最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:84
総数:161106
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。1年生が花のアーチをくぐって入場してくると,「かわいいね。」とみんなつぶやいていました。
 全校生で学校クイズで楽しみました。
 2年生は,1年生のときに育てたあさがおの種をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みくまりきょうにいきました。

 みくまりきょうにいきました。去年は雨で中止になったので,はじめてのみくまりきょうの自然体験学習です。みんな張り切っていました。
 1時間くらい一生懸命歩きました。
 みくまりきょうでは,川で遊びました。とっても水が冷たかったです。楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

材料からひらめき

 図画工作科「ざいりょうからひらめき」に取り組みました。
 デザインペーパー・カラフルダンボール・毛糸・綿・スパンコールを使って工夫して,絵を描いていきました。 
 材料は,同じなのにそれぞれのオリジナルの作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に本を読んであげました。

 学校探検が終わったあと,1年生に絵本や図鑑をよんであげていました。一生懸命読んであげている姿は,カッコよかったです。しっかりお兄さんやお姉さんになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と学校たんけん

 1年生と学校たんけんをしました。1年生に特別教室の説明を上手にしていました。また,学校中を時間内に回らなければいけないために,回る順番をグループで話し会いながら上手に回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 クラス目標発表

画像1 画像1
 児童朝会がありました。代表の2名が,クラス目標を堂々と大きな声で発表できました。
楽しい1年にしていきましょう。
画像2 画像2

看板の仕上げをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検で使う各教室の看板の仕上げをしました。友達と上手に分担し,色塗りや各教室の説明の文章を書いていきました。時間ないに上手に仕上げることができ感心しました。
 1年生のために各教室の看板を作るのに「すべてひらがながいいよ。」「丁寧な時でかくほうがいいよ。」と意見が出てました。さすが2年生ですね。

学校探検の看板作り

 1年生と一緒に行う学校探検の学習が来週あります。各教室の看板を役割を決め,スケッチをしたり,観察したりしてきました。
 各教室の特徴をしっかりとスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と外遊び

 1年生と運動場であそびました。おにごっこをしたり,ぶらんこのつかいかたを教えたりしていました。2年生は,ちょっぴりお兄さんお姉さんになったようです。
 運動場から帰るときも,自分のペアを教室までつれて帰っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生となかよし

 1年生とゲームや歌を歌って集会を楽しみました。
 2年生が司会をしたり,はじめの言葉・終わりの言葉を言って会を進行していきました。
 ゲームでは,「がっこういこうげーむ」や「かもつれっしゃ」ゲームをして楽しみました。
 1年生となかよくなれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生となかよしの会が明日あります。
 ペアのワッペンを作成しました。ぼうしにワッペンをつけて活動する予定です。
 お互い自己紹介をするとき「よろしくね。」「明日いっしょに学習しようね。」と1年生をリードしていました。かっこよかったです。明日楽しみです。

春みつけ

 生活科の時間に「春みつけ」をしました。
 あたたかくなってきたので,中庭の花壇にはパンジー・チューリップ・さくらそう・すいせんなどなどたくさんの花がさいていました。丁寧にスケッチしました。
 パンジーを観察していたら,毛虫を発見。どんなちょうになるのか楽しみです。教室の飼育箱で観察することにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新2年生 しんしゅうおめでとう

 新2年生 しんきゅうおめでとうございます。
 矢賀小学校に新しくこられた先生と出会いました。その後,始業式がありました。
 クラス替えもあり新しい友達,新しい先生と出会いました。ワクワク・ドキドキの1日を過ごしたことでしょう。
 2年生の新しい教科書もみんなで役割を決めて配るなどチームワークよいスタートがきれました。
 「やさしい子・がんばる子」を目標にパワフルな2年生になるようがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終了式・離任式

 終了式がありました。校長先生が矢賀小学校の学校目標について,みんながこの1年間,取り組んだことをお話をされました。
 や・・・やさしい子
 が・・・がんばる子
一人ひとり目標に向かって取り組み,力をつけました。2年生卒業です。3年生になるのが楽しみです。

離任式がありました。転勤される先生たちとのお別れの会がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347