすてきだね」を読んでもらいました。
 学年の発表では,平和ノートで学習した「アオギリのねがい」について発表しました。
 「ゆうきのうた」も呼びかけを入れて優しい気持ちで歌いました。2年生全員の優しい気持ちが1つになりました。
 2年生の平和のちかいは「世界中の人がなかよくなりますように」「一人ひとりがやさしくなりますように」です。

平和学習をしました

 全校生で平和学習をしました。
 「いわたくんちのおばあちゃん」の絵本を書かれた天野 夏美さんにお話をお聞きしました。おばあちゃんが写真に写りたくない理由を教えていただきました。また,戦争のおそろしさやむごさ・平和の大切さを教えていただきました。
 子どもたちの感想には,「平和がいいです。ぜったいに戦争はいやです。」「けんかをしても言葉で解決します。」「みんななかよくします。優しい言葉を使って生活します。」などの天野さんに教えてもらった言葉を使って感想を書いていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347