最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:154
総数:161340
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

平和集会の練習

 7月5日にある平和集会の練習を1年生全員でしました。
 「ちいちゃんのさんりんしゃ」を読んで感じたことを、全校の前で発表するために、呼び掛けの練習をがんばっています。
画像1 画像1

1年生だけのプール

 今日は、1年生だけで初めてプールに入りました。
 先週、4年生に教えてもらったことを思い出しながら入ることができました。
 今日は、初めてプールに投げ込まれた魚や貝を拾ってみました。まだ、潜るのが怖い子もいますが、何とか取ろうとしてチャレンジしていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おりづる

 6年生と一緒にツルを折りました。
 折り方が分からない子も、6年生が優しく声を掛けながら教えてくれたので、みんな、とてもうれしそうに折っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌の名人

 今日は、音楽の内藤先生が音楽科の授業に来てくださり、今月の歌「おりづるのとぶ日」の歌い方を教えてくださいました。
 内藤先生の素敵な歌声にうっとりしながら、一緒に楽しく歌う練習をすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の森

 今日は、「絵本の森」の皆さんが来て、読み聞かせをしてくださいました。
 BGMつきで読み聞かせをしてくださったり、パネルシアターを見せていただいたりして、とても楽しい1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あひるのあくび

 国語科で学習した「あひるのあくび」の詩のきまりを使って、班ごとに詩を作っています。友達とアイディアを出し合い、いいものができると、「やったあ!」と、うれしそうに言っていました。
 全部完成したら、クラスのみんなに発表します。
 今から、他の友達に聞いてもらうのを楽しみにしている子どもたちなのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもひもねんど

 図画工作科で「ひもひもねんど」の学習をしました。
 ミートボール大の大きさに丸めた粘土をひも状に伸ばして、好きなものを作りました。
 作った後は、友達同士で「いいな」と思うところを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのプール

 今週から体育科でプールの学習が始まりました。
 矢賀小学校では、1年生の初めてのプール指導は、4年生がペアになって入り方を教えることが伝統になっています。
 今回も、シャワーを浴びるところから、小プールでのワニ歩き、プールの入り方などを優しく教えてくれました。
 最後は、じゃんけんれっしゃを一緒にして、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食リーダー

 6月に入ってから、給食リーダーを始めました。
 給食リーダーは、班の友達に給食を届ける係です。
 6年生の優しいアドバイスを受けながら、班の人数分の給食を受け取って、届けることができました。
 まだ、給食エプロンをきれいにたたむのは難しいですが、一生懸命、折り目を見ながらたたんでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなあそび

 図画工作科の学習で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
 グループごとにどんなものを作りたいか話し合ってから砂場に出ました。
 穴を掘る人、山を作る人、水を運ぶ人・・・など、手分けをしていました。
「水をかけると固くできるよ。」「一緒にトンネルを掘ろう。」と言いながら友達と楽しんで活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けんばんハーモニカ

 5月の終わりから鍵盤ハーモニカの練習をしています。指使いや息の吹き方に気を付けながら、一生懸命練習しています。
 慣れてきたら、友達同士で聞き合って、「こうするといいよ。」「上手だね。」と声を掛け合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ

 算数科では、「いくつといくつ」の学習をしています。
 手で隠したおはじきの数を当てる活動を通して、数がいくつといくつになるか考えました。
 子どもたちは、「明日は何の数かな」と、楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表

 ひらがなの学習も終わり、いろいろな字が読めるようになってきました。
 今日は、教科書の詩をペアで読む発表をしました。
 二人で声を揃えて読んだり、交代しながら読んだりして、それぞれのペアで工夫して発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い教室

 今日は、保健所の方が来てくださって、手洗い教室を行いました。
 手を洗わないとどんなことが起こるかを教えていただいた後、濡らした脱脂綿でどれくらい手が汚れているかを調べました。
 ・・・すると、手を拭き終わった脱脂綿は、真っ黒!「いやあ、すごく汚れてる。」「気持ち悪い。」と、皆、とても驚いた様子です。
 最後に、上手な手の洗い方を教えていただいて、やってみました。
 これからは、特に汚れているところに気を付けながら、しっかり手を洗えるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけんのはっぴょう

 学校探検をして調べたことを、ペアで伝えあいました。
 ペアをどんどん交代しながら伝えていったので、どんどん上手に伝えられるようになりました。
 いろいろな友達に調べてきたことを教えてもらったので、少しずつ学校のひみつが分かってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの支柱を取り付けたよ

 あさがおの芽が大きくなってきたので、職場体験に来てくれているお兄さん、お姉さんに手伝ってもらって間引きをしました。
 5つくらい出ている芽のうちの大きくなったものを3つ残して、後は抜きました。間引いた芽は、持ち帰れるように、牛乳パックに大切に植え替えました。
 それから、支柱も取り付けました。難しくて困っていた子もいましたが、中学生のお兄さんお姉さんのおかげで、無事に取り付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食

 今日は一年に一度のふれあい給食がありました。
 1年生には、給食室の鶏内先生と音楽の内藤先生が来てくださって、一緒に食べました。
 一緒にご飯を食べながら、先生たちに質問をしたり話を聞いてもらったりして、とても楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生職場体験

 今日は、二葉中学校のお兄さん、お姉さんが職場体験で1年生の教室に来てくれました。
 あいにくの雨で大休憩や昼休憩に一緒に遊ぶことはできませんでしたが、音楽の時間には「じゃんけんれっしゃ」を一緒にしたり、給食時間に質問タイムをしたりしました。
 給食時間には、中学生を紹介する放送がありましたが、みんな、「あー、おにいさん!おねえさん!」とうれしそうにテレビに向かって手を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん2

 1年生教室にはないものがたくさんあり、先生たちに「これは、なんですか」と、質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの観察

 かわいらしい芽が出たので、あさがおの観察をしました。
 葉の形や色をよく見ながら、一生懸命、絵に表していました。
 小さな本葉が出ているのを見つけた子が、「ぼくの葉っぱの間に、小さな葉っぱができてる!」とうれしそうに言うと、他の子どもたちも食い入るように見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347