最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:84
総数:161077
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

町探検緑コース2

 くすりやさんやおすしやさんもありました。 
 1階に広い駐車場がある理由もみんなで考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検みどり1

 町探検(みどりコース)に行きました。ホンダカーズ・はるやま・セブンイレブンなどお店がたくさんありました。
 矢賀新町公園では,ゲートボールをしておられる方がいました。公園では遊具や犬やねこが入ってこないようにあみをかけてくれている砂場などがありました。
 陸橋も渡りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめて絵の具をつかったよ

 はじめて絵の具を使って色をぬっていきました。
 パレットの使い方・筆洗の使い方・ふでの使い方・まめぞうきんの使い方など1つ1つ覚えていきました。
 絵の具を塗るたびにワクワクしている様子でした。
 「ウワー。きれいないろだね。」
 「筆洗の中のお水の色が変化してくるよ。」
 「はみださないようにぬれたよ。」と楽しい感想が聞こえてきました。
 作品をみんな仕上げていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばで絵をつたえよう

 グループで丸や三角,四角などをつかった絵のかき方を友だちに話して説明をする説明書を考えました。
 自分の意見を出し合い,上手に話し会いを進めていました。
 グループごとに考えた絵をクイズにし,クラスの友だちに出し,描いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生となかよし

 二葉中学校三年生のお兄さん・お姉さんが職場体験に来ました。
 自己紹介をしたり,体育の時間におにごっこをしたりと楽しい1日を過ごしました。休み時間もずっと遊んでくれていました。算数や国語のお勉強もいっしょにがんばったよ。
 中学生のお兄さん・お姉さんとなかよしになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなぼうし

 図画工作科ですてきなぼうしをつくりました。三角ぼうしかハット型のぼうしの形を選択し,かざりを作っていきました。紙を丸めたり,いろいろな形に切ったり工夫しました。
キラキラモールで飾ると素敵なぼうしの出来上がりです。
 世界でたった一つのすてきなぼうしを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検赤コース3

 赤コースの町探検に行きました。避難訓練で非難してくる公園にも立ち寄りました。
ゴルフ場や急な階段・お花畑などたくさんの発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検赤コース2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤コースの町探検にいきました。カステラやさん・スーパー・公園など見つけました。

町探検赤1

 赤コースの町探検にいきました。
 動物病院やディサービスセンター・病院がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 白コース2

 白コースの学校探検に行きました。神社・お寺・田んぼを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 白コース1

 白コースの町探検に行きました。
 矢賀駅・病院・薬屋・結婚式場・野菜がたくさん植わっているビニールハウスを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいのなえうえ

 野菜をていねいに植えていきました。
「おいしいやさいになってね。」「はやく実をつけてね。」とやさいに話しながら植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜のなえの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜のなえを観察しました。はっぱの色は・・・。数は・・・まい。においは・・・。
手触りは・・・。花の色は・・・。と詳しく観察していきました。
 トマトの小さい実がもうできているなえもありました。

野菜のなえを選びました。

 野菜のなえを教材屋さんがもって来てくれました。事前に野菜の希望調査をしていたチッケットと野菜を交換しました。また,もって来ていただいた野菜を選ばせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。1年生が花のアーチをくぐって入場してくると,「かわいいね。」とみんなつぶやいていました。
 全校生で学校クイズで楽しみました。
 2年生は,1年生のときに育てたあさがおの種をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みくまりきょうにいきました。

 みくまりきょうにいきました。去年は雨で中止になったので,はじめてのみくまりきょうの自然体験学習です。みんな張り切っていました。
 1時間くらい一生懸命歩きました。
 みくまりきょうでは,川で遊びました。とっても水が冷たかったです。楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

材料からひらめき

 図画工作科「ざいりょうからひらめき」に取り組みました。
 デザインペーパー・カラフルダンボール・毛糸・綿・スパンコールを使って工夫して,絵を描いていきました。 
 材料は,同じなのにそれぞれのオリジナルの作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に本を読んであげました。

 学校探検が終わったあと,1年生に絵本や図鑑をよんであげていました。一生懸命読んであげている姿は,カッコよかったです。しっかりお兄さんやお姉さんになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と学校たんけん

 1年生と学校たんけんをしました。1年生に特別教室の説明を上手にしていました。また,学校中を時間内に回らなければいけないために,回る順番をグループで話し会いながら上手に回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 クラス目標発表

画像1 画像1
 児童朝会がありました。代表の2名が,クラス目標を堂々と大きな声で発表できました。
楽しい1年にしていきましょう。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347