最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:84
総数:161126
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

卒業記念コンサート♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(金),最後の参観日,『卒業記念コンサート』を

開きました。

今までお世話になった方々へのお礼の気持ちを込めて,

一生懸命,歌ったり演奏したりしました。

気持ちは,もちろん…伝わったはずです!!

保護者の皆様,ありがとうございました。

家庭科 『くふうしよう おいしい食事』♪♪

「バランスのよいこんだて」について学習した後,

「身近な食品でおかずをつくろう」ということで

じゃがいもを使った料理を作りました。

『ジャーマンポテト』です!!おいしくできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『卒業記念コンサート』に向けて…♪♪【PART2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級ごとの合奏もお届けします♪♪

1組「風を切って」
2組「ラバースコンチェルト」

演奏する度に,どんどんまとまってきています。

『卒業記念コンサート』に向けて…♪♪【PART1】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日に迫った『卒業記念コンサート』♪♪

1・2組揃っての合同練習を行いました。

みんな真剣にがんばっています。当日をお楽しみに!!

英語の学習,がんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生との授業がありました。来てくださるのは今日が最後…。

2年間のまとめとして,将来の夢について話す練習をしました。

「What do you want to be?」「I want to be a doctor.」

コミュニケーション活動では,学級全員と練習することができました!

礼儀正しい鬼!?

画像1 画像1
節分の日の給食時間,6年生の教室に,礼儀正しくノックをして

入ってきたお客様です!!

さて,誰でしょう!?!?

『薬物乱用防止教室』を開催しました!

2月8日(水),「薬物乱用防止教室」を開催しました。

大学生のお兄さん達が,薬物乱用がどういうものなのか,
するとどうなるのか,断るにはどうしたらよいかなどを,
分かりやすく説明してくださいました。

「ダメ ゼッタイ!!」の合言葉を忘れないようにしていきます。

広島フェニックスライオンズクラブの皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『租税教室』 開催!!

2月6日(月),東法人会の方をゲストティーチャーにお迎えして,
『租税教室』を開催しました。

もしも「税金」がなかったら…?どんな生活になってしまうのか?
「税金」がどのように使われているのか?税金の流れは…?

など,分かりやすく説明してくださいました。

最後に,1億円の束(本物とほぼ同じ大きさ・重さだそうです)を
持たせていただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画 『思い出に残るあの時この時』 ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約1か月間かけて,木版画を制作しました。

どれもこれも,思い出のつまった力作です!!

参観日の時にじっくり見てください。お楽しみに!!

『緊急時集団下校訓練』がありました

画像1 画像1
1月31日,定期的に行っている『緊急時集団下校訓練』が
行われました。
高学年のリーダーが先頭に,そして副リーダーが後ろから,
みんなを見守りながら一緒に下校します。

「備えあれば憂いなし!」とよく言います。
集団下校を行わなくてもいいのが一番いいですが,これなら安心です!!


画像2 画像2

なわとび集会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
冬といえば…『なわとび集会』!!

毎年恒例の『なわとび集会』が体育委員会主催で行われました。

心も体もポッカポカになりました♪♪

『非行防止教室』を開催しました

1月24日,東警察署より育成官をお招きして,非行防止教室を
開催しました。
少年補導協助員の方々も来て下さいました。

事前にアンケートを行い,その結果をふまえて,地域のルールや法律に
照らし合わせながら,お話をうかがいました。
子ども同士の物の貸し借りなど,「このくらいはいいだろう…」と
思っていたことが,大きな事件に発展することもある…ということが
わかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 矢賀小学校へ ♪♪ 【Part1】

『サンフレッチェ広島 ホームタウンふれあい活動』で選手3名と
コーチ2名の方々が矢賀小学校へ来てくださいました。

来てくださったのは,中林洋次選手・清水航平選手・長沼洋一選手と
渡辺コーチ・遠藤コーチです。

大雪でグランドが使えなかったため,体育館でしたが,
ボール奪い対決をしたり,小学生5人対選手3人で勝負したりして,
楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 矢賀小学校へ ♪♪ 【Part2】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食時間に,5・6年生の教室へ来て下さり,一緒に給食を食べました。

たくさんおしゃべりをして,たくさん触れ合うことができました!!

サンフレッチェの皆さん,2月から始まる試合,がんばってください!!

英語の学習,がんばってます♪♪

画像1 画像1
英語科では,今,好きな色を尋ねたり答えたりする学習をしています。

『big voice』 『big smile』 『eye contact』
そして…『help & respect each other』のルールでがんばっています!

図画工作科 『わたしの大切な風景』

身の回りに広がる日常の風景。草花や木,空,校舎,教室,廊下…。

風や光,音を感じながら,自分だけの大切な風景を絵に表しています。

出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリ−ン マイタウン 二葉♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年この時期に,『クリーン マイタウン 二葉』を行っています。

地域の方々,そして二葉中の先輩達と一緒に,地域の清掃活動をします。

街中がきれいになって,心の中もすっきり!気持ちがいいですね!!

地域の皆様,ご協力,ありがとうございました。

後期!スタート!!

10月11日(火)より,後期がスタートしました♪

18日に行われた『児童朝会』では,各学級の「後期の目標」と

3年生以上の学級代表の紹介がありました。

次の学年へ向けてのステップアップができますように!!

そして…

私たち6年生も,中学校へ向けての準備,がんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食のお手伝い がんばってます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(月)から,1年生の給食が始まりました。

6年生が給食の準備をお手伝いさせてもらっています。

1年生のお手本になるよう,がんばってます!!

1年生といっしょに遊びました♪

4月20日(水),1年生との顔合わせを行いました。

1年1組と6年1組,1年2組と6年2組がペアになります。

各クラスが9つのグループに分かれ,自己紹介をした後,

体育館でいっしょに遊びました!楽しかったな〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347